lecture-g655d0c5c6_1920

働きながら専門学校に通える!入学前に必要な準備と心構え

働きながら専門学校に通うことはできる!

近年、社会人や専業主婦が「働きながら資格を取得したい」「キャリアアップにつなげたい」「夢を叶えたい」という理由で学び直しをする傾向が高まっているのをご存じですか?
社会人になってから専門学校等に入学することを「再進学」と言います。「働きながら専門学校に行けるのか…」と不安な方もいるでしょう。しかし、このような言葉があるくらい、専門学校も社会人が働きながら学び直しに来てくれることを歓迎しています!

異業種への転職は、未経験だと躊躇する方が多いですが、専門学校なら学びながら実践的なスキルを身につけることができます。専門学校は就職サポート体制の整っているところばかりなので、全くの未経験でスキルや資格なしに自力で転職活動をするよりも圧倒的に有利でしょう。

それでも、再進学(学び直し)をする側は働きながらだと夜間部の方がいいのか、正社員では専門学校に通えないのかなどの不安が尽きないですよね。

今回は、社会人として働きながら専門学校に行きたい方のために「働きながら学ぶためにやるべきこと」「再進学の不安や疑問を解消」「自分に合う専門学校の探し方」を徹底解説します!最後には働きながら学びたい方へおすすめの専門学校紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働きながら学ぶためにやるべきこと

最初に解説したように、働きながら専門学校で学ぶことは珍しいことではありません。専門学校側も「社会人歓迎」「社会人入試」や夜間部など、社会人の入学を待っています。しかし、いくら専門学校が歓迎していても社会人が働きながら学ぶことは非常に大変です。それなりの覚悟や目的をもって入学することが望ましいとされています。
この項目では、社会人が働きながら専門学校に行く前に「考えるべきこと」「準備しておくこと」を解説します!

・働きながら学ぶ目的の明確化

大切なことなので何度も言いますが、仕事と勉強の両立は非常に大変です。目的をはっきりさせ、覚悟を持つことが大切になります。専門学校で学ぶとなると、今よりも体調管理や時間管理が必要と言われています。ストレスフルな状況で、それらに耐えるためには自分で自分のモチベーションを保つことが必須になるでしょう。

例えば、専門学校に通っていない社会人なら、残業がない限りは家でくつろぐ時間や、友人や恋人と食事に行くなどプライベートな時間を作ることができますよね。しかし、専門学校に通うと、朝から仕事をして夜には学ぶことに時間をとられます。自分のための自由な時間が減るのです。自由な時間が減っても学びたいことを学ぶからこそ、得られるやりがいや達成感はあります。それらを得るためにも、以下のようなことを考えましょう。

・何のために専門学校へ行くのか
・専門学校に言ってどうなりたいのか

仕事と勉強の両立のために、目的をはっきりとさせ、覚悟を持つことが大事です。

・ライフスタイルに合う学校探し

次に大事になることは、社会人が入学できる・働きながら学べる制度のある専門学校を探すことです。すべての専門学校に、社会人入学や夜間部があるわけではありません。
社会人入試制度や夜間部があるかを必ず確認しましょう。また、「授業内容以外に何年で卒業したいか」「授業開始時間は何時からが良いか」「補習は土日にしてもらえるのか」など、自分自身が働きながら学ぶことを想定して専門学校を探すこともおすすめです。

専門学校によっては在校生や卒業生の声・体験記といったページを作っているところもあります。苦労した点や工夫した点などもチェックしておくことも重要ですよ。

・職場や家族に説明し理解を得る

現役生と社会人の違いは、「一人で決められないこと」です。働きながら専門学校へ行く場合、残業があると別日に補習を受ける必要があります。なるべくなら、そのような事態は避けたいですよね。
あらかじめ、職場に働きながら専門学校へ通うことを伝える必要があります。理解を得るためには、「何年通うのか」「目的は何か」「仕事のどのような面に配慮してほしいか」などを伝えることと、専門学校で学んだことをどれくらい職場に貢献できるかを伝えることが重要です。もし、今の仕事に全く関係のないスキルのために専門学校へ行く場合は、残業をしない代わりにどうやって終業時間内に仕事を終わらせるかを伝えられると説得材料になる場合があります。

臨床実習や保育実習が必須の専門学校へ行く場合には、一定期間日中に仕事を休む必要も出てくるので、専門学校に事前に確認してから説明しましょう。

また、結婚されている方の場合は家族の理解も必要です。働きながら専門学校へ行くと自分の時間がなくなると解説しましたが、家庭がある場合は家族との時間が減る・家事を協力し合う必要が出てくるなどの課題もあります。職場に説明するときと同じく、なぜ働きながら学びたいのかをしっかりと説明しましょう。

ここまで「働きながら専門学校へ行くためにやるべきこと」を解説しました。まず一番大事になるのは目的の明確化です。働き方が多様になっているからこそ、今が学び直しのチャンスとも言えます。
自分がどう生きたいか、どうなりたいかを見つめ直し、充実した再進学ライフを過ごしましょう!
lecture-g655d0c5c6_1920

夜間じゃなきゃダメ?正社員でも通える?疑問を解消!

