online-4727942_1920

小学校教員免許は通信制大学で取得できる!【おすすめの学校紹介】

小学校教員は通信制大学でも目指せます。

通信制でも、通学過程でも教員免許に優劣はありません!

一から教員を目指す場合、スクーリングが必須とはなりますが、自分のペースで教員を目指したい人や働きながら教員免許状を取得したい人は通信制大学がおすすめ。すでに中学校教員として3年以上実務経験を持っていれば、通学不要で最短半年の短期間で小学校教員を目指せます。

今回は、「働きながら小学校教員を目指す方法」「通信制大学のメリット・デメリット」「おすすめの通信制大学5選」をご紹介!通信で小学校教員を目指したい人や、通学過程と通信制で迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

玉川大学 通信教育課程

伝統と実績の玉川大学で生涯の学びを見つけよう!
特徴:東京都町田市。目的達成に直結した質と効率の高い教育。教育学をより広く学べるように構成されたカリキュラムでこれまでに約26万人以上の学生を輩出しています。


小学校教員になるには

小学校教員になるには、小学校教諭免許状の取得が必須です。

小学校教員になる方法は「通信制大学へ進学」「科目履修生になる」「小学校教員資格認定試験を受ける」の3種類。特に社会人など働きながら目指す場合は通信制大学がおすすめですが、まずはそれぞれの取得方法をご紹介します。

1:通信制大学に進学する

小学校教員免許状を取得できる通信制大学は全国12大学です。
高卒の人は正科生1年次入学から取得を目指す選択肢しかありませんが、短大や大学を既卒の場合は通信制大学に3年次から編入する方法もあります。

必要な科目を履修すれば、大学の卒業要件を満たすと同時に「小学校教員免許状」が取得できます。その後、教員採用試験に合格すれば晴れて小学校教員です!

ただし、大学によって3年次ではなく2年次編入の場合もあります。どの入学方法がベストなのかは入学要件などへの確認がおすすめです。

学費などの費用は掛かりますが、通学過程に通うよりも学費が安く、スクーリングや教育実習以外は時間に縛られずに勉強できます。

2:科目履修生になる(通信制大学含む)

科目履修生として、不足する単位のみ履修する方法です。

教職課程に途中まで在籍していたなど、単位を一部持っている人など、もしくは小学校教員免許状2種を持っている人が対象。
教職課程に在籍していたとしても、中学や高校の免許を所有していて小学校教員を目指す場合は教育実習が必須となり、科目等履修生ではなく正科生入学になります。

科目等履修生も通信制大学の方がおすすめです。通学過程の場合、日中にほぼ毎日大学へ行く必要があります。通信制大学ならスクーリングや教育実習、介護実習以外は自宅や好きなところで勉強できるので社会人や自分のペースで勉強したい人、費用を抑えたい人におすすめの方法です。

3.小学校教員資格認定試験

この認定試験では「小学校教員2種免許状」が取得できます。
1種と2種の違いは、1種が大卒相当、2種が短大卒相当となり、業務内容には差はありません。ただし、初任給は1種の方が高くなります。また、出世を目指す場合も1種が必須です。

小学校教員認定試験の受験資格は、高等学校を卒業した人。「それなら大学に行かなくても!」と考える人は多いと思いますが、実は合格率が非公開で文部科学省の資料によれば15%前後と予測されています。

確実に小学校教員になりたい人は、1や2の「通信制大学への進学」がおすすめです!

通信制大学で小学校教員を取るメリット

通信制大学で小学校教員を目指すメリットは3つあります。ここでは、小学校教員を通信制大学で取得するメリットについて詳しく解説します。

1.働きながら小学校教員が目指せる

社会人やフリーターの人の場合、日中に大学へ通うのは大変ですよね。
通信制大学は、スクーリングや実習はあるものの通学過程と比較して時間に縛られることは少ないでしょう。生活費が不安な人も奨学金を借りている人も、働きながら自分のペースで学べます。

