books-gfd8f21c1a_1920

佛教大学の通信ってどう?教職・資格に強い通信制大学を徹底解説!

佛教大学通信教育課程は、関西地域の教職課程を目指す多くの学生が選ぶと言われる、教職や資格に強いと評判の高い大学です。佛教大学が関西で最初の通信制大学であり、通信課程を昭和28年に開設した歴史の長い大学。仏教のイメージもありますが、それだけではありません!

今回は、佛教大学通信教育部の魅力や取得可能資格、学費や卒業率などをご紹介します!通信制大学を検討中の人は、ぜひ参考にしてくださいね。

佛教大学通信教育課程の魅力4選

関西地域の通信制大学で教職を目指すなら「佛教大学」と言われるほど、佛教大学は教育に力を入れています。通信教育過程には数多くの魅力がありますが、今回は4つに絞り、佛教大学通信過程の魅力をご紹介します。

魅力①全国最大規模の通信制大学

佛教大学通信制教育課程は、全国でも最大の6学部11学科44課程・コースの通信制大学です。様々な興味関心に対応することができます。入学は正科生として学位取得を目指すことができ、そのほかにも課程本科、科目等履修生などの入学方法があります。

魅力②教員免許/資格過程に尽力

佛教大学はあらゆる教員免許状と資格の取得が目指せます。いかに取得可能な資格を一覧にしてみました。学部学科コースによって取得できない場合があります。詳しくは公式サイトを確認しましょう。

取得可能資格

・幼稚園教諭

・小学校教諭

・中学(社会、宗教、国語、中国語、英語、数学)

・高校(地理歴史、公民、宗教、国語、書道、中国語、英語、数学、情報、福祉)

・特別支援学校

・浄土宗教師

・博物館学芸員

・図書館司書

・学校図書館司書教諭

・社会教育主事

その他、保育士(2023年度より募集開始)、社会福祉士国家試験受験資格、精神保健福祉士国家試験受験資格、社会福祉主事任用資格

魅力③学習方法が豊富

佛教大学はインターネットが接続できる環境であれば、学習することが可能です!テキスト履修科目はオンライン上で実施でき、リポートが受理されれば単位認定のための試験はwebで受験できます。スクーリングの種類も豊富で、メインは京都キャンパスですが、オンラインにも対応しています。また放送大学と協定し、一部の科目は在宅で履修することもできますよ。

魅力④通学課程と同じ教員の授業が受けられる!

通信制大学入学・編入で心配なのは「通学課程との違いや差」もあるでしょう。佛教大学通信教育課程は、通学課程と同じ教授陣が講義・指導をしてくれます。佛教大学は質の高い授業が受けられる評判の高い通信制大学です。

通信教育課程最大級の学部とコース

佛教大学通信教育課程は6学部、10学科、44課程・コースと全国でも最大規模の通信制大学!自分の目的や目標に合わせたコースから選ぶことができます。この項目では6学部を詳しく解説しますね。

全国最大規模の通信制大学!佛教大学の6学部

仏教学部(浄土・仏教コース/仏教文化コース)

浄土宗の思想を中心に、経典や美術、芸能、文学作品などを通して、仏教の思想や歴史、文化現象を学べます。例えば「仏教漢文入門」「サンスクリット語文法」「チベット仏教思想」などや「原子・部派仏教思想」などの科目があります。浄土・仏教コースでは、アジア諸国で様々に発展した仏教の思想や、浄土宗の教え等を研究。仏教文化コースでは、伝来した地域の思想や芸術に影響を与え、発展を促してきた仏教に関わる文化現象を、思想史・美術史・書誌学などに基づいて研究。

文学部(日本文学科/中国学科/英米学科)

日本文学科では、上代から近代のライトノベルまで様々な時代の文学を研究。フィールドワーク科目やスクーリング前後には、京都に足を運び作品の背景に迫ります。中国学科のある通信制大学は国内唯一佛教大学だけ!英米学科では、伝統的な文学作品だけでなく、映画・ミュージカルなどポピュラーカルチャーも教材の一つ。英米文学、英語学、そして実用的なコミュニケーションも学べます。

歴史学部(歴史学科/歴史文化学科)

