student-849821_1920

フリーターから再進学で夢は叶う?働きながら学べる専門学校!

近年、フリーターや学校を中退した人が、キャリアチェンジを実現するために、専門学校で学ぶ選択をする人が増えています!

専門学校では、働きながら学ぶことができる柔軟なカリキュラムが整備されており、実務に直結したスキルを短期間で身につけることができます!

フリーターや学校を中退した人でも安心して学ぶことができます!

しかし、再進学への不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

今回は、再進学へのメリット・デメリットそして、再進学の際の疑問や不安を解説していきます!!

最後にフリーターの方へ再進学におすすめの専門学校もご紹介!

ぜひ、最後までご一読ください!

1.フリーターから再進学へのメリット

再進学することには、たくさんのメリットがあります。

①専門的なスキルが身につく

専門学校では、具体的なスキルを学ぶことができるため、将来のキャリアに役立ちます。

例えば、料理や美容、デザインなど、専門分野に特化した知識や技術を習得できます。さらに、専門学校は、実習授業が豊富なため就職後すぐに活躍できるスキルが身につきます!

それぞれの分野で専門的な知識が身につくので、フリーターの方でも就職が有利になるかもしれません!

②就職へのサポートが充実

専門学校は学生が卒業後にスムーズに就職できるよう、さまざまなサポートを提供しています。

例えば、企業とのパートナーシップを活用した就職支援や業界との連携を強化したカリキュラム設計などが挙げられます。また、専門学校では実務経験を積むためのインターンシップや職業訓練も充実しており、学生が実践的なスキルを身につけることができます。

さらに、キャリアセンターでのキャリアカウンセリングや就職イベントの開催など、個々のニーズに合わせた支援も行っている学校もあります。

専門学校の就職支援を活用しながら、自分のキャリアに合った職場を見つけるために、自己分析や目標設定を行い、理想の就職を目指しましょう!

③多くの資格取得が可能!

フリーターから就職を考える場合、資格取得は就職活動やキャリアアップの際に大きな武器となります。

専門学校では、資格取得が可能なコースが豊富に用意されており、ビジネス、医療、美容、語学など、幅広い分野で様々な資格を取得することができます。

なんだか資格取得といわれると難しく感じるかもしれませんが、専門学校では、資格取得のための教育プログラムが充実しているため、資格試験に合格するための難しい内容を分かりやすく解説してくれます!

専門学校は、業界で活躍している方が講師を務めている場合も多く、資格試験の合格率が高いのも魅力です!

卒業と同時に取得できる資格などもあるので、調べる際は参考にしてみてください!

④同じ志を持った仲間が作れる

専門学校に通うことで、同じ意志や目標を持った仲間を作ることができます。

特定の分野に興味を持つ人々が集まり、共通の関心事や目標を共有することができるので、学習意欲がたかまり、将来的なキャリア形成にもプラスの影響を与えます!

さらに、同じ分野に興味を持つ仲間たちと共に学ぶことで、互いに切磋琢磨しながら成長していくことができます。

仲間たちとの競争や協力を通じて、貴重な学びを得ることができるので、専門学校で作る仲間は、将来のキャリアを支える重要な存在となります。

専門学校での仲間づくりは、自己成長や人間関係の構築において、とても大きなメリットになるかもしれません!

2.フリーターから再進学へのデメリット

再進学にはデメリットも存在します。

1つ目に、仕事と勉強の両立です!

再進学する際に、フリーターの方は、働きながら専門学校に通おうと考えている方も多いかと思います。しかし、専門学校のカリキュラムは専門知識を習得することを重視しているため、時間やエネルギーを多く消費します。

実習や課題の提出期限に追われる中で仕事をこなすのは容易ではありません。
さらに、授業や仕事の両方でのストレスや疲労が溜まりやすくなるため、体力や精神面での負担が大きくなる可能性も考えられます。

しかし、今は就職後も常にキャリアアップが求めれれる時代です。
就職した後も仕事と勉強の両立は必要不可欠化もしれません!

今後のことを考えて、今のうちから自己管理能力やモチベーションの維持などのスキルを身につけ自信をもって就職活動に挑みましょう!

2つ目に、モチベーションの維持です!

専門学校に進学する際、学びたいものが決まっていない場合には、デメリットが生じることがあります。

再進学をする際、自分の学びたい分野を明確にしておかないとモチベーションの維持が難しく途中であきらめてしまい時間とお金の無駄になってしまう可能性も!

専門学校では、専門知識や技術を習得することが求められるため、明確な目標や興味関心を持って進学することが重要です。

学びたい分野を明確にしてから進路を考えることで、無駄な時間やお金を避けることができます。

異なる専攻やコースを検討する際には、自身の将来像やキャリアプランをしっかりと考え、専門学校での学びを有意義に過ごすために、自己分析を行い、将来のビジョンを明確しましょう!

student-849821_1920

3.専門学校への再進学への不安や疑問

再進学を考えている人には、以下の疑問や不安があるかもしれません。

①勉強が大変そう…

長い間、勉強から離れていると確かに再進学で学び直す際に、勉強を習慣化することはなかなか大変なことかもしれません。

しかし、時間の使い方を見直すチャンスでもあります!

スマートフォンやSNSの利用時間はどうでしょうか?ゲームやテレビの時間も減らして今自分に一番必要な時間を確保してあげましょう!

大きな目標を小さなタスクに分割し、少しずつ進めていきましょう。時間を区切って集中して取り組むことが大切です!

②就職で不利?

