maple-geee1e6662_1920

【学校紹介】通信制大学は秋入学も可能!メリット・デメリットも紹介

自宅での学習を中心になることから、時間的・立地的制約が少なく多くの人が学びやすい通信制大学。

そんな通信制大学の中には、秋入学が可能な学校が多いのはご存じでしょうか。
「学びたい意欲はあるけど、春入学を逃してしまった」という方にとっては、秋入学が可能なのは嬉しいポイントですよね。

そこで今回は通信制大学の秋入学についてご紹介!
「通信制大学とは」「秋入学のメリット・デメリット」「入学方法と願書提出時期」を分かりやすく解説します。

最後に2022年最新版の秋入学が可能な学校一覧も掲載しますので、検討中の方は合わせてチェックしてみてくださいね。

通信制大学って?

通信制大学は自習をメインとした正規の大学教育です。
テキストを使用するテキスト授業、動画を使用したメディア授業、年に数回指定された会場へ通学して学ぶスクーリングの3種類を組み合わせて単位を修得し、卒業を目指します。
近年はインターネットの発達により、自宅からオンラインで受講できるオンラインスクーリングなどが開催される場合もあり、中には入学から卒業まで一切通学せず卒業可能な学校も。

施設使用料や人件費を削減できることから学費も安いほか、立地的・時間的制約も少ないことで全国各地から好きな大学で学べるのが魅力です。

卒業すれば通学制と同じように最終学歴が大卒となるのはもちろん、卒業と同時に教員免許や様々資格を取得できるため、キャリアアップを目指す社会人や主婦から人気を集めています。

自習がメインとなることでスケジュール管理や勉強、やる気の維持を一人で行う大変さはあるものの、学費を抑えつつ大学と同じように様々な分野について学べるのは嬉しいですよね。

また、既に専門学校や大学・短大を卒業している方や、大学を中退している方は、2年次~4年次に編入できる可能性も。

2022年6月現在、全国には42校の通信制大学があり、多くの大学で4月入学に加え秋入学(10月入学)を受け入れています。

秋入学のメリットとデメリット

多くの通信制大学では、秋入学を受け入れています。
ですが、「4月入学と10月入学どちらがいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。そこで、この項目では、秋入学のメリットとデメリットをご紹介!

それぞれの状況次第で春入学・秋入学のどちらがマッチするかは異なりますので、目を通してご自身にとって最適な入学のタイミングを確認してみてくださいね。

■通信制大学に秋入学するメリット

①新生活が落ち着いたタイミングでスタートできる
通信制大学の志願者はキャリアアップを目指す社会人の方が多いです。
新年度は自分の仕事がバタバタしがちなのはもちろん、子供がいる場合には学校の行事などでも忙しくなってしまいますよね。
さらに、中には春から新しい職場で働きながら通信制大学へ通おうと考える方もいらっしゃるでしょう。
その場合は新しいことを覚えながら通信制大学での勉強になれる必要があり、仕事と学習の両方に追われる形となります。


しかし、秋入学であれば比較的仕事や生活に慣れ、落ち着いて学習を始められます。

春は忙しいと感じる場合には、秋入学で通信制大学へ進学するのがおすすめです。


②学校によっては無料で+半年間学ぶ時間を確保できる

通信制大学はスケジュール管理や学習、さらにやる気の維持をすべて一人で行う必要があることから通学制と比べ卒業率が低く、4年ちょうどで卒業できない人も多くいます。
その場合、上限在籍年数までは引き続き在籍して学べますが、追加で学費を支払わなければなりません。

しかし、秋入学で入学すると、一部の通信制大学では「通常9月に卒業」になるところを「+半年感学んで3月卒業」というように在学期間を無料で延長してもらえるシステムも。

仕事と両立させて学ぶ場合、学習期間が延びがちになってしまう可能性も考えられますから、無料で学習期間を延長できるのは秋入学の嬉しいポイントといえるでしょう。
ただ、秋入学生が無料で在籍期間を延長できるかどうかは通信制大学ごとに異なります。気になる場合には、通信制大学へ秋入学の在籍期間について事前に問い合わせると安心です。


③海外と入学・卒業のタイミングが重なるため、留学しやすい

中には、「通信制大学で学んだ後、留学して外国語をマスターしたい!」という方もいらっしゃいますよね。
留学を希望する方にも、秋入学は「海外の大学とスケジュールが一致する」というメリットが。
日本の大学は春に入学・卒業というスケジュールなのに対し、海外の大学の殆どは秋入学・卒業というスケジュールになります。
春に大学を卒業すると通常秋までロスタイムが出来てしまいますが、通信制大学に秋入学することで効率よく留学を目指せるかもしれません。

■通信制大学に秋入学するデメリット

①タイミングによっては受けたい授業の定員が埋まっている可能性がある
通信制大学の履修登録方法はそれぞれ異なりますが、春入学の学生も一緒の時期に履修登録を行います。
そのため、入学許可が下りるまでに時間がかかってしまうと、秋入学の学生が履修登録をするタイミングでは人気のスクーリング科目の授業はすでに定員が埋まっており受講できない可能性も。
絶対に入学してすぐ受けたい授業がある!という場合には、早めの行動が必要です。

