映像制作を仕事に!働きながら学ぶには?オススメの学校を紹介

映像制作の仕事に携わりたい!働きながら業界を目指すには?未経験でも大丈夫!?
SNS等で動画や映像作品を目にする機会も多く、個人でも比較的簡単に動画制作や編集ができるような時代になりました。
別業種で働いているけど、実は映像関係の仕事をしたいと思っている、ネクストキャリアとして動画クリエイターとして活躍したい。

というように社会人として働きながらも、本格的に映像制作や動画編集のスキルを身につけてプロとして映像制作の仕事をしてみたい!けれど未経験でいきなり転職するのはちょっとハードルが高い。働きながら映像制作について学んでスキルや業界のことを身につけてるにはどうしたらいい?

そんな社会人で未経験から映像制作の業界を目指す方向けに、働きながら学べる学校や、今の時代ならではの働き方をご紹介いたします。

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

社会人から挑戦!映像制作の仕事をするには?

映像制作にはどんな仕事がある?

感動的な作品を作って多くの方に想いを伝えたい!映像作品をプロデュースしたい!クリエイターとして動画を作成、編集したい!テレビや映画の制作に携わりたい!など、多くのジャンルがある映像制作のお仕事ですが、映像制作の仕事にはどんなジャンルがあるのかをみてみましょう。

YouTubeやSNS用の動画をはじめ、テレビ番組、映画、ドラマ、テレビCM、WebCM、MVやPV、PR動画や、イベント・展示映像、アニメーションなど、幅広いジャンルがあります。

どんな分野で活躍したいのか考えよう!

プロデュースや企画などの制作系に携わりたいのか、実際に映像を作り上げる技術的な仕事をしたいのかでも、目指す方向が変わってきます。
映像制作といっても多岐に渡るお仕事。ご自身がどんなジャンルの仕事をしたいのか、どのポジションでどのように働きたいかなどを考えておく事で、仕事のスタイルや身につけておいた方が良いスキル、働きながら学ぶ方法や学校をスムーズに選ぶことができます。
まずはどの業界で働きたいのか、どんなことをやりたいのかを考えてみましょう。

映像クリエイターに向いてる人は?

見る人の心をグッと掴む映像を制作するお仕事。芸術的なセンスがあるのはもちろんのこと、行動力がありポジティブでコミュニケーション能力が高い人が向いているといえます。

創造力やイメージ力などクリエイティブな能力も大切ですが、実際に自分の目で見て、聴いて、体験して考える。経験が財産となり、表現の幅が広がります。
また最新の情報や流行に触れることで時代に合った作品をつくることができるので、常にアンテナを立てながら行動していくことも大切なポイントです。

そして作品を作るにあたって、クライアントの意図を汲み取ることが最重要となります。
傾聴力はもちろんのこと、イメージの食い違いがないように都度コミュニケーションを取ることも大切です。チームで制作をする場合でも、円滑により良い作品を作るためにコミュニケーション能力が必須といえます。
ここが上手くいくかどうかで、仕事のスピードやクオリティが変わってくると言っても過言ではありません。

企業で働く場合でも、フリーランスとして働く場合でも、コミュニケーション能力は一番のカギとなるでしょう。

身につけておいた方が良い事は?働きながらできること。

映像制作のために必要なことは?技術的なスキルを働きながら学ぼう

映像制作の仕事につくために、必要な資格は特にはありません
しかし編集者やカメラマン、CGクリエイターなど、なりたい職業によって身に着けていた方が優位な技術もあります。

例えば
CGクリエイター…Mayaや3ds maxを用いたCG制作技術
映像編集者…Adobe After Effects、Adobe Premiere Proなどを用いた映像編集スキル

などがあります。携わりたい仕事でどんなソフトが使われているかなどを調べて、働きながらそのスキルを学べる専門学校や動画編集スクールなどに絞るという方法もあります。

ビジネススキルも必要!

社会人として働いている方なら自然と身に着いている方も多いビジネススキル。映像制作は技術的なことだから…と思われるかもしれませんが、仕事をしていくにはとても大切なスキルです。
顧客のニーズをくみ取る傾聴力、顧客との交渉やプロジェクトを進めていくコミュニケーション力、企画の進捗管理やマネジメント能力などもとても大切なスキルとなります。

社会人として働く皆様にとって、常に鍛えられているこのビジネススキル。社会人ならではの強みとなり、映像制作の仕事でもしっかり活かすことができます。そして働きながら磨き続けることで、映像制作の仕事でもきっと役立ちます!
働きながら現在進行形で身につけられるチャンス!無駄な事などありません。今現在の仕事で働きながらブラッシュアップでき、後の自分を助けてくれる強力なスキルとなることでしょう。

社会人、未経験から挑戦!映像制作の仕事に就くには?

