business-690675_1920

通信制大学のメリットとは?卒業する意味、夜間や通学制との比較も紹介

通信制大学に通うメリットとは

通学制の大学や夜間大学と比較してどんなメリットがあるのだろうか?
通信制大学を卒業してメリットがあるのだろうか?
当ページが解決してまいります!


「大学に進学を検討しているけれど、通信制大学は通学制や夜間大学に比べてどんなメリットがあるのだろう?」
「大卒資格が取りたくて、通信制大学に進学しようと思ってるけど、調べたら「卒業しても意味がない」とか書かれていて不安になっている。」
「通信制大学に進学するメリットはがあるのだろうか?」

など、考えている方は必見です。

メリットがあるかどうかは人によって違うので注意しなければなりません。

当ページでは、こういったお悩みに対して、誰にでも当てはまるように「通学制の大学と比較したメリット」 「夜間大学と比較したメリット」 「通信制大学を卒業するメリット」、最後に「通信制大学に合う人」のように、1つ1つ詳細にご紹介致します。

このページを見れば、通信制大学の進学は自分にとってメリットがあるのか考えられるようになります!

通学や夜間と比較したメリット

通信制大学も卒業すれば大卒資格(学士)を取得することが出来るので、通学制の大学や夜間大学と同じ正式な大学です。それぞれどのようなメリットがあるのでしょうか。通信制大学の特徴を踏まえながらメリットを比較していきます。

通信制大学の特徴(夜間部・通学制大学と比較したメリット)

・学費が安い(一部除く)

一部の通信制大学を除いて、学費は通学制大学と比較して4分の1程度と安く、4年間であれば100万円以下で卒業できる通信制大学も多くあります。
また3年次編入の場合にはその半額程度の学費で済むため、教員免許などの資格だけ取りたい人にとってもメリットがあります。

通信制大学の学費について詳しく知りたい方はコチラ↓
>>【通信制大学の学費はいくら?どのくらい安いの?全校を一覧で紹介!】

・スクーリングが少ない

通信制大学は(ほぼ)通学する必要がありません。通いたい大学が遠方の方にとっては大きなメリットです。
ただし通信制大学といっても、通学(スクーリング)が必要な場合もあります。カリキュラムや条件によってはスクーリングなしの場合もあります。

通信制大学のスクーリングについて詳しく知りたい方はコチラ↓

>>【通信制大学のスクーリングを完全攻略! 開催地域や時期もご紹介】

・入試が書類選考のみ(一部除く)

通信制大学は書類さえ正しく提出できれば入学できるのも、社会人には嬉しいメリットです。学びたいと思った時に、学び始めることが出来ます。
ただし単位認定試験が難しく、卒業は難しい通信制大学も多いので注意が必要です。

・自分で学習ペースを決められる

通信制大学の一番のメリットです。その分大学らしいキャンパスライフは少なくなりますが、学びたいことが明確になっている方にとって学習しやすい環境になっています。

夜間部と比較したメリット

・学習時間を選べる

夜間部の場合は授業時間が18時~21時など固定されているため、仕事によっては通いづらい場合もあります。また急用で休んでしまった場合の振り替えに時間がかかる場合もあります。
仕事時間が不規則な方にとっては通信制大学の方がメリットがあります。

通学制と比較したメリット

・仕事をしながらでも通いやすい

通信制大学の正課生の約半数は何かしらの仕事に就いている人になっています(学校基本調査報告書より)。就職をしながらでも大学の勉強ができる点は通信制大学の大きなメリットです。

実際に通信制大学に通っている人が感じているメリット

私立大学通信教育協会「第9回学生生活実態調査」平成28年度によると、「あなたにとって大学通信教育はどういう点で優れた制度だと思うか」というアンケートの結果で一番多かったのは「いつでも(時間に拘束されずに)学べる」でした。やはり時間の点でメリットを感じている方が多いことが分かります。次点では「学費が安価である」「生活や仕事に応じて学べる」というメリットが続きます。

business-690675_1920

通信制大学に通う意味はあるのか

よくネットでは「通信制大学に通う意味はあるのか?」という話を目にしますが、通信制大学に通う意味はあります!

冒頭でも述べた通り通信制大学も大学卒業資格を取得できますし、授業内容は大学として相応しいものです。通信制大学卒業後は大卒として就職も出来ますし、大学院に進学することも可能です。
通学制もある大学であれば、通学制と同様の授業内容を受けることもできます。

学ぶ目的がしっかりしている方、特に社会人にとって、通信制大学で学ぶことは沢山のメリットがあります。
実施、通信制大学に通っている人を対象にしたアンケート(私立大学通信教育協会「第9回学生生活実態調査」平成28年度)によると、「あなたにとって目的達成のために、大学通信教育はどの予定度役割を果たしていると思うか」という質問について、「全面的に果たしている」「ある程度果たしている」の人の割合は約9割です。

通信制大学に通ってメリットがあったと感じる人は多いのです。

【まとめ】目的意識がある人には良い

年齢も関係なく学べる通信制大学は多くの人にとってメリットがあります。ただ通信制大学のメリットを感じる方は「目的」がはっきりしている人です。大卒資格や国家資格、教員免許を目指すことでメリットを最大限に活かすことが出来ます。

まずは各通信制大学が用意している無料体験講座などで、通信制大学の授業を受講してみるのも良いかもしれません。自分にとってメリットがあるかどうか、体感してみてくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら