computer-4484282_1920

神戸親和女子大学通信ってどう?本物の保育者・教育者を目指す大学

神戸親和女子大学(通称:親和)は通学課程は女子大ですが、通信教育部は共学です。しかし、社会の急速な変化に伴い2023年4月に通学課程も共学化を行い、「神戸親和大学(仮称)」となるそうです。これまでは女子教育の発展と教員を目指す女性のための教育で評判の高い大学でしたが、神戸親和女子大学は新たな教育を生み出すためにさらなる進化を目指します。

では、通学課程よりも先に共学として設置されている神戸親和女子大学の通信教育部はどのようなところなのでしょうか?教育・保育に強い通信制大学「神戸親和女子大学通信教育部」の魅力や学習方法、取得可能な資格、卒業率などについて解説します!

教員免許や保育士資格の取得に関心のある人や、教育を通信制大学で学びたい人はぜひ参考にしてください。

神戸親和女子大学通信教育部の魅力4選

神戸親和女子大学通信教育部には様々な魅力があります。まず最初の項目では、神戸親和女子大学の魅力を4つに絞ってご紹介します。

魅力①神戸親和女子大学同様、教育・保育に強い!

もともと神戸親和女子大学自体が教育分野の人材育成の実績が豊富です。そこから伝統に培われたしっかりとした指導法を通信教育課程でも学ぶことができます。通信制も通学課程も同じように“学んだことを誇れる”よう指導しています。

魅力②資格・免許状の取得が可能

神戸親和女子大学通信教育部では、各コースで幼稚園教諭1種免許状、小学校教諭1種免許状、保育士資格、特別支援学校教諭1種免許状、社会福祉主事任用資格の取得が可能です。幼稚園教諭と保育士の同時取得も実現可能!教員採用試験の合格率も高いと評判です。

魅力③卒業しやすい「通信」の条件をクリア!

卒業が難しい、と思われがちなのが通信制大学。神戸親和女子大学通信教育部は、レポート合格率85%、科目修了試験合格率78%と非常に高いです。このレポート合格率や科目修了試験合格率は卒業率と密接に関係しています。この2つをクリアしない限り、通信制大学は卒業要件を満たすことができないからです。この合格率が2つとも高い神戸親和女子大学通信教育部は、卒業しやすい通信制大学の条件2つもクリアしています。

魅力④学びやすい学費

経済的負担の少ない学費で充実した教育を受けられます。その学費は神戸親和女子大学の同学科学費の約5分の1と言われているようです!また、入学時満60歳以上の方の学習を支援するために、入学年度に限り一部学費の免除があります。ただし、児童教育学科「学校心理学・教育学コース」と科目等履修生のみです。

神戸親和女子大学通信の学科・コース

神戸親和女子大学通信教育部は児童教育学科のみで、いずれも共学です。学科は1つですが、4コースに分かれて専門性を深めます。

幼児教育学コース(正科生)

幼稚園教諭1種免許状取得コース(正科生)も同様の幼稚園教諭1種を目指すコースです。教育理論や子どもたちのを豊かに育むための保育指導法を学びます。

<取得できる資格>
 幼稚園教諭1種免許状、社会福祉主事任用資格(正科生のみ)
<目指せる資格>
 小学校教諭1種免許状

初等教育学コース(正科生)

小学校教諭1種免許状取得コース(課程正科生)と同様のコースです。小学校で教える各教科の指導法などを学びます。近年、小学校と幼稚園教諭の両方の免許を持つ人材が現場で求められているため、同時取得を目指せるのもおすすめポイントです!

<取得できる資格>
 小学校教諭1種、社会福祉主事任用資格(正科生のみ)
<目指せる資格>
 幼稚園教諭1種
 特別支援学校教諭1種(正科生1年次4月入学者のみ)

保育学コース(正科生)

定員制で1年次入学者のみが選べるコース。保護者と協力できる保育者かつ、高い専門性のある保育士を育成します。

<取得できる資格>
 保育士資格、社会福祉主事任用資格
<目指せる資格>
 幼稚園教諭1種免許状

学校心理学・教育学コース(正科生)

