講堂で勉強する女子大生

通信制大学の経済学部で勉強するには?各大学の特徴や学費を紹介!

通信制大学で経済学を勉強したい!

学生の頃、経済学を勉強していなかった方は、仕事を始めてから経済学に関心を持つことも多いようです。

「大学で経済学を学びたいけれど、さすがに4年間仕事を休むのはちょっと・・・。」
という方にぴったりなのが、働きながら学べる通信制大学です!

通信制大学では全国で4つの大学が経済学部を設置しています。

そこで今回は経済学部で学ぶことや、卒業後の進路を踏まえつつ、経済学部がある通信制大学4校をご紹介します!「通信制大学の経済学部で学びたい!」という方はぜひ参考にしてください!

どんなことを勉強するの?

通信制大学の経済学部であっても学ぶ内容は変わりません。

経済学は、人間が生活していく上で欠かすことのできない「経済活動」について、多角的な視点から考える学問です。

まず基本となるのが「マクロ経済」と「ミクロ経済」です。マクロ経済学では国全体の経済活動や景気動向、経済成長についてを、ミクロ経済学では個人の消費、需要と供給について研究をします。

またこの2つの経済学だけでは説明できないことも多いということから、近年では環境経済学や行動経済学などの新しい経済学や、社会科学や心理学、美術、歴史など、幅広い学問のカリキュラムが用意されています。同じ経済学部でも学ぶ内容が異なることが特徴です。各通信制大学のシラバスなどで事前に確認しましょう。

経済学部で学んだことは、社会で仕事をしていく上で、どの会社に入っても役立つことでしょう。

就職先は?経済学部で目指せる資格とは

経済学部卒業後の進路は多岐にわたります。大学を卒業しているので大学院に進学し、経済学部の学びをさらに深める方もいます。

経済学部で学ぶことは、法学部や文学部よりも就職先が多岐にわたります。
会計や財務の知識もあるでしょうし、実際の企業活動に関わる数値データの知見も身につくでしょう。これらの知識はあらゆる企業で活用できるものです。
目指せる資格は、公認会計士、税理士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどのお金にまつわるものが多いようです。

また教員免許を目指すことも可能で、経済学部の場合には、中学校・社会や高校・地歴公民などが取得可能です。教員免許取得の場合には、通信制大学でも実習などがありますので注意してください。

通信制大学の就職活動は、通学生の大学とは異なる場合が多いです。
「なぜ通信制大学に進学したのか?」「経済学部で何を学んだのか?」など目的を明確にしておきましょう。
※通信制大学の就職活動についてはコチラ

講堂で勉強する女子大生

経済学部がある通信制大学を紹介!

それでは経済学部がある通信制大学を一覧で見ていきましょう!(情報は2019年度のものになります)

法政大学

法政大学の経済学部は現代の経済状況や企業経営などに関する多彩なカリキュラムが特徴。経済学科と商業学科に分けられ、経済学科ではより高度な経済学を学ぶことができ、商業学科では実学の観点から実践を学ぶことができます。

創価大学

創価大学の経済学部は、「人間主義経済学」を学び、グローバル社会に貢献できる人材育成を目指しています。そのため経済学の基礎理論をはじめ。教養と専門知識のバランス良い科目が特徴です。

日本大学

日本大学はは通信制大学の中でもスクーリングが充実。土日開校や夏の集中スクーリング、昼間夜間、さらには東京以外にも全国の地方都市で開催されるなど、幅広いニーズに合わせたスクーリングが特徴です。経済学部は、経済学の基礎理論を土台に専門的能力を身に着けることで、変化の激しい現代社会に対応できる人材育成を目指しています。

ネットの大学® managara

新設の通信制大学になります。通学不要で、費用負担も少なく、学びやすいのが特徴です。経済学部は経済学分野と経営学分野に分かれており、興味がある分野をより深く学ぶことが可能です。

慶應大学

慶應大学は入試があり、単位取得が難しい大学といわれています。経済学部は、経済学系と商学部系を組み合わせた幅広いカリキュラムになっており、経済政策や日本経済、国際経済、環境・社会など第1類~7類まであります。授業は通学課程と同様の教授陣が担当するため、通学課程と同難易度なのも特徴です。

>>経済学部がある通信制大学をまとめて資料請求する<<

【おまけ】ビジネスを学べる おすすめ通信制 2校

経済学部を検討している人の中には、「学問というより、実践的なビジネスを学びたい・・・」という人もいるのではないでしょうか。

ビジネスを学べる通信制大学はたくさんありますが、今回は「経済学部はないけれど、おすすめの2校」を紹介します!

産業能率大学 通信教育課程

経営コース、人材・組織マネジメントコース、ビジネス教養コースなど9つのコースから選択ができることが特徴です。経済学部をよりビジネスに近づけた実践的なスキルアップにつながる通信制大学です。

サイバー大学

サイバー大学はソフトバンクグループの通信制大学で、実践的なITビジネスの領域を学べます。「就活インターン」制度を設けており、ソフトバンクにおける実際の業務を体験ができます。

いかがでしたでしょうか?
同じ経済部でも、通信制大学によって特色が異なります。人によって合う通信制大学は異なるので、周囲の評判だけで選ばずに必ず自分の目で確かめて出願しましょう。
まずは資料請求をして、各通信制大学を比較してくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

「通信制大学の経済学部に偏差値はあるの?」など、

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら

B_600×200