office-594132_1920 (1)

働きながら特別支援学校免許を取るには?両立のコツや将来性を解説

働きながら特別支援学校免許を取得することはできます!

特別支援学校免許は幼稚園・小学校・中学校・高等学校のいずれかの教員免許取得が必須です。働きながら取得することは大変に感じるかもしれませんが、通信制大学なら働きながら自分のペースで特別支援学校免許の取得が可能です!

今回は年々ニーズが高まっている特別支援学免許を取得する方法を解説します。主に社会人向けの状況別の取得方法や仕事との両立、特別支援学校免許の将来性などをご紹介します!

最後にはおすすめの学校も紹介しますので、働きながら取得したい人はぜひ参考にしてくださいね。

Pick up!

働きながら特別支援学校免許を取る方法

働きながら特別支援免許を取得したい人は通信制大学がおすすめ!しかし、働きながら取得するにはどうすればいいのか、どの大学なら働きながら通えるのかを調べるのは大変ですよね。働きながら取得したい中卒・高卒の人は特別支援学校免許だけではなく、大卒資格と教員免許を取らなくてはなりません。ここでは、パターン別の取得方法を解説します。

①学歴別

・中卒の場合:高卒認定試験に合格後に大学へ入学、もしくは通信制大学に特修生として入学し、次年度の1年次入学を目指す2種類の方法があります。

・高卒の場合:通信制大学1年次入学し、大卒資格の必須単位と教職課程の単位を取得します。

・教員免許がない大卒(短大卒):3年次編入学で教職と特別支援免許の両方を取得。もしくは科目等履修生として教職課程の不足単位分を取得します。

②教員免許の有無

・免許保有者:特別支援学校教職課程の単位分だけで取得できる場合があります。

・特別支援学校免許2種の保有者:通信制大学に編入して教職課程を取得することで1種にすることができます。

・教員免許はあるが教師経験なし:通信制大学によりますが、特別支援学校免許単独の取得が可能です。大学によっては正科生ではなく「課程本科」として入学できます。

③教員としての勤務歴

・教員歴1~2年:幼・小・中・高のいずれかの免許を取得し、3年以上教員として勤務した人からが「現職教員」となります。1~2年の人は編入制度もしくは課程本科や科目等履修生制度を利用します。

・教員歴3年以上:3年以上の教員としての勤務成績を証明できる人は「現職教員」となります。この場合は「科目等履修生」として入学し、必要な単位のみを取得します。

複雑なように感じますが、①最終学歴②教員免許の有無③教員としての勤務歴で入学方法や在学期間が変わります。希望の大学に①~③を伝えることで、どのような方法で入学するか丁寧に教えてもらえる可能性も高いですよ!

働きながら特別支援学校免許を取得する両立の準備とコツ

通信制大学は「卒業できないのでは…」と不安を感じる人も少なくありません。仕事と学業の両立は、通学課程よりも難しいと考える人もいるでしょう。スケジュールと体調管理を行い、上手く両立していくことが卒業の最大のカギとなります。そこで、この項目では活かせるような学びを深めながら、卒業するための準備とコツをご紹介します。

1.働きながらは「事前の情報収集」を丁寧に

通信制大学は働きながら自分のペースで学ぶことができます。しかし、スクーリングや実習の詳細などの疑問はなるべく解消しておくことが大切です。公式サイトを見るだけではなく、資料請求を行い、実際に足を運ぶもしくはオンライン面談をすることもおすすめします。

2.特別支援学校免許の実習期間中、休めるか職場に確認

実習は2~4週間にわたって日中行われます。働きながら実習期間だけ休むことは大変ですが、特別支援学校免許を取得するためにも休みが取れるかを職場に確認しましょう。もし、相談できないという人は厳しい話になりますが、免許取得は難しいです。休職や転職、部署移動、勤務形態の変更などを行い、特別支援学校免許を取得するための環境を整える必要があります。

3.特別支援学校免許取得の目的の明確化

通信制大学卒業と特別支援学校免許を取得するためには、モチベーション維持が必要不可欠です。働きながら学ぶモチベーションを保つためにも、何のために特別支援学校免許を取得するのか、どう活用していきたいのかを定期的に思い出しましょう!

4.働きながら通うために、周囲の理解を得る

働きながらの場合、家族関係も重要なポイントです。家事の分担などをどうするか、家族に自身の進学への熱意を伝えつつ、働きながら学ぶための協力を得るようにしましょう。

5.質問することを恐れない!

