lecture-g8236d7632_1920

通信制大学に就職支援はある?就活方法や各校のサポートを紹介!

キャリアアップや異業種転職を目指す人に人気の通信制大学。

進学を検討中の方の中には「通信制大学で就職は不利にならない?」「通学制と同様に就職支援は受けられるのかな」など、就職に関する疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では「就職は不利になるか」「就職活動の仕方」「通信制大学で受けられる就職支援」について解説します。

また、最後におすすめの通信制大学と共に各学校で受けられる就職支援もご紹介!

ぜひ最後までご覧ください。

通信制だと就活で不利になる?

「通信制大学では学歴にならないからやめた方がいい」そんな噂を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実際は通信制大学を卒業すれば、通学制の大学と同様に学士の学位を取得できます。

大卒になることできちんと大卒が条件の求人に応募が可能になりますし、基本的には通信制大学だからといって不利になることはありませんから、安心してよいでしょう。

しかし例外もあり、一部の大手企業など有名大学の学生を優先的に採用する学歴重視の企業については、通信制大学出身の場合不利になる可能性はあります。

学歴が評価されにくい理由は「通信制大学は入試がなく、卒業が簡単と勘違いされていること」。しかし、実際は、通信制大学の卒業には自分管理能力が必須で、通学制より格段に卒業は難しいです。卑下することなく、自信をもって就職活動に挑みましょう。

ほとんどの企業や国家資格を必要とする職業では、しっかりと通信制大学でも学歴として評価してくれるほか、中小企業などではむしろ卒業という実績が評価されることもありますよ!

就職活動の仕方

通信制大学から就活をする場合も、基本的には通学制の大学と同様の就職活動を行います。この項目では、具体的にどのように就活をするのかを解説します!

既に就活の仕方は知ってる!という方は、「通信制大学で受けられる就職支援」からご覧くださいね。

①通信制大学の就職支援を活用する

全国に学生が在籍していることから、通学制ほどの手厚い就職サポートは期待しにくいものの、中にはしっかりと就職支援をしてくれる通信制大学もあります。

詳細は次項で解説しますが、通信制大学によっては通学制と同等の対応をしてくれる場合も。そのため、大学に届く求人に推薦してもらえることもあるようです!

推薦以外にも、就職活動に関する相談ができるなど、通信制大学ごとに就職支援が用意されていることもありますので、利用して就活をしてみるのも良いかもしれません。

②就職支援会社に登録する

リクルートサイトやエージェントなどの就職支援会社に登録し就活を進める人も多いです。通信制大学の場合、通学制と比べると就職に関する情報が入りにくい場合もあります。

しかし、エージェント型の就職支援会社の場合、面接練習や履歴書の添削などの対策をしてもらえることも。地方から通信制大学に在籍しキャリアセンターを利用できない場合や、求める就職サポートが通信制大学にない時には心強い味方となってくれるかもしれません。

③人との繫がり

稀なケースではありますが知人の紹介や推薦などで就職が決まることも。紹介で会社の面接を受ける場合には少し面接の難易度が下がるのも嬉しいポイントです。

しかし、紹介である分いざという時に辞めにくいといったデメリットもあるようですので、しっかりと考えて就職先を決めるようにしましょう。

通信制大学生が就活する際の注意点

通信制大学の場合、通学制のように一斉に3月に卒業式があるわけではありません。入学のタイミングは春と言えど人それぞれで、なおかつ中には秋入学のタイミングで入学を検討している方もいらっしゃるでしょう。

人によっては新卒の大学生と共に4月からの入社が難しい場合もありますので、事前に企業には入社のタイミングがずれる可能性があることを伝えておくのが安心です。

lecture-g8236d7632_1920

通信制大学の就職支援

全国各地に生徒が在籍していることから通学制と比べると就職支援が手薄な印象のある通信制大学。しかし、近年では就職支援に力を入れいている通信制大学も増えてきました。

既に社会人として活躍されている方も多いため不要な方も多いかもしれませんが、いざという時頼れる場所があるのは嬉しいですよね。

この項目では通信制大学で実施されている就職支援の種類をご紹介します!