社会福祉主事任用資格の取得を目指せます。子どもの発達と教育は、教育学だけでなく、心理学の視点も求められます。両方から学び、人間発達の課程の理解等の学びを深めます。こちらのコースは正科生で唯一、満60歳以上の方の学費一部免除制度の適用コースです。

computer-4484282_1920

通信教育部の学習方法とは【神戸親和女子大学】

神戸親和女子大学通信教育部の学習方法をご紹介します。学校心理学・教育学コース以外は実習が必須となっています。

テキスト履修

在宅でテキスト学習し、課題レポートを提出、科目修了試験に合格することで単位を修得できます。詳しい内容は入学後に「学習の手引き」を確認しましょう。テキストは学費には含まれていません。購入の必要はありますが、指定されたものを大学生協や書店などで購入できます。1科目につき1,000~3000円程度の教科書が多いそうです。

スクーリング履修

対面授業のこと。履修登録科目ごとに定められた日時・場所の「すべての授業」に出席する必要があります。試験などに合格することで単位修得となります。

<神戸親和女子大学通信教育部のスクーリング>

・夏期スクーリング
 8月~9月の平日開講
・3日間スクーリング
 祝日を含む3連休や土日+翌週の日曜などに開講
・2日間スクーリング
 土日の2日間などに開講

スクーリングは神戸親和女子大学のキャンパスで開講。地方スクーリングやオンラインはないようです。スクーリング科目は、体育や音楽、美術など対面ではないと学べない科目や、口頭発表力の向上を目的とした科目、議論を深める科目等がメイン。どれも教育者、保育者として必要な力をつけるための科目です。また、テキスト履修とスクーリング履修を組み合わせた併用科目もあります。

神戸親和女子大学通信の実習

取得したい資格の要件に合わせた実習を受けます。

小学校教育実習:小学校で4週間
幼稚園教育実習:幼稚園で4週間
保育実習:
・保育所で160時間以上かつ20日間以上
・施設で80時間以上かつ10日間以上

実習は届け出の提出や手続きが必須です。コースに所属しているだけでは受けられません。また、実習受講資格判定に合格しない限りは実習を受けることはできないようです。さらに実習後は実習記録の提出と事後指導もあります。

入学・学費・卒業を解説

神戸親和女子大学通信の入学や学費、卒業率について解説します。

神戸親和女子大学の入学時期・区分

4月入学と10月入学の2つの入学時期と、正科生・課程正科生・科目等履修生の3種類の入学方法があります。高卒の人が入学資格を得るための「特修生」は神戸親和女子大学にはありません。

入学時期は、4月入学者が全体の8割です。学習の進め方に大きな違いはありませんが、スクーリングは4月スタートのため、10月入学者は入学半年間はスクーリング日程が未定となります。また、公立学校教員は4月採用が中心です。10月入学生の場合、卒業半年後に勤務開始となる場合が多くなります。

神戸親和女子大学の入学方法

神戸親和女子大学通信教育部の入学に筆記や面接試験はありません。ただし、正科生保育学コース、正科生1年次入学初等教育学コース+特別支援学校教諭1種免許状取得課程は、出願時に小論文の提出が必要となるそうです。

親和通信の学費

1年次入学のみの4年間の合計をご紹介します。

幼児教育学コース:950,000円
初等教育学コース:955,000円
保育学コース:  990,000円
学校心理学・教育学コース:810,000円

上記の学費にはテキスト代や郵便代、交通費、レポート用紙・封筒代、科目修了試験再試験料等は含まれていません。魅力④でご紹介したように、入学時満60歳以上の人の入学時学費の一部を入学年度のみ免除する制度があります。

親和通信の卒業率

神戸親和女子大学(通信)は、卒業率は非公開ですが、レポート合格率85%、科目修了試験合格率78%です。卒業率と同様にレポート合格率や科目修了試験合格率も非公開の通信制大学が多いですが、神戸親和女子大学は単位取得率と同等の2つの合格率を公表しています。

神戸親和女子大学通信教育部へ行こう!

今回は、神戸親和女子大学通信教育部をご紹介しました。神戸親和女子大学通信教育部は、保育・教育に強い大学のノウハウを学べます。「女子大」ですが、通信制大学は男性の入学も可能です!※2023年から通学課程も共学となる予定

親和の通信は、特に保育や初等教育に関心のある人向けの通信制大学です。近年、幼稚園教諭や保育士が小学校のことを、小学校教諭が幼稚園教育や保育のことを知っておく「発達の連続性」の知識を持つ教育者・保育者が注目されています。また、特別支援教育のニーズも高まっています。親和の通信で、「学び続ける教育者・保育者」を目指しましょう!

進学のことや学校選びの相談をしたい人はLINEでお気軽に相談してくださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年6月にはLINEの友だち登録数は6,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!