vegetables-790022_1920

栄養士になるには?夜間に通える学校は?目指し方や注意点をご紹介!

夜間に通える栄養士の学校はあるの?

「栄養士を目指せる夜間の学校ってあるの?」

そんな疑問をお持ちの方、多いですよね。
社会人の方は特に、夜間に学びたい方も多いのではないでしょうか。

しかし令和3年1月現在、夜間通える栄養士の養成学校は残念ながら存在しません。

当ページでは「夜間部がない理由」「栄養士を目指す方法」「栄養士を目指す上での注意点」をご紹介します!

ページの最後に、おすすめの学校リストも掲載しています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

vegetables-790022_1920

夜間部が存在しない理由

多くの専門学校には夜間部が存在しますが、栄養士及び管理栄養士を目指せる夜間の学校はなく、すべて全日制です。通信課程も存在しません。

栄養士の学校は実習が多く、実習先の運営時間的に夜間の学習ができないのです。

また、栄養士の上位資格である管理栄養士を目指す課程も夜間部はありません。
夜間に学べる通信課程はありますが、あくまで栄養士の資格を取得した上での国家試験の対策用。
管理栄養士の資格が欲しい場合、夜間でなく日中の管理栄養士の専門学校に入るか、栄養士の資格取得後3年の実務経験を積んだ上で国家試験を受ける必要があります。

いずれにせよ、夜間ではなく全日制の学校に通うのは必須です。
「夜間にどうしても…」社会人の方は調理師や食品衛生責任者など、夜間の学校で取得可能な資格を検討しましょう。

目指す方法は3種類

夜間部がないため、社会人を続けながら栄養士を目指す難易度は高いです。

しかし栄養士は、指定された養成機関を卒業し都道府県へ申請を済ませれば国家試験なしで取得できる国家資格です。何年以内などの有効期限もありません。

栄養士の資格は、「4年制の大学」「2年制の短大」「2~4年制の専門学校」のいずれかで取得可能です。
最短で目指したい人には短大か2年制の専門学校が良いでしょう。

夜間部はないので社会人から栄養士を目指す場合には会社を辞める必要があります。
日中通学し夜間にバイトは可能ですが、両立は非常に大変です。
「経済面が不安」「夜間しか通えない」という人は進路を再検討する必要があるかもしれません。

通常借りられる奨学金のほかに、学校ごとに学費を補助してくれる制度や奨学金が用意されている場合もあります。
社会人から栄養士を目指したい人や、経済面が不安な方は事前に確認しましょう。
中には、夜間のバイト先を紹介してくれる学校もあるようです。

目指すうえでの注意点

栄養士や管理栄養士を目指す場合、卒業後の進路を考えておくべきです。
病院や介護施設、学校や幼稚園、食品の研究や開発など、同じ栄養士でも就職先はいろいろあります。
進路を明確にした上で目的に合った学校へ願書を出しましょう。

また、栄養士の給与は安い傾向にあるというのも大きな注意点です。
社会人から栄養士になったら、給与が落ちたという話も聞きます。
給与アップを目的に資格取得を目指している方は調べてみてください。
上位資格である管理栄養士は栄養士より給与が良いため、最初から管理栄養士の課程がある学校へ入学する手もあります。

他にも、よく「調理師の資格を持っている上で栄養士・管理栄養士は目指せるのか」と疑問を持っている人も見かけます。
調理師と栄養士・管理栄養士は全く別の資格となるため、改めて夜間ではなく全日制の養成学校に通わなければなりません。社会人の方は特に注意してください。

おすすめの栄養士を目指せる学校をご紹介!

国家資格の栄養士を目指せる夜間の学校はありませんでした。
夜間に学べないため、社会人は会社を辞める必要があり、経済的に厳しい場合は夜間にバイトも必要です。
しかし、栄養士は有効期限のない国家資格であるほか、栄養士は国家試験の受験不要という利点もありました。
最後に、おすすめの栄養士を目指せる専門学校をご紹介します!
全て夜間ではなく、全日制(昼間)の学校となります。

服部栄養専門学校

所在地:関東(東京)
特徴:調理もできる栄養士を目指せます。在学中の夜間の先の社員寮に入寮できる制度あり。卒業生を対象とした管理栄養士対策講座も。

東京栄養食糧専門学校

所在地:関東(東京)
特徴:栄養士課は2年・管理栄養士課は4年。

武蔵野栄養専門学校

所在地:関東(東京)
特徴:2年次は専門的な4つのコースから選べる。板橋区に学校への交通アクセスに優れた寮も。

佐伯栄養専門学校

所在地:関東(東京)
特徴:世界初の栄養士養成校。安い学費+様々な奨学金制度の支援があります。

東京健康科学専門学校

所在地:関東(東京)
特徴:栄養士の知識に加えスポーツについても学べるのが特徴。3年次で編入し大学生になることもできます。

辻学園 栄養専門学校

所在地:関西(大阪)
特徴:大阪で唯一のコース選択制の栄養専門学校。複数資格を取得したい際に学費を抑えられる制度あり。

名古屋栄養専門学校

所在地:中部(愛知)
特徴:1年次後期から就職講座。卒業生を対象に管理栄養士国家試験受験対策講座も開講。

なるには進学サイトでは無料で資料請求やオープンキャンパスの予約申し込みができます。
カリキュラムや奨学金制度について知りたい方はぜひ資料請求してみてください!土日や平日夜間に体験授業や個別面談を開催している学校もありますので、実際に足を運んでみてくださいね!

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!