online-3412498_960_720

通信制大学とはどんなところ?特徴やメリット、選び方までご紹介!【2021年度版】

通信制大学ってなに?

進路選びやキャリアアップについて考えたとき、通信制大学という言葉を聞いたことがある人も多いですよね。

スキルやキャリアを上げたい社会人や主婦の方や、経済的理由から高校卒業後の進学先として検討する方など、幅広い年齢や経歴を持つ方から通信制大学は人気を集めています。
高校生であっても、学費が高い通学制の大学ではなく、通信制大学を検討している人もいるのではないでしょうか?

今回、この記事では「通信制大学の特徴」から「メリット」「デメリットと注意点」「学校の選び方」そして「全国の通信制大学」をご紹介します!
通信制大学での学びを検討している方はぜひ、このページをご覧ください!

online-3412498_960_720

通信制大学の特徴

通信制大学では安い学費で通学生の大学と同じように深く学ぶことができます。
学べる分野は福祉や教育、心理学から体育、芸術系まで様々です。

授業形式はテキストを使用した「テキスト授業」、スマホやパソコンで動画を視聴する「メディア授業」、キャンパスや指定会場へ一定回数(もしくは一定期間)通学する「スクーリング授業」の3パターンで、これらを組み合わせて卒業を目指します。

通学制の大学が入学試験を行うのに対し、通信制大学は書類選考のみで簡単に入学できる場合が多く、入学のチャンスも春と秋に2回設けられています。
単位の修得方法は学校により異なる部分もありますが、基本的にはレポートを提出し、単位認定試験を受ける場合が多いです。
4年間で合計124単位を修得し、卒業試験や総合面接試験をクリアすれば学士(大卒資格)を取得できます。

在学する人の年齢層や経歴は幅広く、働きながらキャリアアップを目指す社会人や、結婚後育児や家事をこなしながら資格取得を目指す主婦、高校を卒業してすぐの人まで様々です。
スクーリングでは学生同士交流の機会もありますので、様々な人に出会える可能性もあります。

自宅での学習を中心に、学費を抑えて全国どこからでも好きな大学で学ぶことができるのが、通信制大学の魅力であり特徴です。

4つのメリット

通信制大学で学習するメリットは大きく分けて4つあります。

1つ目は全国どこからでも大学に通えることです。
自主学習がメインとなることから時間的・立地的制約が少なく、全国どこからでも好きな大学に在学できます。
インターネットの発達により、中には入学から卒業まで一切通学が不要な通信制大学も。
自分のペースで学習できるので、仕事との両立も可能です。

学びやすいスタイルで学習できるのが通信制大学の大きな魅力になっています。

2つ目が学費の安さです。
通学制の大学と比較して、通信制大学は学費が安い傾向にあります。
しかし、中には国公立大学や有名大学と掛け持ちで通信制大学でも講義を持っている教授も。
通信制大学では費用を抑えて、通学制と変わらない質の学びをえられます。
国の奨学金も使用できるほか、学校ごとにも授業料免除制度や奨学金を用意していたり、学費の分割払いのような通いやすい仕組みが用意されていたりします。

在学の仕方や編入制度にも魅力があります。
通信制大学の在学方法は入学・編入から規定数の単位を修得し卒業を目指す正科生と、必要な科目だけ履修して単位を取得する科目履修生の2通り。
正科生の場合、卒業すると大卒資格を得ることができます。
資格取得のために一部の単位だけを取りたい場合、科目履修生として単位を修得することで、自身の目標を最短ルートで目指すことが可能です。
自身の目的に合わせて在学の仕方を選べるのもうれしポイントですよね。

さらに、すでに大学や短大・専門学校を卒業している場合や大学中退の場合は、通信制大学の2年次~4年次に編入が可能です。
すでに修得した単位がどれだけ認定されるかは通信制大学ごとに異なりますので、まずは気になる通信制大学に確認してみましょう。