①キャリアセンター

キャリアセンターとは、学生のキャリア形成や就職活動をサポートする組織です。「キャリアセンター」「キャリアサポートセンター」「就職支援課」など大学ごとに名称は異なりますが、就職に関する様々な相談が可能です。

カウンセリングはもちろん、様々な就活に関する基礎知識を得られます。通信制大学に通いながら通学制と同様のキャリアセンターを利用できる場合もあります。

②ウェブサービス

全国で学ぶ通信制大学の生徒からすると、キャンパスのキャリアサポートセンターまで足を運ぶのは難しいですよね。そのためオンライン上で就職支援を受けられるウェブサービスを用意している通信制大学も多いです。

求人情報を確認できたり、専門のスタッフに相談ができたりと通信制大学により内容は異なりますので、気になる学校のオンライン就職支援情報をチェックしてみてくださいね。

③セミナー・ガイダンス

多くの方はすでに社会人を経験しているものの、中にはちゃんとした就活は初めてという方もいらっしゃるかもしれません。一部の通信制大学では就活対策セミナーやガイダンスなどを行っている場合も。

中にはカリキュラムの中で一般教養科目として就職活動に関する対策を選択できる通信制大学もあります。不安な場合にはこういったセミナーやガイダンスを開催している通信制大学を選ぶと安心かもしれません。

④通信制大学でもインターン制度や就職先への斡旋がある場合も

一部の通信制大学では、通学制の大学と同様に届いた求人に生徒を推薦してくれたり、インターンシップ制度があることもあります。

例えば、サイバー大学であれば、大学を運営するソフトバンクへのインターンが可能なようです。もし将来自分が行きたい会社へのインターンが可能な通信制大学があれば、就職への近道になるでしょう。

このように通信制大学であっても通学制と同様に就職支援を受けられることもあります。

ただし、どの通信制大学でどの就職支援を行っているかは異なります。自身が必要なサポートがどんなものかを理解したうえで各通信制大学の就職支援を比較し、希望に近い就職支援がある学校を探してみてくださいね。

就職支援(サポート)を実施しているおすすめの通信制大学をご紹介!

転職や就職を目的として進学や再進学する方の中には、欲しい就職支援を実施している通信制大学へ進みたいという方も多いですよね。

そこで、最後になるには進学サイトおすすめの各通信制大学&学校別就職支援をご紹介します!学部・学科も合わせてご紹介しますので、気になる通信制大学を探してみてください。

また、出願前に学校が開催しているオンライン説明会などに参加すると、さらに詳しい情報を得られます。資料やHPを確認するだけでなく、説明会への参加がおすすめです!

日本大学 通信教育部

■学部学科

法学部 法律学科・政治経済学科/文理学部 文学専攻(国文学・英文学)・哲学専攻・史学専攻/経済学部 経済学科・商学科

■就職支援

毎週火曜日に就職サポート室で個別にキャリアカウンセラーへの相談が可能です。

さらに、企業情報や約1万件の求人情報を検索できる就職支援サイトがあるのも嬉しいポイント!

学校情報

日本大学通信教育部

頑張るあなたのために。
所在地:東京都


法政大学 通信教育部

■学部学科

法律学部 法律学科 / 文学部 日本文学科・史学科・地理学科 / 経済学部 経済学科・商学科

■就職支援

全日制の生徒が利用する法政大学キャリアセンターを通信制大学の生徒も利用可能です。

また、教員免許の取得から教員採用試験合格までをサポートする教職課程センターや、公務員・法曹を目指す生徒を対象に講座を開講する公務人材育成センター、学部生を対象とする高度会計人育成センターなど、目指す職種に合わせた就職支援がそろっています。

学校情報

法政大学通信教育部

伝統を礎に、通学課程と変わらない質の学びを通信制で提供
所在地:東京都


明星大学 通信教育課程

■学部学科

教育学部 教育学科

■就職支援

座談会形式で教員に質問できる教職サロンや、教員採用試験対策講座など、先生を目指す方へのサポートが手厚い通信制大学!

教育実習前には、模擬授業講座なども開講されるようです。

ただし、教員以外への就職に関する就職支援制度はないため、一般企業を目指す方は注意しましょう。

学校情報

明星大学[通信教育課程]

