通信制大学一覧

通信制大学を一覧形式でご紹介!

■通信制大学の特徴

通信制大学はインターネット配信やDVD配信といった各種メディアを利用して授業を受ける新しいスタイルの学び方であり、時間的・地理的制約がある普通大学にはなかなか進学が困難な方でも無理なく勉強を進める事が可能であるため注目を集めています。
通信制大学だからと言って普通大学より劣ることはなく授業のカリキュラムや学生のサポート体制が充実しており、卒業時には4年制大学を卒業したと同様に「学士」の資格を取得することができます。
例えば、社会人の方で新たに学びたい分野の勉強をスタートする際や、今仕事で取り掛かっている専門分野をより深く理解するために通信制大学を利用する方が増えてきています。
また、高卒や短大卒で、転職や昇進のために大学卒業資格が必須とされている方にとっても、無理なく学士を取得することができる上に専門分野の知識を習得できるため人気が高まっています。

■通信制大学の授業形態

通信制大学は、学校によってさまざまな特徴があるため、どの学校を選ぶことが最適かは人によって大きく異なります。
まずは、どういった授業形態やフォロー体制があるのか基礎知識を知った上で学校選びをスタートすることがおすすめです。
通信制大学の授業形態は、指定されたテキストとメディア配信の授業によって学習を進めていくことが前提となりますが、単位を取得するためには与えられた課題に対してレポートを書き、大学内か各都市に設置された会場で筆記試験を受ける必要があります。
学習する中で疑問点や質問がある場合、メール・郵便・電話といった方法で問い合わせすることが可能です。
また、年間で指定された日数のスクーリング授業において、まとめて質問することも可能となっています。
科目によっては実習が必要とされていることもあるため、通信教育であっても自宅から大学や学習センターまでの距離は重要と言えるでしょう。

■一覧からどう選ぶ?

学校ごとによって、校風・制度・フォロー体制から卒業後の進路実績まで異なってきます。
なるには進学サイトでは、通信制大学を一覧形式でご紹介しています。
全ての方にとって万能の通信制大学はなく、スクーリング制度をはじめとするサポート・フォロー体制がマッチしているかも重要となります。
スクーリング日数は、大学によって決められた日にちが異なっており、日数が多いところは交通費・宿泊費がかさんでしまうデメリットがあるものの、質問やサポートが充実しているメリットもあります。
ご自身が目標とされている学習スタイルや身につけられるスキルなどを明確にした上で、自分に合った最適な学校選びを行いましょう。

(参考)なるには進学サイト掲載の通信制大学一覧(2015年時点)

九州医療科学大学 日常生活において教養や人間性を高めるリカレント教育で人気!
東京未来大学 卒業後は認定心理士や幼稚園・小学校教諭として活躍可能!
日本福祉大学 社会福祉士試験の合格者数は6年連続で全国大学1位の実績!
佛教大学 開設60年の歴史と伝統ある実績を通信教育に応用!
帝京平成大学 「経営」と「情報」を学んで未来の自分をデザインしよう!
早稲田大学eスクール スクーリングを除いたすべての授業がインターネットで配信!
サイバー大学 ソフトバンクが創設した日本で初めてのインターネット大学!
東北福祉大学 福祉系国歌師資格や特別支援学校教諭の免許が目指せる!
愛知産業大学 東京都港区にもスクーリング会場を設置!都内からでも安心
産業能率大学 実践的教育を中心にキャリアアップを全力でサポート!
ヒューマンアカデミー 基礎から応用まで幅広く学ぶことが可能!
吉備国際大学 社会福祉・国際協力・保険科学・知的財産の分野で人材輩出!
聖徳大学 卒業時に幼稚園教諭二種免許と保育士の資格を取得出来る!
京都橘大学 心理学をインターネットで学べる!認定心理士を目指そう!
創価大学 18歳から80歳まで幅広い年代の方が学習!
日本大学 インターネット授業や多彩なスクーリング制度で社会人に人気!
北海道情報大学 大卒資格と教員免許をダブルで取得!
明星大学 教員採用試験において圧倒的な実績!
人間総合科学大学 「こころ」「からだ」「文化」の3領域を総合的に学べる!
玉川大学 約5千人が在校中!卒業生の多くが教育現場で活躍!
中部学院大学 福祉教育を通じて現場目線の実践的学習をサポート!
中央大学 圧倒的な実績を持つ法学部のカリキュラムを自宅で学ぶ!
星槎大学 全校種の教員免許が取得できる!教育業界で実績多数!
武蔵野美術大学 初心者から無理なく学べる!デザインのプロフェッショナルへ!

 

 

banner2