通信制大学の魅力の4つ目は目指せる資格が多いところです。
通信制大学は卒業すると学士の資格を得ることができるほか、他にも様々な資格の取得を目指すことができます。
卒業と同時に取得できる資格もあれば、資格認定試験を受けて取得する資格もありますが、自身のスキルやキャリアアップにつながるのは間違いなしです。
ちなみに、通信制大学では教員免許の取得も可能。英語や数学のような一般科目から美術や音楽といった芸術科目まで幅広い種類の科目や校種の免許状が取得できるようになっています。
adult-3052244_960_720

デメリットと注意点

もちろん、通信制大学も良いところばかりではありません。ここではデメリットと注意点をご紹介します。

1つ目は卒業率の低さです。
通学制の大学と比べ、通信制大学の卒業率は圧倒的に低くなっています。
理由はスケジュール管理とモチベーション維持の難しさにあります。

通信制大学は働きながら学ぶことができますが、決まった時間割がない分、自身のスケジュール管理が重要になってきます。
仕事を優先しすぎると勉強をさぼってしまい、思うように単位を取れない…というケースが多いです。
通学制の大学と違い、自主学習がメインとなるため1人でコツコツ勉強する必要があり、やる気維持するのも大変なポイントのようです。

もう1つは、通信制大学卒業という学歴が社会的に評価されにくいこともある点です。
通信制大学を卒業すれば大卒資格を取得できますが、通信制というだけで正当な評価を得られず悩んでいる人もいます。
しかし、先に述べた通り通信制大学の卒業は簡単ではありません。通信制大学を卒業するのは通学制以上に努力が必要な場合もあります。
きちんと理解を得られる環境へ行けば正しい評価をされるので、必要以上に気にしないようにしましょう。

また、履歴書には通信課程である旨を記載する義務はないので、どうしても気になる場合は有名大学の通信制に通うという手もあります。

学校の選び方

この項目では通信制大学の選ぶときに大切な3つのポイントを解説します。

通信制大学の選び方で一番大切なのは「学びたいことが学べるか」です。
興味のある授業内容か、取りたい資格がある場合は資格を取得できるかは必ず確認しましょう。

次に注目するべきはスクーリング単位認定試験です。
スクーリングが必須の場合や特定の単位認定試験では、大学が指定する日時に会場へ向かう必要があります。
土日や長期休暇中など、社会人でも通いやすい日程で組まれている場合が多いですが、それでも仕事を休む必要がある場合も。

さらに、会場が自宅から遠い場合や交通費や宿泊費といった多くの費用と通学時間が必須になります。
無理なくスクーリングができるかで判断する選び方もおすすめです。
近年は単位認定試験を含めスクーリング一切不要で卒業できる通信制大学も存在しますので、通学が難しい場合には通学なしで卒業できる通信制大学を選びましょう。

サポート体制の充実度も大切です。
通信制大学は、分からないことがあった時メールか郵便で質問ができますが、大学により質問の仕方や丁寧度は様々です。質問の仕方や、どの程度丁寧に対応してもらえるかは事前に調べておいた方が良いでしょう。レポートの提出についても手書きの物を郵送するかやオンライン上で提出するかは通信制大学ごとに異なるほか、履修登録や成績の管理など、どこまでオンラインでできるかは大学ごとに全然違います。
自分に合った環境やサポートがある通信制大学を選ぶのが重要です。

人によって自分に合う通信制大学は異なります。選び方を参考にしつつ、周囲の評判に振り回されすぎずに、自分に最適な通信制大学を探してみてくださいね!

