coffee-2351436_1920

姫路大学通信教育部を解説!西日本唯一の養護教諭を目指せる通信大学

姫路大学は2007年に近畿大学創設者の建学の精神から、人や自然を思いやる豊かな人間性と創造力に培われた「共生の心」を備えた人材の育成を目的として開設。平成28年4月に「近大姫路大学」から「姫路大学」に名称を変更し、現在は教育学部と看護学部との2部体制で人材育成に励んでいます。

そんな姫路大学の通信教育課程は、平成20年に通学課程の教育学部と共に開設。姫路大学通信教育課程は、西日本で唯一「通信制大学で養護教諭一種」を取得できる通信制大学です。

今回は教育と看護に強く、西日本の通信制大学でいち早く養護教諭取得課程を取り入れた「姫路大学通信教育課程」について解説します。

幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭、保育士等を目指す人はぜひ参考にしてください。

姫路大学通信教育部の魅力4選

姫路大学通信教育部が選ばれる理由や、選ぶメリットはどのようなところにあるのでしょうか?ここでは姫路大学の魅力を4つに絞ってご紹介いたします!

魅力①西日本唯一「養護教諭免許を目指せる通信制大学」

現在40校近くある通信制大学のうち、養護教諭免許状を取得できるのは4校。そのなかで西日本に本キャンパスを持つ通信制大学は「姫路大学」だけです。養護教諭になるために必要な保健教育や保健管理を学び、子どもの心身における健康上の問題や健康保持の指導・援助の理解を深められます。また、心のケアに必要なスキルを学ぶことも可能です。

魅力②姫路大学は卒業率と免許取得率が高い!

姫路大学通信教育部の卒業率68.5%・免許取得率98.7%!テキスト学習は自分のペースで学べるからこそ、卒業が大変といわれる通信制大学ですが、姫路大学は卒業も免許取得率も通信制大学トップクラスの実績です!非公開の通信制大学が多いなかで、高い卒業率を誇っています。

<取得可能資格・教員免許状>

・幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭免許状の1種
・保育士資格
・児童指導員任用資格
・社会福祉主事任用資格
・図書館司書
・学校図書館司書教諭
・学芸員
※各コースや養成課程によって取得できない場合もあります。

魅力③スクーリングで仲間や体験と出会える

姫路大学のスクーリングは本キャンパスにて開催されます。スクーリングは、先生や学生同士の交流も活発!ただ授業を受けるだけでなく、それぞれの仕事における現場の大変さや重要性を学べます。また、既に学校現場等で働いている仲間から話を聞くこともできるなど、通信授業だけでは得られない多くの体験ができます。

魅力④姫路大学は交通アクセスがよい!

主に関西からのアクセスとなりますが、山陽電鉄「大塩駅」から徒歩8分で駅近の大学です。スクールバス(約1分)も出ているので雨の日やつかれた日はスクールバスも活用できます。西日本は、関東と比較して通信制大学が少ないため、アクセスがよいところも姫路大学通信教育部の魅力の一つです!

姫路大学通信教育部の学科・コース

姫路大学通信教育部は、教育学部こども未来学科のみです。それぞれの目的に応じて資格取得を目指します。教育学部通信教育部の主な目的は、こども達が変化する社会の中で、しっかりとした基礎学力を身につけられるよう指導できる人材の育成です。

正科生(1年次入学/3年次編入)

・大学卒業を目的とするコース
卒業に必要な科目を履修し、教職過程も履修することで、卒業と同時に幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、養護教諭1種や保育士資格などを取得できます。
・教員養成コース
・保育士養成コース(1年次のみ)
保育士・教員を目指す学生がそれぞれ在籍するコースです。保育士や教員免許以外に、児童指導員任用資格や社会福祉主事任用資格も取得できます。

科目群履修生

・教員養成コース
すでに大学を卒業したうえで、幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭の教員免許状や保育士資格を目指す人が、必要な単位のみを取得するコースです。
・保育士養成コース
必要単位を取得後に保育士試験の受験申請が必要です。すでに社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士資格を所有している人にもおすすめのコースです。