働きながら専門学校で学ぼうと決めたとき、夜間部ではないとだめなのか?正社員だと厳しいか?実際にどのくらい大変なのかなどの疑問が湧いてくることでしょう。この項目では、働きながら通う場合の不安や疑問を解消します!

・夜間部ではないとだめ?

絶対に夜間部ではないとだめというわけではありません。例えば、アルバイトやパート勤務に切り替えることで、昼間部で9時あるいは10時から16時くらいまで学んでそれからバイトに行くことができます。もしくは、通信制という方法もあります。通信課程のある専門学校は限られてくるので、自分の行きたい分野の専門学校に通信課程があるかを調べてみましょう!自分のライフスタイルには、昼間部・夜間部・通信課程のどれがあっているのかを考えてみることが大切です。よって、絶対に夜間部ではないとだめということではありません。

・専門学校は正社員でも通える?

結論から言うと、正社員でも通うことができます!しかし、非常に大変なので覚悟を持つことが重要です。
例:正社員が働きながら夜間部の専門学校に通う1日のスケジュール
7:00 起床8:00 出勤9:00-17:00 仕事退勤して専門学校へ18:00-21:00 授業22:00 帰宅0:00   就寝
課題や復習をする時間も必要ですし、通勤時間が長い人や準備に時間のかかる人はさらに時間が必要です。しかし、実際に働きながら専門学校へ通っている人は数多くいるため、実現可能!入学後の生活のイメージを掴むためにも実際に通った人の情報を集めることも大切です。通信制や昼間部に通っている人のスケジュールと比べてみるのもいいですね!

・「働きながら」はどのくらい大変?

専門学校と職場の往復で毎日必死だったという声や、会社の仕事も専門学校の課題も必要最低限しかできなかったという話も聞きます。一方で、「色んな人と出会えて楽しかった」「異業種出身者と情報交換ができた」「交友関係が広がった」という働きながら通って良かったという話も数多くあります。
また、保育や医療・福祉、調理などの専門学校では専門学校で学んだことを日中の仕事に活かせたという人も少なくありません。両立は大変なことではありますが、どう捉えるか、どのように工夫するかで充実度は変わります!大変でも「働きながら専門学校へ通うこと」は非常にやりがいや達成感がありますよ。

社会人が働きながら通える専門学校の探し方

前の項目では、夜間部の方がいいのか、正社員でも通えるのかなどの疑問を解消しました。その次に課題になるのは「自分に合う専門学校をどう探したらいいのか」でしょう。
この項目では、働きながら専門学校へ通うための学校の探し方・選び方を解説します!

専門学校を選ぶときのポイントは全部で4つ!

1.卒業までの年数

働きながら学ぶとのと両立しない場合の3年間は、それぞれ大変ではありますが、全く違うでしょう。自身がどれくらいの年月、働きながら学ぶことができるかを考えましょう。
また、専門学校は昼間部・夜間部・通信で通う年数は違います。早く卒業できても、修業年限が2年以上等の要件を満たし、文部科学大臣が指定していないと「専門士」の称号は取得できません。自分にとって専門士が必要かも含め、選ぶ時は注意しましょう。

2.職場と専門学校の通学距離

働きながら学ぶ場合、効率よく過ごすことや時間管理も必要になります。特に通勤通学距離が長いことで、疲れてしまう人もいるでしょう。職場から専門学校に行く「通学」は終業時間と授業開始時間を考えて動かなくてはなりません。働きながら学ぶなら、授業後になるべく早く帰れた方が睡眠時間も長くとれます。

3.補習や就職などのサポート

働きながら学びたい人は、もしも残業になったときのための補習の確認も必要です。せっかく入学しても卒業できなければ意味がありません。補修は土日なのか、平日の別時間なのかなど確認しましょう。
就職サポートも重要です。多くの専門学校がキャリアサポート制度を設けていますが、働きながら専門学校へ行く場合は受付時間などの確認をしておく必要があります。

4.実習の期間

保育や医療系資格の場合、必ず「教育実習」「臨床実習」があります。実習先の業務時間内に行われるため、多くの場合は平日の昼間に実施されます。働きながら専門学校へ行く場合、事前に期間や時間を確認し、職場にも実習先にも迷惑をかけないようにしましょう。
資料やホームページで確認し、詳しくは実際に質問してみることをおすすめします!もちろん、授業内容や実習の充実度を考える事も重要ですよ。

【2021年度最新版】働きながら学べるおすすめの専門学校

最後に社会人が働きながら通える専門学校を紹介します!今回はそれぞれの分野を1~3校ずつのご紹介です。なるには進学サイトではほかにも数多くの専門学校の情報を取り扱っています。

ぜひ資料請求やオープンキャンパスに足を運び、しっかり比較してみてください!