全国にある学校の一覧

安い学費で専門分野について学ぶことができる通信制大学。
自主学習が中心となるため、基本的には全国どこからでも入学し、卒業が可能です。

最後に、通信制大学を一覧にまとめてご紹介します!
ご紹介した選び方などを参考に、一覧の中からご自身に合った通信制大学を探してみてくださいね。

□北海道・東北地方の通信制大学一覧

北海道情報大学

スクーリング:不要
学部:経営情報学部 経営ネットワーク学科/システム情報学科
特徴:高校の教員免許(数学/情報/商業)・中学の教員免許(数学)が取得可能な通信制大学。国家試験や各種検定を使用した単位認定で修得単位の軽減も。様々な形態で学習できるのも魅力。

東北福祉大学

スクーリング:仙台・札幌・盛岡・東京・新潟等(オンデマンド型スクーリングも有り)
学部:社会福祉学科/福祉心理学科
特徴:社会福祉学科では社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験資格が、福祉心理学科では認定心理士や福祉心理士、心理判定員(児童心理司)任用資格などの取得が可能な通信制大学。働きながら専門的に社会福祉や心理学を学びたい方におすすめ。

□関東地方の通信制大学一覧

日本大学

スクーリング:全国主要都市
学部:法学部/文理学部/経済学部/商学部
特徴:メディア授業や選べるスクーリングが充実しており、忙しい人でも安心して通うことができる専門学校。教員免許を取得できるコースでは、中学の国語・英語・社会、高校の国語・英語・地歴・公民・商業の免許を取得可能。

産業能率大学

スクーリング:自由が丘キャンパス他/オンライン授業もあり
学部:情報マネジメント学部
特徴:極めて高い卒業率を誇る通信制大学。スクーリングやオンラインで受験可能な科目修得試験など、社会人にとっての学びやすさが最大の特色です。3年次編入の場合はスクーリング不要な可能性大。学費はテキスト代や科目修得試験の受験量などが込みなので安心です。分納もOK。

法政大学

スクーリング:札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
学部:法学部/文学部/経済学部
特徴:多彩なスクーリング制度で学びやすい通信制大学。メディア授業も充実。更に、通学生と同じキャンパスで学び、同じ教授陣から授業を受けることもことも可能。

玉川大学

スクーリング:札幌・仙台・埼玉・玉川大学校舎・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡
学部:教育学部教育学科
特徴:単位修得試験はオンラインで行われるため自宅から受験が可能。学修支援システムが整った通信制大学。コースは学歴に応じて設定されているほか、卒業コースには教員免許や資格取得に必要な単位が含まれているため効率の良い学習が可能です。

東京未来大学

スクーリング:東京/メディア授業
学部:こども心理学部/モチベーション行動科学部
特徴:eラーニングを活用し、試験も自宅で受験可能な通信制大学。スクーリングは対面授業とメディア授業があります。独自の学習システムで、高い単位修得率と卒業率を誇る通信制大学です。

東京福祉大学

スクーリング:東京・伊勢崎・名古屋/オンラインスクーリング
学部:教育学部/心理学部/社会福祉学部/保育児童学部
特徴:長期休暇中や土日に行われる短期集中のスクーリングにより、高い卒業率を誇る通信制大学。福祉や教育、心理学を学べます。学修アドバイザーに履修や学習について相談できるシステムも。

帝京平成大学

スクーリング:仙台・宇都宮・東京・名古屋・大阪・福岡
学部:現代ライフ学部
特徴:充実の学習サポートが魅力の通信制大学。教員免許(高校は情報/地歴/公民/商業、中学は社会)や図書館司書の資格も取得可能。現代ライフ学部では経営学を学ぶことができます。

創価大学

スクーリング:全国主要都市・オンラインスクーリング
学部:経済学部/法学部/教育学部/文学部
特徴:教員免許取得への学習支援や、サポート体制が充実。試験の受験もネットを利用できます。日本語教師の資格取得も可能な積新制大学です。

日本女子大学

スクーリング:東京
学部:家政学部
特徴:日本で唯一家政学を学ぶことができる通信制大学。児童学科・食物学科・生活芸術学科に分かれています。下記スクーリングの時期には学習交流会も開催。

中央大学

スクーリング:東京/オンデマンドスクーリング(試験は全国主要都市)
学部:法学部
特徴:通学過程の約10%の学費。働きながら学びたい社会人をサポートする環境が整っており、試験以外はスクーリングなしで卒業が可能な通信制大学です。

