介護・車椅子

おすすめの福祉系の通信制大学をご紹介!選び方や注意点も解説!

福祉系の通信制大学

スキルアップや転職のために福祉系の資格を取得したい!という方は多いですよね。

そんな方におすすめなのが福祉系の通信制大学です。
毎日の通学が不要なため、目的に合わせ無理なく自分のペースで学習を進められるという大きな利点があるほか、短大卒や大学中退の場合には3年次編入も可能です。


福祉系の通信制大学では、国家資格である「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の受験資格や、様々な資格取得を得ることができます。

当ページでは「通信制大学を選ぶメリット」「学校を選ぶポイント」「通信課程で学ぶ注意点」「おすすめの福祉系の通信大学」をご紹介します!

福祉系の通信制大学へ通いたい方はぜひ、当ページをご覧ください。

介護・車椅子

通信制大学を選ぶメリット

福祉系の通信制大学で学ぶ利点は2つあります。

1つ目は、仕事との両立のしやすさです。
福祉系の通信制大学は「自主学習」「スクーリング」「実習」の3つの学習形態のところがほどんどです。
自分のペースで学習が進められるため、仕事と両立しながら、社会福祉士や精神保健福祉士などの受験資格や福祉系の資格取得を目指せます。スクーリングや実習を除けば通学不要なので、立地的な制限も少ないのもポイント。
中にはメディア授業を取り入れ、実習以外は通学不要で卒業できる福祉系の通信制大学もあるようです。

2つ目は学費が安い点です。
福祉系の専門学校及び大学に比べ、福祉系の通信制大学は学費が安いです。
仕事をしながら学ぶ場合、学費が安いのはうれしいポイントですよね。

学校選びのポイントは5つ

福祉系の通信制大学を選ぶ際重視すべきポイントになるのが「各通信制大学の特色と卒業率」「サポート体制」「実習先」「学費形態」「オンライン化の進み具合」の5つです。

3‐1 学校の特色と卒業率

はじめに、通信制大学ごとの特色を理解しましょう。

例えば社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得を目指す課程の場合、どの福祉系の通信制大学も受験資格を得ることができ、学習内容に大きな差はありません。
しかし、科目のラインナップに各通信制大学の特色があります。

例えば、心理学系の授業を充実させ認定心理士の資格を同時に取得できる通信制大学や、医療福祉系の経営について学べる通信制大学があるようです。学校により、社会福祉主事任用資格や児童指導員任用資格、教員免許状など、同時に目指せる資格がことなるので調べてみてください。

また、通信制大学の入試は書類選考のみで入学しやすい反面、卒業率は高くないという現状があります。
仕事との両立に不安を感じる場合には、卒業率を確認し、卒業しやすい学校を選ぶのがおすすめです。

3-2 サポート体制

各学校によりサポート体制は様々です。

通信制大学はメールや手紙で質問ができますが、丁寧さは学校ごとにさまざまです。
進路相談ができるキャリアアドバイザーがつく通信制大学もありますので、手厚いサポートが欲しい場合は基準の一つに加えてください。

3-3 実習先の情報

福祉系の資格取得にあたり避けて通れないのが実習です。

実習先の情報や事前学習については入学前に確認しておきましょう。実習がいつ行われるのかはもちろん、4週間まとめての実習が難しい場合には、2週間ずつに分割しての実習が可能ををチェックしておく必要があります。

行きたい福祉系の通信制大学のHPや資料に一覧でまとまっている場合もあるので確認してみてください。

3-4 学費形態

学費の形式は年額固定の通信制大学と、単位数に応じて学費が発生する単位制学費の通信制大学もあります。

短期集中で学習したい場合は年額固定、マイペースに頑張りたい方は単位制学費の福祉系通信制大学がおすすめです。
自身の学び方に合わせ、より安い学費で済む福祉系の通信制大学を選びましょう。

3-5 オンライン化の進み具合

オンラインで出願や履修登録・レポート提出ができる通信制大学もあれば、すべて郵便で行わなければならない通信制大学もあります。中には、単位認定試験がオンライン上で受験できる通信制大学も。
福祉系の資格取得は実習が必須になりますので、少しでも通学を減らしたい場合は要チェックです。

check-3694935_1920

通信課程で学ぶうえの注意点

福祉系の通信制大学で学ぶ際に注意すべき点が2つあります。

1つ目は、実習とスクーリングについてです。

社会福祉士の資格取得を目指す場合は約4週間、精神保健福祉士を目指す場合は約5~6週間の実習が発生します。
実習期間中は日中に施設に通わなければなりません。そのため、実習期間中については仕事と両立はできないと考えておいた方が良いです。
3年次編入なら実習は4年次というように、あらかじめカリキュラムが決まっているため、通信制大学入学前に会社に事情を説明しておくことをお勧めします。
また、1か月まとめて仕事を休めない場合には2週間ずつに分割して実習を行える場合もあるようです。
不安な場合には検討している通信制大学へ問い合わせ、確認を行うようにしましょう。