フリーターから専門学校を卒業しても、就職において不利になるのではないか?という考え方は必ずしも正確ではありません。

専門学校では、実践的なスキルや専門知識を身に付けることができるため、特定の職種においてはむしろ有利になることもあります。

美容師や調理師などの職業では、専門学校での習得した技術や知識が直接的に活かされることが多いです。

また、専門学校での専門教育を受けることで、自分の興味や才能に合った職業を見つけることができるメリットもあります。

ただし、一般的な大学と比較すると、専門性が高いため、幅広い職種に転職する際には、一定の制約があることも事実です。

専門学校での学びを活かしながら、自身のキャリアプランをしっかりと考えることが重要です。

③学費が心配

再進学を考えていても、学費の負担が気になる方も多いですよね?

専門学校の学費は大学に比べて一般的にリーズナブルな学校が多いですが、それでも学費が負担になるかと思います。

しかし、実は多くの専門学校では奨学金制度や助成金制度が充実しており、経済的な問題を抱える学生でも安心して学ぶことができるサポートが整っています。

専門学校によっては、再進学者のみが受験可能な入試制度を用意しており、面接試験のみで受験が可能な場合も!

面接を味方につけることで再進学が出来るだけでなく、特待生制度などお金の面でも有利になる場合があります。

また、専門学校を卒業後の就職率も高く、投資した学費を回収することが期待できる点も魅力です。

専門学校に進学を考える際には、学費だけでなく将来の見通しやサポート体制もしっかりとチェックすることが大切です。

④毎日通うのは正直厳しい

専門学校では通いながら学ぶことが一般的ですが、遠方に住んでいる場合や仕事との兼ね合いで、毎日通うのは厳しいと感じる方もいるかと思います。

そんな時は、通信教育やオンライン授業を提供している学校もありますので、そういった選択肢も検討してみましょう。

オンライン授業を利用することで、時間や場所に制約されることなく効率的に学習を進めることができます。

通勤時間や空いた時間を活用して授業を受けることができるため、より柔軟な学習スタイルが可能となります。

しかし、オンライン授業には対面授業と比べてコミュニケーション面での課題や集中力の維持が難しいという意見もあるので、

専門学校生活を充実させるためには、自分にとって最適な学習方法を見つけることが重要です。

4.最後に、再進学におすすめの専門学校をご紹介!

フリーターから再進学を考えている方におすすめの学校をいくつか紹介します。

■日本電子専門学校

日本電子専門学校は、 CG・映像、ゲーム、アニメ、 デザイン、AI、Web・モバイル、 情報処理・DX、ネットワーク・セキュリティ、 電気・電子の9分野に、 昼間部20学科・夜間部4学科の 合計24学科を設置! 日本の専門学校で初めて ゲーム・CG教育を展開した実績!

社会人、フリーター、浪人生、大学・他の専門学校からなど様々な経歴を持った方が毎年入学しています!
新卒以外での年齢では、18~20歳34%、21~29歳33%、30代20%、40代以上13%!夢を叶えるためやキャリアアップのために入学しています!

学校情報

日本電子専門学校

人と仕事を「学び」で結ぶ
住所:東京


■早稲田速記医療福祉専門学校

早稲田速記医療福祉専門学校は、 1935年に創立!伝統ある学校です! 医療・福祉業界との太いパイプがあり、 高い就職率や多くの求人数! 業界で活躍する卒業生は なんと!30,000名以上! 現役医師、大学教授などの質の高い授業を 受けることができます!

○大学、短大、専門学校を卒業された方
○大学、短大、専門学校などを中途退学された方
○社会人、主婦、フリーターなど
19歳から50歳代まで、幅広い年齢層の方が入学をされています。

学校情報

早稲田速記医療福祉専門学校

医療事務、医療秘書、くすり、福祉・・・伝統校だから就職に強い!
住所:東京


■エスモード・東京校

世界12カ国19校のエスモードネットワークによりさまざまな国から留学生が集まるインターナショナルな校風はエスモードならでは。

エスモードは世界初のファッション専門の学校として開校! 他校にはないエスモードならではの 少人数担任制で スティリズム、モデリズムの両方を しっかりと身に付けることができます!

大学を卒業、あるいは中退した人や大学在学中のダブルスクールの方、社会人でお仕事を辞めた人や、仕事を続けながら学び直す方など、 バックグラウンドや年齢が多様な学生が多く学んでいます!

学校情報

エスモード・東京校

服を作ること。それは未来を創ること。
住所:東京


■日本リハビリテーション専門学校

日本リハビリテーション専門学校の 実習時間はなんと、1000時間以上!

 さらに、、、 実習地は全国の病院や施設の 400か所以上を確保。

しっかりと時間をかけた教育で 即戦力を身につけることができます!

・社会人・大学生・フリータ・主婦など、多様な経歴の方が夜間部に進学しています。
年齢層も幅広く、20代から40代の方まで入学しています。
みなさん「人の役に立つ仕事がしたい」「リハビリに関する仕事がしたい」という気持ちを持っており、キャリアチェンジをして医療のお仕事に携わりたいと考えて入学される方が多いです!
中には、現役の大学生がダブルスクールで通っている方もおり、様々な年代の学生が集まる夜間部では、お互いに切磋琢磨しながら、一緒に国家試験合格を目指して勉強しています。

学校情報

日本リハビリテーション専門学校

即戦力として活躍する人間性豊かな作業療法士・理学療法士を養成
住所:東京


など、おすすめの専門学校を一部ご紹介いたしました!

さまざまな専門学校で・社会人・大学生・フリータ・主婦など、多様な経歴の方が多く再進学をして学んでいます!

再進学は夢を追いかけるための新たなチャンスです。
将来を明るくするために、ぜひ再進学を考えてみてください!

103

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2023年11月にはLINEの友だち登録数は9,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!