通信制大学の卒業率が低くなりやすい理由の一つが、自己管理の難しさです。履修方法や課題・レポートの提出、テスト、実習など、疑問点はなるべく早く質問して解消しましょう。学修(学習)サポートは通信制大学によってメールや電話、対面など質問方法は異なりますが、一人で抱えず質問してみてくださいね。

office-594132_1920 (1)

特別支援学校免許の現状と将来性

特別支援学校免許を活かした仕事の内容や採用試験倍率、給与、将来性などをご存じでしょうか?せっかく働きながら取得するなら、今後のことを知っておく方が勉強のモチベーション向上にも繋がります。

・特別支援学校教員の仕事内容

子ども一人ひとりの障がいや状態に合わせ、臨機応変に対応することが主な仕事です。以下の業務内容を中心に子どもたちや保護者対応を行います。

・個別の指導計画と教育支援計画作成と実行、教材制作

・自立活動の指導

・着替えやトイレ介助、車いす移乗など

・本人や保護者の相談対応

・医療や福祉サービスなど関係機関との連携

授業は小中が1クラス6名、高等部は1クラス8名の少人数体制です。また、1クラスに対して複数の担任制をとる学校も多く、一人の生徒とじっくり関わることができます。

・採用試験倍率

一般的な教員採用試験の倍率に比べると、特別支援学校免許の倍率はやや低いです。2021年度の倍率は3.1倍でした。中学の倍率は4.4倍であることを考えると、わずかに特別支援学校の方が低いと言えます。

特別支援学校は全国1100校強あります。主に公立学校が大半を占めていますが、2021年秋のデータでは児童数増加に伴い教室が不足しているというニュースもありました。今後、学校自体が増える可能性も考えられるでしょう。

・給与や手当

特別支援学校の先生は、専門性が求められるため通常学級の先生よりも給料は高いと言われています。令和3年度の厚生労働省のデータによると、地域差はありますが平均年収は488万円、月給は34万円だそうです。これは小中高で最も高いとされる高校教員の年収よりも高く、自治体によって特殊勤務手当がつく場合もあります。

・働きながら取得した先の将来性

特別支援学校は年々増加しています。最も多い障害種別は知的障害、次いで肢体不自由児です。そのためか、通信制大学は主に「知的」「肢体不自由」の障害種別となっています。またここ数年、特別支援教育に関する法律は改正され、特別支援学校だけでなく在籍数も増加傾向です。今後もニーズは高まっていくでしょう。

資料請求しよう!【働きながら特別支援学校免許を目指せる学校一覧】

特別支援学校免許のニーズは年々増加し、教員免許保有者にも特別支援学校免許の取得は推奨されはじめています。社会人に限らず、すでに教師である人も働きながら取得を目指す人が増えていくでしょう。

働きながら特別支援学校免許を取得するなら、通信制大学がおすすめ!しかし、働きながら学べる学校は1校ではないため、「どの学校にすればいいのか」と悩む人も多いですよね。志望校を決めるには資料請求をする、実際に学校見学に行ってみることが大切です。

そこで最後に資料請求ができる通信制大学を含め、全国にある「働きながら特別支援学校免許を取得できる」通信制大学をご紹介します!

なるには進学サイトでは、気になる大学をまとめて無料で資料請求できます。この機会にぜひ興味のある通信制大学を詳しく調べてみてくださいね。

星槎大学[通信教育課程]

全学校種の教員免許状が取得可能!多様な資格も同時に目指せる!
特徴:神奈川県横浜市。オンラインで受講できる科目が200以上!どこにいても受講できる充実のスクーリングが魅力です。特別支援1種・2種以外に、「支援教育専門士」や「日本語教師」、「AS(自閉症スペクトラム)サポーター」などの資格も目指せます。(種別:知的、肢体不自由、病弱)


明星大学[通信教育課程]

6年連続350名を超える教員採用試験合格。「教育の明星大学」の実績
特徴:東京都日野市。ほとんどの科目が遠隔(オンライン)スクーリングで行われており、インターネット環境があれば全国どこでも受講する事が可能です。特別支援のほか、教科専門コース(国語・社会・数学・理科・音楽・美術・英語)があります。(種別:知的、肢体不自由、病弱)

佛教大学[通信教育課程]

60年の歴史と実績のある、京都ならではの学びも可能な通信制課程
特徴:京都府京都市。教育や佛教、歴史学に関する6学部の他に課程本科では大学や短大卒業の資格を活かして教員免許状の取得を目指せます!(種別:知的、肢体不自由、病弱)

東京福祉大学[通信教育課程]

福祉・教育・心理・保育、すべてに強い通信大学
特徴:東京都豊島区/群馬県伊勢崎市。特支の免許は1種の取得が可能です。教育学部ではなくても希望者は心理学部や保育児童学部でも取得を目指せます!

神戸親和女子大学通信教育部

本物の実力をめざせるのに学費負担が少ない大学
特徴:兵庫県神戸市。児童教育学科初等教育学コースでは正科生1年次4月入学の人が特支1種免許の取得可能。行動力のある人材を育成します!(種別:知的、肢体不自由、病弱)

放送大学

いつでもどこでも学べる仕組みが充実!
特徴:全国に学習センター等があります。最短半年で2種免許状の取得が可能。現職教員が「教育職員検定」により1種と2種を目指すことができます!(種別:知的、肢体不自由)

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!