仕事の合間や仕事の後にカフェで勉強、という方法もあるので時間も場所も限定されず、小学校教員を目指せる方法です。

2.通信制大学は学費が安い

通学過程と比べて通信制大学は学費が安いです。
通学過程は4年で400万前後かかるところ、通信制大学なら4年間30~80万円。通学過程の約1年間の費用で4年間通えます!編入や科目等履修生ならもっと安くなりますし、経済面に不安がある人や将来のための資金を残しておきたい人には通信制大学はおすすめです。

通信制大学は学ぶ教室が必要ないため施設・設備費が抑えられているので、授業内容の質は通学過程と大差ありません。また、自宅学習が苦手な人や計画性に不安がある人はサポート体制が充実した通信制大学を選べば一人だけで頑張る負担は減るでしょう。

3.最短1~2年で小学校教員を目指せる

通信制大学は、編入なら最短2年、科目等履修生なら最短1年で小学校教員免許を取得できます。

通信制大学は授業以外にも単位修得試験や課題提出なども、オンラインや地方会場で受けられることが多いです。なるべく短い期間で通学の負担を少なくしたい人にとって通信制大学はベストな選択と考えられます。

正科生1年で入学する人も通学過程よりも通学時間がかからないため、その時間を別のことや勉強にあてられます。そういった面では、これから小学校教員を目指す高校生にも通信制大学はおすすめです!

online-4727942_1920

通信制大学のデメリットにも注意

通信制大学進学はメリットが多いですが、デメリットもあります。実際に入学したときに「こんなはずじゃなかった」「小学校教員、諦めようかな」とならないようにデメリットも把握しておきましょう。

1.小学校教員を目指すならスクーリングは必須

通信制大学はオンラインですべて完結できるイメージもありますが、実は教員免許や国家資格取得の場合はスクーリングが必須です。

その理由は、対面形式の授業が必要な演習科目等があること。単位修得試験や課題提出はオンラインや郵送で済む場合もありますので、各大学の特徴を把握しておきましょう。

また、大学や会場へ行く以外に教育実習や介護等体験もあります。これらの実習は一人ひとりが異なる小学校や施設で受ける実習です。大学によっては紹介してくれるところもありますが、紹介の場合は大学近辺の小学校や施設となることが多いのも要注意。

・教育実習日数:4週間(18~20日間)
・介護等体験:7日間(特別支援学校2日間、社会福祉施設5日間)

2.通信制大学は自己管理能力が問われる

通信制大学はモチベーション維持やスケジュール管理が通学過程以上に大変です。

学習スタイルはテキストによる自宅学習が基本なので、自分自身で学習計画を立てる必要があります。これまでの学生生活と全く異なる環境となるため、慣れるまでに苦労する人もいるでしょう。

しかし、働きながら教員免許を取りたい人にとって最適な環境が整っています。通信制大学には学修等をサポートする制度やカウンセラーがいる大学もあるので、一人で抱えずに相談しながら学生生活を送ることができますよ。

また、スクーリングに参加すれば仲間に出会うことも可能です。インターネット上で学生同士の交流の場を設けている通信制大学もあります。通信制大学であっても積極的に交流すれば仲間を作ることも可能なのです!

これらの注意点も把握したうえで、通信制大学で小学校教員を目指しましょう!

通信制大学で小学校教員を目指したい人におすすめの学校5選!

全国43大学ある通信制大学のなかには、小学校教員免許状を目指せる学校が12校ほどあります。最後に、おすすめの通信制大学5選を紹介します!

自分の目的や希望に合った通信制大学があるか、チェックしてみてくださいね。各大学の公式サイトをチェックするだけでなく、資料請求や説明会参加もおすすめです。

なるには進学サイトに登録のある通信制大学なら一括で資料請求可能(無料)!ぜひこの機会に資料請求して、自分に合う通信制大学を見つけましょう。

玉川大学 通信教育課程

「小学校教員免許状」を取得できる日本初の通信教育として1950年に開講されました。

カリキュラムは学校教育・生涯教育・社会教育を3本柱にし、教育学を広く学べるように構成されています。教員経験が豊富な先生方による指導は、厳しくも細やかで親切な指導も評判の高さの理由の一つ。働きながら教員免許状や、学芸員、司書を目指す方にとって学びやすい環境が整っている通信制大学といえるでしょう。