武蔵野美術大学

スクーリング:東京
学部:油絵学科/デザイン情報学科/芸術文化学科
特徴:日本5美大の中の1つ、武蔵野美術大学の通信課程。芸術分野を学びたい方におすすめの通信制大学です。4つのコースから専攻を選べます。

早稲田大学

スクーリング:東京
学部:人間科学部eスクール
特徴:スクーリングを除き、すべての授業が動画で受講可能な通信制大学。通信制大学の卒業生のうち2割程度が毎年そのまま通信制大学院へ進学しています。

慶應義塾大学

スクーリング:東京
学部:文学部/経済学部/法学部
特徴:自分のペースで学べる授業形態と学習システムが用意された通信制大学。スクーリングは、通学制と同じ教員が授業を行い、同じ内容の講義を受講可能。

明星大学

スクーリング:宮城・福島・東京・愛知・福岡
学部:教育学部
特徴:様々な校種や科目の教員免許や資格を取得ができる通信制大学です。(5校種18種類の免許状、5資格)多くの単位修得機械があるほか、サポート体制も充実しています。

武蔵野大学

スクーリング:東京
学部:人間科学学科
特徴:試験もレポート提出もすべてオンラインで行える通信制大学。私立の通信制大学の中でもかなりリーズナブルな学費で卒業を目指すことができます。心理学専攻、仏教専攻、社会福祉専攻、看護学コースの4つに分かれています。

星槎大学

スクーリング:全国/インターネットスクーリング
学部:共生科学部
特徴:開講科目約300科目中200科目以上はネット上で受講が可能な通信制大学。学費設定は単位数ごとで、在籍年限もないため自分のペースで学習できます。

帝京大学

スクーリング:栃木・東京
学部:理工学部
特徴:充実のeラーニングで自身のペースで学習できる環境の通信制大学。スクーリングは宇都宮と板橋で開催。

八洲学園大学

スクーリング:インターネットのみ
学部:生涯学習学部
特徴:必修科目がなく、好きな科目だけを選んで卒業を目指せる通信制大学。通信制大学ですが、就職支援も展開しています。オンラインスクーリングも嬉しいポイント。

聖徳大学

スクーリング:全国31都市(一部Webで受講も可能)
学部:児童学部/心理・福祉学部/文学部
特徴:教員免許・保育士・心理系・福祉系の資格取得を目指せる通信制大学。社会人学生に向けた奨学金制度も充実。

人間総合科学大学

スクーリング:東京・埼玉/Web
学部:人間科学部
特徴:圧倒的に卒業しやすい通信制大学。担任制度があり、サポートが充実しています。単位修得試験はネット上で受験できます。大学院も。

日本ウェルネススポーツ大学

スクーリング:通学なしで卒業可能
学部:スポーツプロモーション学部
特徴:スポーツコーディネーターを育成する日本初のスポーツ大学の通信課程。部活動が盛んな通信制大学なので、学生生活を楽しみたい方にもおすすめ。

東京通信大学

スクーリング:東京・大阪・愛知・北海道・宮城・広島・福岡・沖縄
学部:情報マネジメント学部/人間福祉学部
特徴:スマホやPCで動画を見て受講する通信制大学。情報や福祉について学びたい方におすすめの通信制大学です。

□中部地方の通信制大学一覧

日本福祉大学

スクーリング:16都道府県17都市
学部:福祉経営学部
特徴:社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験合格者数が高い通信制大学。卒業率も高く、学費も単位制を採用している。インターネット学習システムもある。

愛知産業大学

スクーリング:愛知・東京
学部:建築学科
特徴:建築を学べる通信制大学。夜間と水曜日にスクーリングを実施しています。短大にも通信課程あり。

中部学院大学

スクーリング:石川・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・大阪/Web
学部:人間福祉学部
特徴:スクーリングにおける仲間づくりも重視している通信制大学。自宅で受講できるWebスクーリングも合わせて卒業を目指せます。