幅広い映像制作のお仕事。どういうジャンルの仕事をしたいか方向性が見えてきたら、現状と照らし合わせながら自分に一番向いている方法を探してみましょう。

思い切って転職する

テレビの制作会社等の場合は覚悟を決めて思い切って転職し、現場で学びそこで働きながらスキルや知識を磨いていく方法もあります。その場合は転職サイト等で未経験可の職場を探す必要があります。
また専門学校に通いスキルを身につけ、学校に寄せられる求人から就職する方法もあります。

働きながら独学でスキルを学ぶ

最近ではYouTubeなどで気軽に学べたり、動画を見て学ぶ講座を受講したりなど、動画制作に関することを独学で学べる機会も多くあります。
費用をかけずに働きながら学びたい方にとっては良い方法ですが、動画で学ぶデメリットとしては、フィードバックがないこと。自分で作った成果物への評価や、どうしたらより良くなるのかをアドバイスをもらえないのは不安要素の一つではないでしょうか。
また働きながら学ぶためのスケジュールを自分で立てるなど自己管理をする必要もあるので、覚悟を決めて学ぶことが大切です。

動画編集スクール、専門学校に通う

学ぶための費用と時間はかなりかかります。こちらも覚悟はいりますが、学校に通う大きなメリットとして、映像業界を目指すたくさんの生徒を見てきた先生や、現役で活躍するプロの方に直接アドバイスをもらえること。また、クリエイターとして必要なポートフォリオや作品作りや就職の支援などサポートが充実しているなど、実のある学びや活動ができることが特徴です。
この記事の最後にオススメの専門学校をご紹介いたしますので、ぜひご覧いただきご検討いただければ幸いです。

どう働く?仕事のスタンスを考えよう。

映像制作会社や、事業会社に転職してクリエイターとして働く

目指す業界の映像制作会社、プロダクション等に転職し社員や契約社員として働く道です。会社に入ることができれば現場で学び技術を磨くことができ、上司や先輩などのアドバイスを受けることができます。また福利厚生など保証を受けられる場合もあります。

フリーランスとして働く。働きながら準備しよう!

フリーランスとして働く動画クリエイターも少なくありません。自由に働けるところがとても魅力的ですが、全ての業務を一人で行わなければならない面もあります。

フリーランスとして働くには

受注、企画制作、顧客との交渉、制作編集、納品、事務手続き等を行う必要があるので、技術力はもちろんのこと、営業力や事務能力、マネジメント能力も必要となってきます。
自分の裁量で仕事を決められ、場所や時間に縛られない自由さもありますが、案件獲得の為の営業活動が必須となります。作品制作以外の業務も発生し、働き方に戸惑うこともあるかもしれません。
収入が不安定なので、やり抜くメンタルの強さも必要になってくるでしょう。実際にフリーランスで働くクリエイターの方に話を聞いてみる事をオススメいたします。
まずは今の会社で働きながら、スキルを学び、情報を仕入れるなどリサーチしてみてはいかがでしょうか。

本業で働きながら副業として仕事を受ける

現在の会社で働きながら副業としてクリエイターの仕事をする道です。Wワークとなり大変かもしれませんが、安定収入があるので心理的にも経済的にも余裕を持って活動することができます。また引き続き福利厚生も受けられるのも大きなメリットです。
デメリットとしては、フリーランスと同じく一人で全ての工程を行う必要があるので、技術力や交渉力が必要となってきます。またWワークを成立させるためのスケジュール管理も必須になるでしょう。

働きながら映像制作を専門的に学ぶならここ!オススメの専門学校4選!

未経験でも映像制作に関する事を基礎から学べ、また学びながら就職のサポートも受けられる専門学校がおすすめです!
本格的に映像制作が学べる専門学校をご紹介いたします。

◆日本電子専門学校

東京・新宿にある工業系の総合学園。プロ仕様の充実した設備環境で、社会に通用する技術をとことん習得できます!専任スタッフが就職を徹底サポート!

学校情報

日本電子専門学校

人と仕事を「学び」で結ぶ
住所:東京


◆東京情報クリエイター工学院専門学校

最前線で活躍してきた講師陣から、現場で活かせるテクニックを直接学べます。充実した最新の開発・実習環境!細かな就職サポート体制も。

学校情報

東京情報クリエイター工学院専門学校

新時代を担う知の拠点。この地から次世代教育を!
住所:東京


◆日本コンピュータ専門学校

業界へ就職する為の知識と技術を身につける事を一番大切に、その道を知りつくした教員、講師達が指導!専門性に特化して学べる大阪の学校。

学校情報

日本コンピュータ専門学校

VR・MRゲーム、Webデザイン、スマホアプリ、SNS等の次世代スーパーエンジニアになる!
住所:大阪


◆大阪情報ITクリエイター専門学校

第一線で活躍中の講師が直接指導!充実の学習環境で就職やプロデビューまでサポート!志望業界に合わせた多彩なコースが魅力です。

学校情報

大阪情報ITクリエイター専門学校

業界のトレンドを取り入れた連携授業で情報IT・ゲーム・CG・マンガ・声優業界へ希望の就職・最短デビュー!
住所:大阪

 


専門学校に通う事はハードルは高いかもしれませんが、目指す業界で関わるプロの講師や、多くの学生の就職サポートを行ってきたスタッフがいる専門学校。働きながら独学やオンラインの動画編集スクールで学ぶ方法ももちろんありますが、一度オープンキャンパスや学校説明会などで、学生や講師のお話を聞いてみるのもオススメです。
ぜひいろいろな可能性を検討し直接足を運んでみて、ご自身に合う方法を探してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2023年11月にはLINEの友だち登録数は9,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!