○美容・メイク


アフロート美容専門学園

大人気のトータルビューティーサロン「AFLOAT(アフロート)」が母体の学校。
特徴:全国15校開校。お近くの学校で学べます!ヘアメイク・ネイル・エステの知識やスキルをつけたい方のための業界就職保証付き。日本で最も人気のサロンで実習ができるほか、自分のライフスタイルに合った講座が選択できるので、社会人や主婦にもおすすめです!


〇医療

日本医歯薬専門学校

在学中から「現場力」を身につけられる!
特徴:東京都杉並区。現場をリアルに再現した実習室では本格的な設備での実習が可能。歯科衛生士、医療事務、視能訓練士などが「手に職」を目指せることから、再進学する学生が毎年数多くいる医療系専門学校です!

新宿医療専門学校

人にやさしく。自分に強く。
特徴:東京都新宿区。鍼灸師、柔道整復師、歯科衛生士、スポーツトレーナーを目指すことができる専門学校です。柔整師と鍼灸師のWライセンスを4年間で目指すことも可能。臨床実習が多いことでも評判です。国家試験対策もサポートしてくれますよ。


○イラスト・デザイン

東京モード学園

個性を伸ばし即戦力を育てる。
特徴:東京都・大阪府・愛知県。業界直結のカリキュラムならプロの就職実現可能!希望者就職率100%の専門学校です。即戦力として育てるだけでなく、一人ひとりの個性を伸ばす教育をしています。世界の一流と連携しているので、海外志望の人にもおすすめ。

専門学校東京テクニカルカレッジ

建築科の夜間部でプロを目指すならここ!
特徴:東京都中野区。昼間部同様のカリキュラムで2年間かけて二級建築士を目指せます!資格対策講座も充実。建築業界で必要な知識とスキルをステップアップしながら学べます。

専門学校日本マンガ芸術学院

週1回19時スタート!中部地方で数少ない夜間部
特徴:愛知県名古屋市。夜間講座はデザイン、イラスト、漫画、声優の4コース。週1回1年間学べます。卒業後にさらなるスキルアップのために昼間部へ入学する方に夜間講座分の学費免除サポート制度もあり!

○介護福祉

道灌山学園保育福祉専門学校

やさしい人への第一歩を目指す!
特徴:東京都荒川区。幼稚園教諭2種免許状と保育士資格のW資格が取得可能!どちらも取得することで就職先が広がります。学費の分納制度もあり、学園全体があなたを支えてくれます。


〇その他

日本写真映像専門学校

創立56年目を迎える「写真で夢をかなえる」専門学校
特徴:東京都渋谷区。フォトグラファーになりたいならここ!最新の機材・設備を貸出していることから、様々な制作ができ、自分の理想の機材も見つかります。定期的な写真展を開催し、展示に関する知識も基礎から身につけられます。

東京ブライダル専門学校

ブライダルを通じて、世の中に幸せを与えられる人材の育成をめざす。
特徴:東京都中野区。ウエディングプランナーに特化しています。長い歴史のある観光分野の専門学校「ホスピタリティ ツーリズム専門学校」を運営するトラベルジャーナル学園が母体。本物の結婚式が学校内で行われるなど、学んだ知識やスキルをすぐに現場で活かすことができます。

専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

人と動物と植物のための充実した設備
特徴:千葉県千葉市。犬・猫のトリマー、動物看護、ドックトレーナー、ホースプロなど充実したコース制。動物と学生のための広く美しいキャンパスでみんなが生き生きと過ごすことができる専門学校です。

いかがでしたか?

今回紹介した専門学校は一例です。ほかには、公務員、看護師・准看護師、栄養士、声優、メイク・美容師、理学療法士、製菓・調理など様々な昼間部・夜間部・通信の専門学校情報が揃っています。

再進学や働きながら専門学校に行くことは、決して簡単なことではありません。だからこそ、それを成し遂げたときの達成感は、卒業した人にしかわからないほど素晴らしいものです。なるには進学サイトは、あなたの再進学を応援しています!

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2021年8月にはLINEの友だち登録数は4,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!