spring-2497200_1920

まだ間に合う!今からでも出願できる専門学校&選び方のポイント!

「大学進学を考えていたけど、やっぱり専門学校に行きたい」
「専願で受験してしまっていた学校が駄目だった…」

そんな方から、「出願が2月からでも間に合う専門学校はあるの?」というご質問をよくいただきます。

結論から言えば、大丈夫です!今からでも出願時期にまだ間に合う専門学校はあります!

今回は「学校選びのポイント」「注意点」「願書提出がまだ間に合う専門学校」をご紹介します。
気になる方はぜひ、こちらのページをご覧ください。

まだ間に合うので安心して、選び方のポイントから見ていきましょう!
960_409_なるにはTOP用バナー

学校選びのポイントは4つ

学校選びのポイントは「授業内容」「雰囲気」「費用」「立地」の4つです。

大学にしろ専門学校にしろ、入学したら数年間そこで過ごすので、学校選びで後悔したくないですよね。とはいえ、専門学校のパンフレットをもらうにも、届いてから情報を比べるには時間的に不安が残る時期です。

そこでおすすめなのが「オンラインオープンキャンパス」
オンラインオープンキャンパスは自宅からスマホで専門学校や大学の学校説明会のライブ配信を簡単に見れるイベントです。
体験授業や校舎見学もオンラインで開催している専門学校もありますので、雰囲気や行きたい学科の授業内容を体感したうえで願書を提出できます。
授業内容は、「学びたいことにマッチしているか」や「分かりやすいか」を基準に判断すると良いでしょう。

また、先生・在校生の先輩と話せる個別相談が可能な場合あるので、費用や行事・キャンパスライフ、出願から入試の流れについても聞けるかもしれません。
実際に専門学校の人と話することで学校の雰囲気がマッチしているかを確認できるほか、学費の補助制度についても理解でき、入学前の不安が解消されやすいです。

入試について説明してくれる専門学校も多いので、参加するだけで入試対策にもなる可能性も


立地については、専門学校のホームページで自宅からの交通アクセスや所要時間を確認
してみましょう。

大体30分間~1時間程度のイベントが多いので、短時間で専門学校のことが分かりおすすめです!
ぜひ、願書提出前に参加してみて下さいね。

願書提出の注意点は2つ

1つ目は入試の種類です。
入試の種類は、一般入試やAO入試、推薦入試の3種です。

今から間に合うAO入試と推薦入試は調べた限りないようですが、一般入試の願書は3月まで受付けている専門学校があります。
まだ間に合いますので、興味のある専門学校や大学・短大の申し込み〆切日がいつなのかをチェックしてみてください!

そして2つ目が定員です。
願書提出がまだ間に合う場合も、募集人数に限りがあります。
申し込み期限ギリギリの提出は「まだ間に合うと思ったのに定員がいっぱいで入れない」なんて悲劇も……。
まだ間に合う期間中でも、早めの行動を心がけましょう!

今からでも入学願書提出がまだ間に合う専門学校

最後に、2021年2月2日現在、今出願しても4月入学にまだ間に合う専門学校をご紹介します!
ぜひ、行きたい専門学校を探すのにお役立てください。

また、紹介している他にも、願書提出がまだ間に合う専門学校があります。
興味のある方はなるにはなるには進学サイトで検索して、学校一覧を確認してみてください!

学校情報

日本電子専門学校

就職サポートが手厚く、プロ仕様の充実した設備環境でデータベースエンジニアに必要な知識・技術を身につけたい方にオススメです。


服部栄養専門学校

所在地:東京都
特徴:初心者でも安心して栄養士や調理師を目指せる専門学校です。新宿駅から徒歩5分とアクセスも良好です。

早稲田速記医療福祉専門学校

所在地:東京都
特徴:医療秘書・医療事務・診療情報管理・調剤・看護・介護福祉など、様々な科がある専門学校。高田馬場から徒歩1分なのも嬉しいポイントです。

福岡医療秘書福祉専門学校

所在地:福岡県
特徴:医療秘書・医療事務・診療情報管理・医療保育・歯科アシスタント・介護福祉など、様々な科がある専門学校です。博多駅より徒歩5分。

専門学校 東京声優・国際アカデミー

所在地:東京都
特徴:声優や俳優を育成する声優養成科、営業や企画・広報などを目指す国際コミュニケーション学科があります。恵比寿駅より徒歩5分。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!