digital-marketing-1725340_1920

【一覧】通信制大学で経営学を勉強しよう!選び方やポイントを紹介!

通信制大学で経営学を勉強したい!

こんにちは!進路アドバイザーのナガサキです。

「経営学を学べる通信制大学はどんなところがあるのだろうか?」実は、こんなお悩みの方が続出中なんです!

当ページでは、「通信制大学で経営学を学びたい方」にとって、必要な情報をすべてご覧いただきます。

さらに突っ込んで言いますと、「通信制大学の経営学はどんなことを学ぶのか」「通信制大学はどのように選んだら良いか」「経営学を学べる通信制大学を一覧で知りたい」という内容まで紹介。経営学部はなくても、経営を学べる学部がある大学も併せてご紹介します。

それでは早速、自分にあった学校が選べるように、順を追って見ていきましょう。

経営学はどんなことを学ぶのか?

経営学は、企業活動の原理や構造などを研究する学問です。経営戦略や財務、マーケティング、人材マネジメントなど、会社を経営していく中で関わりのあることを多角的に学べるのが経営学です。

特に通信制大学で学べる経営学の多くは、実際のビジネスに活かしやすいものが多いです。社会人として既に働いており、経営学を仕事に活かしたいと考えている方には良い環境です。

具体的な学習内容は通信制大学によっても異なります。以下おすすめの通信制大学の経営学科の例をあげます。

◆産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

戦略・マーケティング、人材・組織マネジメント、リスクマネジメント、リーダーシップなど経営学の体系を丁寧に学びます。

仕事を効果的に進めるための幅広い知識とスキルを身につけ、ビジネスの実践の場で活用できる能力を習得します。 組織の中核人材、事業推進者、プロジェクト推進者として組織の中で活躍できます。

◆北海道情報大学 経営情報学部 経営ネットワーク学科

経営情報学における新しい学科として、このe-ビジネスに着目した学びを追究・発展していきます。

インターネットを利用した新しいビジネスの構築、ネットワークの理解と創造、さらにネットワークによって可能になる海外進出のためのコミュニケーション能力養成など、新たな科目を追加することで、より現代にマッチした企業経営を学べます。

digital-marketing-1725340_1920

学校を選ぶポイント

通信制大学を選ぶポイントで大切なことは2点です。

目的に合った授業があるか資格取得の場合には目的が設定しやすいですが、経営学など学問の修得は目的が分かりにくいことがあります。「今の仕事で活かしたいのか」「別の企業に就職したいのか」など学ぶ目的を明確にし、その目的にあった通信制大学を選ぶ必要があります。

スクーリングは可能か通信制大学といっても、授業によってはスクーリング(通学)が必要の場合があります。自宅から通える範囲にキャンパスがある、もしくはスクーリングの開講場所が近くにある通信制大学が良いでしょう。

特に経営学を学ぶ場合には、自分の目的にあった通信制大学選びが大事になります。通信制大学によっても得意な経営学の分野が異なるためです。気になる通信制大学は資料請求するなどして、目的に合っているか確認しましょう。

働きながら学べる通信制大学一覧

最後に経営学を学べる通信制大学を一覧で紹介します。
※スクーリングは2019年度実績参考

産業能率大学 情報マネジメント学部現代マネジメント学科

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約85万円
スクーリング会場(都道府県):北海道、宮城、新潟、富山、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄
特徴:経営コンサルタントが原点の通信制大学。社会人教育の実績をベースにした実学教育。

北海道情報大学 経営情報学部

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約100万円
スクーリング会場(都道府県):北海道、秋田、東京、新潟、愛知、大阪、広島、福岡、大分、鹿児島、沖縄
特徴:経営学×情報学を学べる!インターネットのみ/スクーリングなしで卒業可能。必修科目がないため、興味・関心が高い授業だけを選択することが可能。

帝京平成大学

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約50万円
スクーリング会場(都道府県):東京のみ
特徴:リーズナブルな学費。企業等での豊富な実務経験をもつ教授陣が魅力。

日本大学 商学部商業学科

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約65万円
スクーリング会場(都道府県):北海道、宮城、愛知、岐阜、大阪、福岡
特徴:スクーリングが充実。通学制と同様に経営学を学ぶことが可能で、通学制への転入も可能。

法政大学 経済学部商業学科

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約60万円
スクーリング会場(都道府県):北海道、宮城、愛知、大阪、福岡
特徴:スクーリングが充実。通学制と同様に経営学を学ぶことが可能で、通学制への転入も可能。

サイバー大学 IT総合学部

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約300万円
スクーリング会場(都道府県):スクーリングなし
特徴:IT総合学部ビジネスコースでは、ITを活用した経営学を学びます。オンラインで24時間受講が出来ます。

ネットの大学 managara(マナガラ)

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約120万円
スクーリング会場(都道府県):なし
特徴:新設の通信制大学。講義は1回10分程度の動画配信。経営学分野が学べる。

慶應義塾大学

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約60万円
スクーリング会場(都道府県):東京、神奈川
特徴:経済学部で商学系を合わせた幅広いカリキュラムで経営学も学べる通信制大学の雄。

東京通信大学 情報マネジメント学部

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約65万円
スクーリング会場(都道府県):北海道、宮城、東京、大阪、愛知、広島、福岡、沖縄
特徴:経営・マネジメントモデルでIT(情報技術)の専門知識や、企業の会計・財務、マネージメント・組織運営なども。スマホが1台あれば、いつでもどこでも学習できます。

ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部

卒業までに必要な学費(概算)※1年次入学:約400万円
スクーリング会場(都道府県):なし
特徴:経営学に基づいた実学・ビジネスに特化した通信制大学。

経営学はビジネスを行う全ての社会人にとって有益ですし、通信制大学は社会人が学ぶのに優れています。
ぜひ通信制大学を活用して、経営学を学んでみてくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら