student-849825_1920

国立の通信制大学はある?通信講座やおすすめの学校を紹介!

国立の通信制大学は存在しない

「大学卒業資格は欲しいけど、費用は抑えたい」と考えている方はたくさんいらっしゃいますよね。
私立の大学はもちろん、国立や公立の大学以上に学費を抑えることができるのが通信制大学です。

そんな通信制大学を目指す方から「国立大学の通信課程はあるの?」と質問を受けることがあります。

結論から申し上げますと2021年2月現在、国立の通信制大学はありません
国立大学で通信制講座を開講している学校はありますが、卒業しても大卒資格を得ることはできないのです。

当ページでは、「通信制大学のメリット」「通う上で注意すべきこと」「国立大学の通信講座情報」をご紹介します!

最後に、国立ではないけれど、おすすめの通信制大学もご紹介しています!
通信制大学を検討している方はぜひご覧ください。

24

通信制を選択するメリット3つ

通信制大学を選ぶメリットは大きく分けて3つあります。

1つ目は学費が安いことです。
国公立の大学を卒業するのに必要な学費が約300万円なのに対し、通信制大学は約100万円の学費で卒業が可能です。

2つ目は時間的・立地的な制約が少ないことです。
通信制大学は、教材を使用した「テキスト授業」・ネットや動画を使用した「メディア授業」・実際に会場へ行く「スクーリング」の3つの学習方式があります。
スクーリング以外は、自分の都合のいい時間に好きな場所で学習ができるため、仕事やバイトと両立しながら学びやすいです。


3つ目は大卒資格を得られること
です。
通信制大学を卒業すると、大学卒業資格を得ることができ、最終学歴として記載が可能です。
日本の就職活動では、最終学歴が重視される傾向にあります。国立でなくても、人気大学の通信課程や、知名度の高い通信制大学を卒業していれば評価される可能性が上がります。
また、通信制大学の授業は、国立大学や有名大学のて教える教授が掛け持ちで行っている場合も。国立大学や有名大学と同じ水準の授業を安い学費で受けることができるのは大きなメリットです。

注意すべきことは2つ

通信制大学を選ぶ上で注意すべきこともあります。

1つ目は、卒業率が低いことです。
通信制大学の入学は簡単ですが、自身で国立や有名大学と同程度の内容を学習する必要があるため、卒業率が低くなります。
計画性を強い意志を持ちやり遂げる覚悟を持ちましょう。


2つ目はスクーリングが発生すること
です。
立地的な制約が少ない通信制大学も、一部の授業や単位認定試験で会場へのスクーリングが発生する場合があります。会場が遠いと、交通費や宿泊費が発生するというデメリットも。会場の所在地や回数を確認しておきましょう。通学が難しい場合、スクーリング不要の通信制大学を選ぶようにしましょう。

学校HPや資料で募集概要や授業内容と合わせて確認するのがおすすめです。
もっと詳しく知りたい場合は、お知らせを確認し説明会に参加したり、問合せたりしてみましょう。
writing-828911_1920

国立大学の通信講座

国公立の通信制大学は2022年12月現在は存在しません。

しかし、国立の秋田大学では通信講座を開講しているようです。
6つのコースから選べるコース履修生と、学びたい科目だけを選択できる科目履修生のいずれかを選択し、学習できます。

単位を取得し卒業しても大学の卒業資格を得られず、学歴にならないため注意してください。

また、以前は存在していた国立の信州大学 大学院工学系研究科・情報工学専攻の通信課程は、現在はなくなっています。
最終学歴を国立大学・国立大学院にするためには受験して通学するしかないようです。(2022年12月現在)

おすすめの通信制大学

当ページでは、通信制大学へ通うメリットや注意点から、国立大学の通信講座についてをご紹介してきました。

国立大学の通信講座では大卒資格を取得できません。大卒資格が欲しい場合には、取得可能な通信制大学を選ぶようにしましょう。

最後におすすめの通信制大学をご紹介します!

選び方は、「学びたい内容の授業の有無」
「スクーリング会場の所在地」「オンラインでどこまでできるか」の3つを基準にするのがおすすめです。

ぜひ、気になる通信制大学の資料や情報を確認してみてくださいね!


学校情報

星槎大学

スクーリング会場:全国25か所以上
特徴:共生科学部通信課程にて、福祉系や教育系の学習・資格取得が可能な通信制大学です。



学校情報

日本大学

スクーリング会場:全国に複数箇所。(試験会場は全国50か所以上)
特徴:文学(国文学/英文学)・哲学などの専攻に分かれた文理学部や、法学部、経済学部、商学部があります。専攻により国語や英語・社会などの教員免許の取得も可能です。



学校情報

聖徳大学

スクーリング会場:webスクーリング開催。(試験は全国31都市)※予定
特徴:細かくコースの分かれた文学部や、心理学・福祉学部、保育士や幼稚園教諭を目指せる児童学部があります。


この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!