科目別履修生

生涯学習の一環として教養の向上のために、学びたい科目を選択して自由に履修する学生を目指します。
・保育士特別養成コース
科目群履修生・3年次編入生が対象。幼稚園教諭免許を保有で保育士試験免除対応科目を修得した人が保育士資格を取得するコースです。
・保育教諭「特例」コース※2025年3月まで実施
幼稚園教諭もしくは、保育士資格を所有し、対象施設で実務経験3年以上かつ実労働4320時間以上を得た人、もしくはその条件の勤務見込みのある人が対象。
※保育教諭とは、幼稚園と保育園が一体となった認定こども園に勤務する人。幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を取得する人材を増やすために必要単位を取得すれば未取得の方を取れる仕組み。

特修生

高卒ではないが、姫路大学通信教育課程の正科生入学を目指す学生向けのコース。途中退学した場合は、退学扱いとはならず、入学前の最終学歴となります。例:中卒で入学し、途中で退学した場合の最終学歴は「中卒」。

養成課程

科目群履修生とも言います。必要単位数を取得することで図書館司書、学校図書館司書教諭、学芸員なども目指せるコースです。

coffee-2351436_1920

姫路大学の学習の方法

姫路大学通信教育課程の学修方法は、テキストか対面、もしくはその両方の3種類と、資格取得希望者は実習があります。オンラインスクーリングやweb授業はありません。

・通信授業

テキストや学習指導書、およびそのほかの補助教材を用いた在宅学習の授業。取得希望の資格によって必要な単位は異なりますが、保育原理、英語コミュニケーション、健康科学などの授業があります。科目試験は全国22箇所の科目試験会場で受験できます。

・面接授業(スクーリング)

一定期間、大学等へ通学して直接授業を受ける授業。基本的には、姫路大学の本キャンパスのみで実施されます。取得希望の資格によって必要な単位は異なりますが、ピアノや声楽、スポーツ(実技)、教育実習事前・事後指導などがあります。

・印刷教材/面接(通信+スクーリング)

通信授業と面接授業の両方が必要な科目。こちらも希望資格で異なりますが、主に指導法に関する授業や実践演習など、座学と実践の両方が必要な科目が当てはまります。

・実習(教育実習など)

幼稚園教諭免許、小学校教諭、養護教諭のいずれも実習が必須です。実習先は1年くらい前から選定し始めるようです。基本的には、自分で探しアポイントメントや申請をします。実習先がどうしても見つからない場合は、大学に相談も可能です。また、学芸員資格などの養成課程にも実習・演習があります。
よく質問にある「養護実習」は、期間は2週間から1ヵ月程度のようです。保健室での実習や大学によっては病院での臨床実習もあります。詳しくは大学に問い合わせてみましょう。

入学方法・学費・卒業率は?【姫路大学通信】

姫路大学通信教育部は、書類選考のみで入試はありません。学籍の種類は、正科生が1年次の4月入学と10月入学、3年次編入の2種類。そのほか科目等履修生や特修生があります。定員になり次第、締め切るそうなので早めに申し込むようにしましょう!

学費は取得したい資格や希望学籍によって異なりますが、年間約20万円で学士号を習得できます。この金額は、教育系学位や資格取得可能な通信教育の中でリーズナブルな授業料・学費と評判だそうです。奨学金も利用可能ですが、給付型奨学金は1年次入学(4月)の正科生のみなので、気をつけましょう。

<例>高卒で小学校教諭1種免許状を取得希望の場合
 総額:952,800円(大卒資格+教職課程)

卒業率は68.5%で通信制大学のなかでも非常に高いと評判です。就職指導やサポートは行っていませんが、資格取得率は98%のため、多くの学生が入学時に希望する資格を取得できているということでしょう!

姫路大学通信教育部へ行こう!

今回は、姫路大学通信教育部をご紹介しました。姫路大学(通信)は、養護教諭免許状や幼稚園・小学校免許、保育士、学芸員などの資格取得に強く、卒業率も高い通信制大学です。西日本在住でオンライン授業ではなく、テキスト学習と対面授業、実習を希望する人におすすめとなります。近畿大学創設者の意志を受け継ぎ、現代社会・現代教育に必要な人材の育成に力を入れる姫路大学通信教育部なら、「未来のこどもたちの成長をサポートできる人材」になれるでしょう!

進学のことや学校選びの相談をしたい人はLINEでお気軽に相談してくださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年6月にはLINEの友だち登録数は6,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!