hustle-and-bustle-1738072_1920

オープンキャンパスはキャンセルできる?方法や不利になるかを解説!

高校生や再進学希望の社会人にとって「オープンキャンパス」は重要イベントです。大学や専門学校など進路を決める際、志望校のオープンキャンパスには必ず1度は行くことをおすすめします!

特に大学入試に比べ、専門学校の入試や学校情報は少なく、どのようにしたらいいかわからない人が多いはず。また、入試の出願条件にはオープンキャンパス等への参加が必須の学校もあり、オープンキャンパスは入試にも重要な役割を担っています。

しかし、予約してもやむを得ずキャンセルしなくてはならないこともあるでしょう。今回は、オープンキャンパスについて「よくある質問」「予約キャンセルの方法」「キャンセルした場合の入試への影響」などを解説します!

「キャンセルなんてしない!」と考えてても、コロナウィルスの影響や当日の体調不調等で参加できない場合もありますよね?もしものために、しっかりキャンセルについても確認しておきましょう!

banner

オープンキャンパスは行かないと不利?【よくある質問】

専門学校や大学はオープンキャンパス、学校説明会、体験入学、個別相談会など様々なイベントを行っています。多くの学校は要予約制で人数制限がある場合もありますが、なかには当日参加OKの学校もあります。志望校の情報はこまめにチェックしてくださいね!

ここでは、オープンキャンパスについて当サイトのLINE相談や某知恵袋でよく見かける「よくある質問」を紹介します。特に今回は参加やキャンセルに関しての質問を集めました。

参加について

Q.オープンキャンパスは行かないとダメですか?

A.必須事項ではないです。ただし、入試の出願条件が「オープンキャンパス参加」の場合は行かなくてはなりません。特に専門学校のAO入試や自己推薦はオープンキャンパス参加を必須にする学校もあるようです。

Q.オンライン説明会だけでもいいですか?

A.できれば学校へ行きましょう!しかし、近年多くの学校が「オンラインオープンキャンパス」を取り入れています。2021年はオンラインと同時開催する学校も増えました。遠方の人は、無理なくオンラインオープンキャンパスでもいいでしょう!

Q.オープンキャンパスをキャンセルして、体験入学だけではだめですか?

A.だめではないです!ただし、分かる情報が異なります。体験入学は授業体験がメイン。体験授業もオープンキャンパスもある学校なら、両方の参加もおすすめです!

Q.高校1年でも参加していいですか?

A.多くの高校1・2年生がオープンキャンパスに参加しています!1年次にはオープンキャンパス、2・3年で体験授業、という方法もありです!2023年度入学ではなくても、オープンキャンパスに参加しましょう!もちろん社会人も参加できます。

行けなくなった場合の入試への影響

Q.オープンキャンパスに行かない・キャンセルした場合、入試は不利ですか?

A.不利になることはありません!予約をキャンセルしても大丈夫です。ただし、何度もキャンセルする、キャンセルと再申し込みを繰り返すなどは、あまり良い印象ではないでしょう。

Q.オープンキャンパスのキャンセル方法が知りたいです。

A.キャンセルは学校や申し込みサイトごとに異なります。多くの場合、電話やメール、webサイトからキャンセルできます。当日キャンセルの場合は電話連絡がおすすめです。

オープンキャンパスをキャンセルしたいときは?

家族の予定、学校行事、体調不良、志望校変更など、オープンキャンパスをやむを得ずキャンセルしなければならないときがあるでしょう。ここではキャンセル方法や、オープンキャンパスのキャンセルを伝えるときのコツを解説します。

キャンセル方法は1つではない

オープンキャンパスの予約は、専門学校や大学だけではなく、学校情報サイトなどでもできます。もちろん「なるには進学サイト」でも専門学校や大学のオープンキャンパス予約が可能!そのため、予約先ごとにキャンセル方法は異なります。

オープンキャンパスの予約キャンセルは、電話・メール・問い合わせフォーム・LINEのいずれかのようです。指定された中で、一番ご自身がやりやすい方法で大丈夫。ただし、当日キャンセルの場合は電話がおすすめです。キャンセルが分かった時点で、早めにキャンセルや日程変更を連絡しましょう。

電話やメールでどう伝えればいい?

「キャンセルしたいとき、どう伝えればいいの?」と考える人も少なくありません。予約のキャンセル時には「自分の名前」「予約日時」は必ず伝えましょう。これらは電話でもメールでもすべて同じです。

例えば「〇月〇日の△△時にオープンキャンパスの予約をしている□□です。その日に行けなくなってしまったのでキャンセルしたいです。申し訳ありません。」というように、謝罪の一言もあったほうがいいでしょう。

また、キャンセル理由を詳しく話す必要はないですが、聞かれた場合は答えられる範囲で簡潔にキャンセル理由を答えましょう。どのキャンセル方法でも、相手に失礼のない丁寧な言葉で連絡してくださいね。

hustle-and-bustle-1738072_1920

一度キャンセルしても、別日に行った方がいい理由

オープンキャンパスはメリットだらけです。キャンセルせざるを得ない場合でも、できれば別日に行きましょう!

オープンキャンパスのメリットの一つは、自分自身が将来通う学校の雰囲気を知れること。入学後に「思ってたのと違う…」という可能性を減らせます。また、オープンキャンパスに行けば通学路や周囲の環境を直接見ることもできますよね。

オンラインでも分かることはたくさんありますが、直接行けるならオープンキャンパスの参加がおすすめ!高校と大学・専門学校の雰囲気は思っている以上に違います。自分が将来使う教室や機材・施設などがどのようなものかは実際に見た方が分かりやすいです。

たとえば、同じ美容専門学校でも2~3校行くと全く違う雰囲気を感じるはず!オープンキャンパスに行き、自分の目で「自分に合う学校なのか」を確かめましょう。

また、専門学校希望の人で自己推薦やAO入学を考えている人にもメリットが大きいです。オープンキャンパスで感じたことを面接の時に自分の言葉で話すことで、志望理由の信ぴょう性が増します。入試出願条件ではなくても、高校生にとってオープンキャンパス参加はメリットだらけです!

オープンキャンパスへ行こう!

オープンキャンパスに行かないなんてもったいない!

今回はオープンキャンパスのよくある質問やキャンセル方法を解説しました。オープンキャンパスをキャンセルする事情があっても、できれば後日行くことをおすすめします!

オープンキャンパスは年に1回ではありません。その日はキャンセルになっても、大学も専門学校も毎月オープンキャンパス含むイベントを行っています。また、専門学校によっては直接連絡することで平日に見学できる場合もあるようです。「日程が合わない…」とキャンセルして諦めず、自分から動いて学校を見つけましょう!高校生だけではなく、社会人にもオープンキャンパスは雰囲気を知るための良い機会となりますよ。

2022年も多くの専門学校がオープンキャンパスを開催。何校かを比較すると視野が広がり、本当に自分に合う学校が見つけられるでしょう!なるには進学サイトでは「専門学校オープンキャンパス2022」の特設サイトを開設しました。オープンキャンパスを申し込める専門学校の紹介や、持ち物、見学時に見るべきポイント、当日の質問事項や服装などの解説もしております。ぜひこちらも参考にしてくださいね!

banner

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!