学校情報

玉川大学 通信教育課程

伝統と実績の玉川大学で生涯の学びを見つけよう!
特徴:東京都町田市。目的達成に直結した質と効率の高い教育。教育学をより広く学べるように構成されたカリキュラムでこれまでに約26万人以上の学生を輩出しています。


聖徳大学 通信教育課程

「学びたい気持ち」があれば、誰でも、いつでも学習に取り組める環境を大事にしています。

自宅学習が中心のため、場所や時間的諸事情に制約されることなく学習の機会が得られるでしょう。また、聖徳大学のスクーリングは実践重視のユニークな授業で学びがもっと楽しくなります!

小学校教員の採用率も高く、子どもの人格形成に大きな影響を与える「小学校」という時期に出会う大人としての責任とやりがいを実践的に学べます。小学校教員取得だけでなく、心理学や社会福祉学、文学を学びたい人におすすめの通信制大学です。

学校情報

聖徳大学 通信教育課程

免許・資格の三ツ星大学
特徴:千葉県松戸市。採用までを見据えた教員育成で高い実績を誇る通信制大学。スクーリングは千葉メインですが、科目修了試験はオンラインでも受験可能です!


東京未来大学 通信教育課程

着実な単位修得のためのサポート制度が充実。

東京未来大学は教育学部ではなく、「こども心理学部」です。こども心理学部では、教員やカウンセラーを目指す学生たちのために実践的側面の「教育学」と科学的側面の「心理学」の両方をカリキュラムに取り入れています。

大学や短大を卒業した方は「小学校教諭一種免許コース」となりますが、正科生1年次入学の学生同様に心理学も教育学も学べます。また、幼稚園教諭や中学校教員として3年以上の実務経験を持つ先生は通学不要、最短半年で小学校教諭二種を目指せるパックもございます。

学校情報

東京未来大学

充実したeラーニングで、働きながら免許状取得!
特徴:東京都足立区。こども心理学部(教育×心理)で小学校教員を目指せます。短期集中型学習の「2セメスター・8ターム制」を取り入れ、無理なく単位習得を目指せる環境が整っていますよ。


佛教大学 通信教育課程

関西最初の通信制大学。関西エリアで教員を目指したい方は、佛教大学を必ず候補に入れるといわれているくらい有名であり、評判の高い通信制大学です。

佛教大学では働きながら小学校教員を目指す学生が「現場で活躍できる力」を得られるようにカリキュラムを構成。働きながら学びたい人が、学びやすいようにオンライン化も進んでいます。佛教大学の講師陣は、現場経験豊富な教員と教育研究に強い理論派の教員が在籍。どちらの観点からも指導を受けられる環境は、今後現場に立つ未来の教員にとって大きなメリットとなるでしょう。

小学校教員を含む教員免許状取得のサポートは、取得後だけでなく教員採用試験に向けたエントリーシートや面接指導にも力を入れています。

環太平洋大学 通信教育課程

キャンパスは岡山県ですが、小学校教員を目指す学生のために福岡会場を開講!

環太平洋大学(IPU)で最も人気な免許状が「小学校教諭免許」です。その理由の1つは、九州地方の学生向けに福岡会場でスクーリングを受けられること。

通信制大学は増えていますが、西日本はまだまだ少ないです。特に小学校教員など、教員免許状を取得する場合はスクーリングが必須。「遠方の通信制大学しかない」と諦めることなく、福岡会場だけで小学校教員を目指せます。学士は教育学ではなく次世代教育学。これからの現代社会に対応できる教員を目指す学生にとって、学びやすい環境が整っています。

通信制大学は全国43大学中、小学校教員を目指せるのは12大学です。その中から1つに絞るのは大変ですが、通信制大学のHPや資料で情報を集めて自分に合う通信制大学を見つけてくださいね!複数から絞る場合、気になることは通信制大学に直接聞いたり、見学に行くのもおすすめです。なるには進学サイトのLINEでも進学相談を受けています。お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2023年5月にはLINEの友だち登録数は8,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!