「明星通信で教員になる」教育系通信制大学入学者数No,1
所在地:東京都


近畿大学 通信教育部

■学部学科

法学部 法律学科

■就職支援

通信制大学の学生も、近畿大学のキャリアセンターを通して様々なサポートが受けられるようです。

キャリアセンターは東大阪キャンパスにありますので、近畿地方にお住まいで就職支援付きの通信制大学を探されている方にいいかもしれません。

学校情報

近畿大学通信教育部

近畿大学の通信教育だから出来ることがあります。
所在地:大阪府


聖徳大学 通信教育課程

■学部学科

教育学部 児童学科・教育学科 / 心理・福祉学科 心理学科・社会福祉学科 / 文学部 文学科

■就職支援

全国各地に学生が在籍しているため就職先の斡旋は行っていないものの、通学課程のキャリア支援室(就職相談課)の利用が可能です。

キャリア支援室では、学校に来ている求人情報の検索や窓口相談が可能です。ただし、通学課程は女子校になっているので注意しましょう。(大学院は共学。)

学校情報

聖徳大学[通信教育課程]

☆☆☆免許・資格の三ツ星大学
所在地:千葉県


九州医療科学大学 通信教育部

■学部学科

社会福祉学部 社会福祉学科

■就職支援

求人情報、就職関係資料を閲覧できるキャリアサポートセンターの利用やWeb上での求人情報の公開などの就職支援を受けられる通信制大学です。就職に関する相談も実施しているので、気軽に相談もできますよ。

学校情報

九州医療科学大学通信教育部

福祉の明日を拓く新しい力を育てます
所在地:宮崎県


中部学院大学 通信教育課程

■学部学科

人間福祉学部 人間福祉学科

■就職支援

キャリア支援センターでは相談や指導などの就職支援を受け付けている通信制大学。

編入や大学院への進学などの幅広いキャリアアップに関する相談も可能です!

学校情報

中部学院大学[通信教育課程]

「顔の見える」通信教育を展開
所在地:岐阜県


八洲学園大学 通信教育課程

■学部学科

生涯学習学部 生涯学習学科

■就職支援

求人情報の配信はもちろん、履歴書添削や企業説明会・就活セミナーの開催など、就職支援が充実している通信制大学です。もちろん就職相談もOK。

さらに、在校生だけでなく卒業生もセミナーは参加が可能なのも嬉しいポイントです。

e-ラーニングのため来校不要で就職支援を受けたい方におすすめです!

学校情報

八洲学園大学[通信教育課程]

「通学不要」で最大4つの国家資格を卒業と同時に取得可能
所在地:神奈川県


サイバー大学 通信教育課程

■学部学科

IT総合学部

■就職支援

サイバー大学も就職支援が充実しています。オンライン就活セミナーはもちろん求人の紹介やインターンシップ制度など、オンラインサポートを受けられます。

さらに、既に社会人経験のある中途採用でキャリアアップを目指す学生に向けたソフトバンクグループ連携就職支援制度も!

学校情報

サイバー大学[通信教育課程]

日本初!通学せずに大卒がめざせるフルオンライン大学
所在地:福岡県


佛教大学 通信教育課程

■学部学科

仏教学部 仏教学科 / 文学部 日本文学科・中国学科・英米学科 / 歴史学部 歴史学科・歴史文化学科 / 教育学部 教育学科・幼児教育学科 /社会学部 現代社会学科・公共政策学科 / 社会福祉学部 社会福祉学科

■就職支援

卒業後に初めて就職をする学部生を対象に、通学制課程の進路就職課が就職相談を実施しています。他大学や短大を卒業し教員を目指す課程本科も時間内に来校すれば資料の閲覧は可能です。

ただし、パートやアルバイト、転職先などに関しては紹介を行っていないため注意しましょう。

大手前大学 通信教育部

■学部学科

通信教育部

■就職支援

プロのキャリアカウンセラーによるカウンセリングを対面かオンラインで受けられます。さらに、就職準備のサポートや就職・転職に関する相談、履歴書・職務経歴書の書き方などもアドバイスがもらえるなど、充実の就職支援となっています。

ただし、就職先の斡旋や求人紹介は行っていません。

また、若年層向けのキャリア支援として、有料ではありますが就職活動準備コミュニティを2023年度より提供しています。入会することで、就職ガイダンス・講座やインターンシップ関連のガイダンス等をオンラインで受講可能になりますよ。

東京通信大学

■学部学科

学部学科:情報マネジメント学部 IT・情報システムコース・マネジメントコース・データサイエンス・社会調査コース / 人間福祉学部 総合人間コース・社会福祉コース・精神保健福祉コース

■就職支援

東京通信制大学専用就職システムで、24時間いつでもパソコンやスマホから求人検索やエントリーができます。

さらに、就職ガイダンス・セミナーや業界・職種・企業などの仕事研究、その他の情報なども提供しているなど、充実の就職支援が受けられる通信制大学です。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!