ネットの大学® managara

スクーリング:通学不要
学部:経済学部
特徴新設の通信制大学になります。通学不要で、費用負担も少なく、学びやすいのが特徴です。

□関西地方の通信制大学一覧

近畿大学

スクーリング:大阪・福井・東京・埼玉・愛知・岡山・福岡・兵庫/Web
学部:法学部法律学科/短期大学部商経科
特徴:学び安いスクーリングで社会人でも安心な通信制大学です。科目履修生のコースも充実しており、図書館司書や学校司書教諭を目指せます。

大阪芸術大学

スクーリング:大阪・東京・愛知・福岡・熊本
学部:美術学科/デザイン学科/建築学科/写真学科/文芸学科/音楽学科/初等芸術学科
特徴:スクーリングが充実の、芸術分野が学べる通信制大学。通信制大学の学生もキャンパスを利用できます。学習支援システムも。

京都橘大学

スクーリング:京都
学部:健康科学部
特徴:心理学を学べる通信制大学で、科目履修生の場合には通学不要で卒業も可能です。正科生でも必修のスクーリングは最短3日と忙しくても安心。科目履修生を修了したした後、正科生として入学しなおす場合は特典も。

京都芸術大学

スクーリング:京都・東京
学部:手のひら芸大/週末芸大/博物館学芸員課程
特徴:通学不要のコースと週末スクーリングのあるコースから選んで学ぶ芸術系の通信制大学。芸術系の通信大学で唯一スクーリング不要のコースがあります。京都芸術大学では、一部を除きレポートも課題の作品もWebで提出が可能です。

佛教大学

スクーリング:京都・愛知・福岡/オンライン
学部:仏教学部/文学部/歴史学部/教育学部/社会学部/社会福祉学部
特徴:多彩な教授陣や充実オンライン授業など、魅力満載の通信制大学。学習サポートも充実しているので、気軽に相談が可能。文学から歴史、福祉など、幅広い分野の学部があります。教員免許や資格課程も充実の通信制大学です。

奈良大学

スクーリング:奈良
学部:文化財歴史学科
特徴:奈良を中心とした遺跡や寺社でのスクーリングが魅力の通信制大学。歴史や日本の芸術に興味がある方におすすめです。在学年限は14年と長いため、マイペースに学習も可能です。

神戸親和女子大学

スクーリング:兵庫
学部:発達教育学部
特徴:教員採用試験の合格率が高い通信制大学。学費も通学制の5分の1とリーズナブルな設定になっている。

大手前大学

スクーリング:兵庫・東京・岡山・北海道・愛知・仙台/オンライン学習
学部:通信教育部
特徴:必修科目がなく、好きな科目だけを履修可能。オンライン授業のみで通学せず卒業も可能な通信制大学です。

近大姫路大学

スクーリング:本学・関西地区・関東地区
学部:こども未来学科
特徴:保育士や幼稚園教諭、小学校教諭を目指すことができる通信制大学。教育分野について幅広く興味がある方におすすめです。

環太平洋大学

スクーリング:北海道・宮城・東京・神奈川・千葉・愛知・大阪・兵庫・岡山・広島・愛媛・福岡
学部:教育経営学部
特徴:中国地方・四国地方・九州地方で唯一英語と数学の中高教員免許が取得できます。LINEでいつでも相談できるサポートもある安心の通信制大学。

□中国・四国地方の通信制大学一覧

吉備国際大学

スクーリング:岡山・広島
学部:心理学部
特徴:保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格取得を目指せる通信制大学です。土日に短期間で通えるスクーリングのため、社会人でも安心。

□九州地方の通信制大学一覧

サイバー大学

スクーリング:通学不要
学部:IT総合学部
特徴:ソフトバンクグループの一切通学不要な通信制大学。ITとビジネスを学習でき、就職に強い通信制大学とされています。学費も単位制を採用しているので自分のペースで学習できます。プログラミングも学べます。

九州保健福祉大学

スクーリング:岡山・福岡・宮崎・熊本・鹿児島
学部:社会福祉学部
特徴:実習センターが設置されているほか、学習相談会の開催もあり、充実したサポートを受けられる通信制大学。福祉を学びたい方におすすめです。土日を中心に週末集中スクーリングを開催。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!