歴史学科は「日本史コース」「東洋史コース」「西洋史コース」があります。自分たちで研究対象を掘り下げていく方法を学ぶことが面白いと評判。また、体験型学習ではフィールドワークなどを行い、歴史学研究の基礎をしっかり固めることも可能です。京都ならではの「京都学」の授業もありますよ。

教育学部

2020年以降の新学習指導要領に基づき、様々な領域の教育の充実を図っています。アクティブラーニングも取り入れ、子どもたちの自律学習活動を促せる人材育成を目指します。例えば、小学校教諭を目指す場合、模擬授業やピアノの演奏を通して音楽の授業を創造する力を育みます。

社会学部(現代社会学科/公共政策学科)

現代社会学科では、国内外におけるさまざまな現象・問題を解き明かすだけではなく、家庭や職場、地域などの身近な問題や、これまでの人生経験などのテーマも扱っていきます。公共政策学科では、地域住民や自治体職員の立場から課題を見つけ、改善・解決を図る能力を養います。地域社会の課題を分析し、都市計画や環境問題などへの対応、社会調査法を用いた分析などを実施します。

社会福祉学部(社会福祉学科)

社会福祉学科は、50年以上にわたって実績を積み、教育プログラムを確立。児童福祉、高齢者福祉、障がい社福祉、地域福祉などの福祉政策や、社会保障などの幅広い領域を網羅した教育課程です。社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格取得を目指します。

また、佛教大学には通信課程の大学院もあります。文学研究科、教育学研究科、社会学研究科、社会福祉学研究科があり、こちらも通信制の大学院としては研究科や専攻の種類が豊富です!

books-gfd8f21c1a_1920

佛教大学の学習方法とスクーリング情報

佛教大学通信教育課程では、複数の学習方法(履修方法)で授業を受けることが可能です。魅力ある佛教大学通信の学習方法を紹介します!

テキスト履修

各自でテキストを購入(1科目2000~2500円程度が中心)して、学習をすすめます。リポート作成は科目の単位数によって文字数が異なります(例:1単位の場合は1600字)。リポートはオンラインで提出できるようです。リポートが受理されれば、科目最終試験(オンライン)が受けられます。通信制大学の学習方法のメインと言われている履修方法です。

スクーリング履修

佛教大学通信のスクーリングは、6つの種別に分かれています。開講日数は需要で異なりますが、多くの授業は3日間で2授業や2日間で1授業です。ただし、1年に1回しか開講しない科目もあります。受講する授業の開講回数も確認しておきましょう!

スクーリングの各種別

〇オンラインまたは佛教大学の本キャンパス(京都の紫野)開催

・春期:5月下旬~7月上旬。土日祝をメイン。

・夏期:7月中旬~8月下旬。平日メイン。

・冬期:11月下旬~1月中旬。土日祝をメイン。

・集中:3期にかけて土日祝をメイン。

・夜間:春・冬のそれぞれで毎週3日(月・水・金)18時開始。1科目約5日間。

〇紫野キャンパス以外(浄山道場など)

・集中:3期にかけて、平日中心の連続した約2~9日間開催

B-net

インターネットにログインして行う学習方法です。「B-net Portal」では、学習状況や大学情報の閲覧、各種申請・申し込みが可能です!卒業見込み判定結果やシラバスの確認、テキスト購入、スクーリング申請、質問などが可能です。「B-net Learning」では、科目学習やリポート提出、科目最終試験を受けられます。スクーリングの資料もダウンロード可能です!

ほかには佛教大学通信では、2019年から放送大学と教育協定し、放送大学の授業を受講することで時間や場所を選ばずに学修をすることが可能になりました。本科生1年次入学者と2年次編入者限定ですが、ますます授業を受けやすくなっていますよ!

佛教大学は学費が安いと評判!入試と学費情報

佛教大学はここまでご紹介したように6学部あるため、学費はそれぞれの学部で異なります。今回は入学方法と学費の目安を紹介します!