スクーリングや単位の認定試験の開催回数や会場にも注意しましょう。
認定試験やスクーリングの開催日程の回数が少ない場合、仕事が忙しいと参加ができず単位を落としてしまうという悲劇も考えられます。試験の実施回数が多い場合、不合格でも再チャレンジできるというメリットも。
また、会場もきちんと把握しておく必要があります。スクーリングの会場が遠い場合、通学に時間がかかってしまったり、交通費や宿泊費が発生してしまいます。
開催回数や場所を把握し、無理なく通える通信制大学への入学がおすすめです。

2つ目は、介護福祉士と介護支援専門員(ケアマネジャー)の受験資格は取れない点です。

福祉系の通信制大学では、卒業と同時に社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格を得られるほか、さまざまな福祉系の資格取得を目指せます。しかし、介護福祉士は実技面が重要視されるため福祉系の通信制大学では資格が取得できません。介護支援専門員については、実務経験が受験資格になっています。

介護福祉士と介護支援専門員を目指すために福祉系の通信制大学を検討していた場合は注意してください。

おすすめの福祉系の通信課程9校をご紹介

当ページでは、福祉系通信制大学で学ぶメリットや注意点、学校選びのポイントについて解説してきました。

児童指導員の募集要項には、社会保険福祉士の資格が含まれる場合もあるそうです。
目指したい職業や就職先に合わせた資格や受験資格を得られる大学を探して、願書を提出してみて下さいね!
オンラインで学校説明会を開催している福祉系の通信制大学もあるので、併せて確認してみるのも良いかもしれません。

社会福祉士や精神保健福祉士や福祉系の資格取得を目指したい方はぜひ、通信制大学で資格取得に向け頑張ってみてください!

最後に、おすすめの福祉について学べる通信制大学をご紹介します!

東北福祉大学

スクーリング会場:仙台・札幌・盛岡・東京・新潟など。自宅で受講できる「オンデマンド型スクーリング」有。
特徴:社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格獲得と同時に、様々な任用資格を取得できる通信制大学。取得可能な任用資格取得は福祉心理学科では認定心理士や福祉心理士の取得や、社会福祉主事・児童指導員・知的障害者福祉司など。

星槎大学

スクーリング会場:全国にスクーリング会場有。各地に常設の学習センターも。
特徴:国家資格の社会福祉士の受験資格を得られるほか、教員免許状の取得も可能な通信制大学。教員免許状は、幼稚園教諭・小学校・中悪口・高等学校・特別支援学級。

武蔵野大学

スクーリング会場:インターネットを利用した独自のシステムで、すべて自宅で学習可能。
特徴:社会福祉士の受験資格を得られるほか、教員免許状の取得も可能な通信制大学。教員免許状は、幼稚園教諭・小学校・中学校・高等学校。任用資格の児童指導員の取得も。

武蔵野大学

スクーリング会場:岡山・福岡・本学(延岡市)・熊本・鹿児島。
特徴:社会福祉士の受験資格や、認定心理士、社会福祉主事任用資格、高等学校教諭一種免許状などを取得可能な通信制大学。九州地区を中心とした学習相談会がある。

聖徳大学

スクーリング会場:全国31都市。一部科目は自宅で受講できるWEBスクーリング。
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格や、認定心理士・保育士・図書館司書・学芸員・心理相談員・准学校心理士などの資格取得ができる通信制大学。

中部学院大学

スクーリング会場:中部を中心に、本学・名古屋・金沢・大阪・浜松・松本・甲府の7都市。webでの受講と併用可。
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格や、認定心理士・社会福祉主事任用資格・知的障害者福祉司任用資格・児童指導員任用資格の資格取得が可能。児童福祉司任用資格は、卒業後に1年間実務試験が必要。

東京通信大学

スクーリング会場:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・広島・福岡・沖縄
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格や、社会福祉主事(任用資格)を目指すことができます。

日本福祉大学

スクーリング会場:全国各地にあり。オンデマンド科目も充実。
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格のほか、社会福祉主事任用資格・初級障がい者スポーツ指導員の資格取得も目指せる通信制大学。

沸教大学

スクーリング会場:全国主要都市
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格のほか、社会福祉主事任用資格や図書館司書、社会教育主事、教員免許状などの取得が可能。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!