法学部

法学部のある通信制大学へ進学!

■法学部進学で資格を目指す!

大学に進学する理由は人それぞれであり、大卒資格を得たい方や専門知識を修得したい方、資格取得を目指す方や就職活動を有利に進めたい方などさまざまです。
大学の種類も多様であり、一般的には通学する普通大学を思い浮かべる方が多いでしょうが、通学せずに学ぶことが可能な通信制大学も多くの学校が開設しています。
専門知識を修得することや資格取得に合格することを目的に大学進学を目指している方にとって、通信制大学は集中して勉強できる環境が整っている事から人気の進学先となっています。
特に、法律の専門家として「司法試験」や「司法書士」、「行政書士」といった資格を目指している方にとっては、専門知識の勉強と大卒資格も得られて一石二鳥と言えます。
また、裁判所職員をはじめとする法律を扱う公務員として、公務員試験を目指す方にとっても有利な進学先と言えます。
法律に関する知識を効率良く修得できる進学先として、通信制大学の法学部は人気を博しています。

■充実したサポート体制!

通信制大学の法学部に進学・編入される方は、社会人の方・社会経験のある方をはじめ、家庭的・経済的事由で普通大学への進学が困難な方に最適な方法です。
昼間はフルタイムやパートタイムの仕事をしながら、自由な時間に授業や自習をできるため、時間に制約があっても大卒資格や専門知識を修得することが可能です。
通信制大学の法学部に進学するほとんどの方が、何かしらの明確な目的を持って勉強を進めています。
学習の基本は自習になるため、目的意識がはっきりしていない場合、授業についていくことが難しくなり卒業が遅れてしまうおそれがあります。
通信制大学を選ぶ際には、根気よく続ける事ができるかどうか明確な目的意識を持つことからスタートすることが重要です。
とは言え、スクーリング制度をはじめとするサポート体制が整っている学校がほとんどです。
悩みや不安は、電話や直接出向いて相談できる仕組みとなっているので、途中で勉強が苦しくなったとしても無理なくサポートして貰えるようにできます。
資格取得や公務員試験は、明確な目標として持ちやすいため、さまざまな資格にチャレンジ可能な法学部は目標設定をしやすい学部と言えます。

■法学部のある通信制大学一覧

法学部を設置している通信制大学は多数あるため、どの学校を選んでいいのか分からないこともあるかと思います。
学校ごとに、校風・特徴・実績から学費などの条件が異なっています。
ご自身のライフスタイルに合った最適な学校選びは非常に重要なものとなります。
口コミ情報をはじめ、各学校のおすすめポイントを知った上で、資料請求や説明会・オープンキャンパスへの参加をおすすめします。
ここでは、なるには進学サイトがおすすめする通信制大学の法学部について、一覧でご紹介します。

中央大学 法律科目で圧倒的な実績あり!多数の卒業生が法律の専門家として活躍!
法政大学 法学部を設置した通信制大学としては最古の歴史!通学と同等の内容!
近畿大学 六法科目を中心に法律学体系の基礎理論を学ぶ!通学過程への転学もあり
創価大学 編入生も広く募集!2年次・3年次からの編入で卒業へ最短ルートを!
日本大学 通信教育・スクーリング・メディア授業を自由に組み合わせられる!
慶應義塾大学 法律学科と政治学科から選択可能!人気の一流大学で卒業後も安心!

各学校の詳しい情報を入手して、最適な進学先を探していきましょう。

 

 

banner2