気になる入学方法

通信制課程には入試があるのか?落ちる可能性もあるのか、と心配な人もいるでしょう。佛教大学通信の入学試験はありません。願書などの必要書類を出願し、入学選考に通れば入学することが可能です。出願条件に達していないもしくは、提出書類に余程のことが書かれていたということ以外は落ちることはないと考えていいでしょう。

佛教大学通信の出願は、まずインターネットで手続きをしてから必要書類の郵送、選考に通った場合は学修に必要なIDやパスワードが送られてきます。佛教大学の入学時期は4月と10月でそれぞれ3回に分けて出願期間があります。

把握しておきたい学費

本科生(1年次入学)で入学時必要経費は合計183,000円です。これらには入学金、1年次の学費、学友会入会費(500円)、学友会年会費(2500円)が含まれています。入学時必要経費にプラスして、スクーリング費用や教職の場合は科目別履修スクーリング受講料などがかかります。

本科生(2年次・3年次編入学)の場合は、編入学1年目の必要経費は合計208,000円です。1年次入学と同じ費用に加え、編入費が含まれるそうです。

先述したように佛教大学通信には多くのコースがあるため、今回は教育学科の必要費用と小学校教諭1種を取得する場合の費用もご紹介します!

教育学科の場合

入学必要経費(1年次入学183,300円、編入学208,00円)と入学2年目以降の学費、スクーリング受講料が含まれます。

1年次入学は卒業までに847,500円が最低限かかります。これらに加え、テキスト代などがかかります。4年間のスクーリングは45日間が想定されているようです。2年次編入学の場合は、卒業までに657,00円がかかります。スクーリングは35日間が想定されています。3年次入学の場合は、合計で441,500円が卒業までにかかる費用で、スクーリングは25日間が想定されています。

小学校教諭1種を取得する場合

1年次入学で教職課程を取る場合は、合計269,000円が入学時必要経費と通常のスクーリング受講料以外にかかります。これらには科目別履修登録費とスクーリング受講料、教育実習費が含まれています。スクーリング日数は15日間で、科目は7科目です。2・3年次編入学の場合、入学時必要経費と通常のスクーリング以外に合計で301,000円かかります。

つまり、佛教大学通信教育課程の教育学科で小学校教諭1種を目指す場合は1年次入学なら1,116,500円が最低限必要な学費です。通学課程と比較して安く抑えることができますよね!

education-gd5258faac_1920

卒業率は?佛教大学通信教育課程の卒業は難しいの?

佛教大学通信教育課程の卒業率は約10%~15%です。これは「本科1回生入学者」のみの卒業率となっています。卒業率が低い…と感じる人も多いでしょう。しかし、多くの通信制大学の卒業率は約10%です。その10%に入るためには、一番は努力、そしてモチベーション維持でしょう。しかし一人で4年間もモチベーションを保ち続けることは大変です。

そんな不安な学生たちの為に、佛教大学通信教育課程では様々な形でサポート体制の充実を図っています。以下にまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

web学習相談

学習相談室が設置されている。学習計画の立て方・進め方などの相談、問い合わせに対応。資料を見ながら話してくれるので、スムーズに疑問解消!

学習サポーター

卒業生・修了生が「学習サポーター」として活躍してます。全国で開催される学友会主催の学習会に派遣され、在学中の経験を基に履修や学習に関する相談に応じています。

学友会

学費の中に含まれている。学習の進展と地域での親睦が目的。自主活動を行う通信教育課程の学生組織のことです。全国の各支部でオリエンテーションや情報交換会、本学教員による教科学習会、夏期スクーリング時の夏の祭典などを主催してます!

学習会

リポート(レポート)の書き方や卒業論文に関する指導を受けることが可能。専任教員が丁寧に教えてくれます。

託児施設

本キャンパス開講のスクーリングでは、託児施設が開設。保育士資格を持つシッターが安全に預かってくれる。対象はなんと3歳~小学校6年生まで!主婦や共働き家庭にとってとても助かる制度ですね。

学習サポートだけではなく、資格取得や就職のサポートも行ってくれます。

佛教大学通信教育課程に行こう!

関西エリアで教職・資格取得を目指すなら佛教大学!という口コミも多い佛教大学通信教育課程の魅力や学部学科、学習方法、卒業率や各種サポートについて解説しました。仏教を研究したい!教職を取りたい!資格に強い通信制大学がいい!という人は佛教大学通信教育課程がおすすめです。気になった方は、パンフレットなどの資料請求や学校説明会などにも参加してみましょう!2022年度の最新情報は既に公開されていますよ。

もし、進路のことや学校選びに関して相談したい人はLINEでお気軽に相談してくださいね。

資格検定用680_230

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!