②就職は春入学の方が有利な場合も
秋入学の場合、卒業のタイミングは3月ではなく9月となります。
新卒での就活の場合は3月卒業の学生に合わせたスケジュールになっている場合が多いため、春入学の生徒と比べると秋入学の生徒は不利になる可能性があります。

ただ、社会人の場合、そもそも新卒採用より中途採用を狙おうと考えている方も多いですよね。
1月~3月と同様に10月も求人が増える時期とされているので、卒業後の就活で良い場合には気にしすぎなくても良いかもしれません。


③大学院に進学する場合、空白の数か月ができてしまう

秋入学が可能な大学院もありますが、春入学の大学院を目指す場合、通信制大学卒業のタイミングから入学までに空白の期間ができる場合もあります。
もちろん、空いた期間にやりたいことがあるなど有効活用したり、楽しめたりと気にしない場合には良いですが、卒業から入学までテンポよく進めたいという方は入学のタイミングを考えましょう。

通信制大学の秋入学は10月いっぱいなど願書の提出期限も長く、春入学を逃してしまった方が次の春を待たずに学習を始める大きなチャンスです!
メリット・デメリットとなる要素は人により異なる部分ですので、ご自身の状況と合わせて通信制大学に入学するタイミングを考えてみてくださいね。

>>【2022年最新版】10月入学OKなおすすめの学校をみる
maple-geee1e6662_1920

出願時期と入学方法

出願開始の時期や期間は学校によりばらつきがありますので、気になる通信制大学のHPで概要をチェックしてみましょう。
中には、10月末頃まで出願を受け付けてくれる場合もありますが、学習スタートや履修登録のことを考えると余裕をもった出願がおすすめです。

出願の開始時期や締め切り時期に関しては、各通信制大学のHPに記載があります。
希望する通信制大学の秋入学についての詳細をHPで確認してみてくださいね。より詳しく知りたい!という場合には、資料を取り寄せるのもおすすめです。

また、通信制大学の入学方法は、願書と必要書類の提出です。
簡単な小論文が必要書類の中に含まれる場合もありますが、通常の大学入試のような難しい試験はないため間口が広く、学びたい人が学べるようになっています。
必要な書類については、出願時期同様HPや資料で確認できるので、通信制大学に秋入学したい方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。
在籍していた高校側から書類を発行してもらう必要がある場合もあります。スムーズに入学許可を得て通信制大学へ秋入学するには、早めの準備がおすすめです。

【2022年最新版】10月入学OKなおすすめの学校をご紹介!

通学制と同じように質の良い学びを得ながら金銭的負担を抑えて大卒資格を得られる通信制大学は、社会人を中心に多くのニーズを集めています。

通学制大学と比較し秋入学で学び始められる通信制大学も多くありますので、春入学を逃してしまった方や生活が落ち着いた秋から学習をスタートしたい方はぜひ、秋入学を検討してみてくださいね。

最後に、2022年最新版・秋入学が可能なおすすめの通信制大学をご紹介します!
学部やスクーリング地域も記載していますので、詳細を確認してみてくださいね。

■2022年最新版・秋入学が可能な通信制大学

学校情報

星槎大学

スクーリング地域:北海道/埼玉/東京/神奈川/愛知/京都/大阪/兵庫/福岡/宮崎/鹿児島/沖縄
学部:共生科学部 共生科学科
特徴:全学校種の教員免許状や、キャリアアップに役立つ資格を取得できる秋入学可能な通信制大学!オンラインで受講できる科目も200以上あるので、学びやすいのも魅力です。


学校情報

東北福祉大学 通信教育課程

スクーリング地域:北海道/岩手/宮城/東京/新潟
学部:総合福祉学部 社会福祉学科/福祉心理学科
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験資格取得を目指せるほか、認定心理士や福祉心理士などの任用資格も取得できる秋入学可能な通信制大学です。


学校情報

東北福祉大学ネットの大学® managara

スクーリング地域:オンライン
学部:経済学部 経済分野/経営分野
特徴:秋入学が可能ですべてオンラインで卒業を目指せる通信制大学!実社会が求める経済・経営分野の生きた知識を優しい学費で習得できます。隙間時間に学べる授業設計もうれしいポイント。


学校情報

産業能率大学 通信教育課程

スクーリング地域:東京/大阪
学部:現代マネジメント学科
特徴:高い卒業率を誇る秋入学も可能な通信制大学。さらに、約7割の授業はオンラインでも開講しているため、通学不要で卒業を目指せます。


東京通信大学

スクーリング地域:オンライン
学部:情報マネジメント学部/人間福祉学部
特徴:通学不要で卒業を目指せる秋入学可能な通信制大学。授業は1回15分の動画なので隙間時間に学べます。
※社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を希望する場合のみ、スクーリング・実習が発生します。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!