online-3412498_960_720

学校説明会で専門学校を知ろう!服装や持ち物のポイントを徹底解説!

専門学校の学校説明会に行こう!

「気になる専門学校はいくつかあるけど、どこがいいのかわからない…」

専門学校のパンフレットやホームページを見ただけだと、他の専門学校との違いやどこを選んだらいいかよく分からない…ということありませんか?

そんな時にオススメなのが「学校説明会」!

進路に迷う高校生も、行きたい専門学校をもっと知りたい高校生や保護者も社会人も、学校説明会は専門学校のことをより深く知れるチャンスの機会です!

今回は、専門学校の「オープンキャンパスと学校説明会の違い」「学校説明会参加のメリット」「服装や持ち物」「学校説明会でチェックしたいポイント」を解説。

最後には学校説明会を開催している専門学校をご紹介します。令和3年度開催の専門学校もまだまだあるので、ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね!

 

オープンキャンパスとの違いや参加のメリット

学校説明会とオープンキャンパスの違い

 

・オープンキャンパスとは?

専門学校の校内見学や授業を体験しながら、教職員や在学生と交流もできる「体験型」のイベントです。オープンキャンパスは専門学校の学生が中心に企画することが多く、雰囲気や楽しさなども実体験できます。

・学校説明会とは?

元々は、大学や専門学校の教職員や在学生が学校のことを説明し、質問を受けることです。基本的には「説明を聞く」ことがメインのイベントと言われています。最近はオープンキャンパスと学校説明会を一緒にやっている専門学校やオープンキャンパスの中で学校説明会や個別相談会、入試説明会も一緒に行う専門学校もあります!ほかには合同説明会を大きな会場で行っていることもありますよ。

学校説明会参加のメリット

学校説明会は雰囲気だけではなく、専門学校の詳しい情報がわかります!

例えば、その専門学校の就職率や資格情報、利用できる制度やサポートなどパンフレットやホームページには詳しく書いていない情報も知れるイベントが「学校説明会」です。実際に専門学校行って質問をすることで、自分の知りたいことを具体的に聞くこともできます。

学校説明会は、専門学校のことをより深く詳しく知りたい方におすすめ!

専門学校の学校説明会に参加して、入学までの疑問や不安を少しでも減らしましょう!

online-3412498_960_720

当日の服装や持ち物は?一人で行ってもいい?

専門学校の学校説明会に参加するとき、一番気になることは何ですか?

「制服と私服どっちがいいのか」「髪型もきちんとした方がいいの?」「持ち物は何を持っていけばいいんだろう?」「親と行く?一人で行く?」など…参加して浮かないかどうか、志望校の先生方にチェックされていないかも気になりますよね。

この項目では、学校説明会で皆さんが心配になりやすい「服装は制服か私服か」、「持ち物は何を持っていくか」、「誰と参加するか」を解説します!

服装・髪型

服装は専門学校の指定がなければ私服でも制服でもどちらでも大丈夫です。まずは専門学校のサイトから学校説明会のページを見て、服装指定があるかを確認しましょう!専門学校によってはトップページのトピックスやブログに前年度の学校説明会の様子を写真に残している専門学校もあります。前年度の参加者の服装や髪型も参考にしましょう。私服の場合は、動きやすいシンプルな服装の方が好印象ですよ。髪型も普段高校に行っているときと変わらず派手にしていなければ大丈夫です!夏休み中だけ染めている高校生は、心配なら髪色を戻しておく方がいいですね。

持ち物

ここでは学校説明会の持ち物はこういうのがあったらいいですよ!というものを紹介します。

①A4サイズが入るバッグ 資料が入る大きさの鞄で行きましょう。専門学校が袋を用意してくれる場合もありますが、入れられるサイズのカバンが無難です。

②スマートフォン 遅れるときの連絡用や交通手段を調べる用としても使えます。もしカメラ撮影がOKなら、校内見学で写真を撮ることもできますよ。遅れる場合も考えてあらかじめ連絡先に専門学校の電話番号を登録しておきましょう。

③現金 いざというときの交通費のために持っていきましょう。学食体験がある場合、まだキャッシュレス化がされていない専門学校もたくさんありますので、現金は持っていく方がいいですね。

④筆記用具、メモ 説明の内容をメモ取ることに使えます。専門学校の入試情報やそこでしか開示していない話などもあるでしょう。また、あらかじめ知りたいことを書いて持っていき、チェックをつけるのもありです!

⑤上着 会場の気温は一人ひとりには合わせてくれません。念のため羽織れるものを持っていくのがおすすめ!

⑥その他(飲み物やハンカチ) 専門学校はときどき飲み物を資料と一緒に配るところもあるようです。ただ、すべての専門学校がそうとは限りません。初めての場所は緊張するでしょうし、飲み物を持って行っておくと安心です!

ハンカチもジェットタオルやペーパータオルがないところもあるので、持って行った方がいいでしょう。

学校説明会の参加者

学校説明会は中学や高校の場合、保護者向けと言われています。大学や専門学校では、オープンキャンパスは高校生本人だけが参加し、学校説明会は親同伴という場合があります。しかし、絶対に保護者と一緒に行かなければならないものでもありません。自分の耳でしっかり説明を受けることができる機会なので、保護者が行けない場合、一人で行っても大丈夫ですよ!

社会人は一人で来ている方もいます。保護者だけが来ている場合もあります。興味のある学校なら積極的に行けるときに一人でも行ってみましょう!
講堂で勉強する女子大生

学校説明会でチェックしたいポイント

この項目では、「学校説明会に参加時のチェックしたいポイント」「複数の専門学校の比較ポイント」を紹介します。

まずは学校説明会に参加する前に、公式サイトやパンフレットなどで情報収集をしておくことで、見逃しや聞き逃しを解消することにもつながります。

チェックしたいポイントは全部で7つ!

①その専門学校の強み・特色

同じ「看護系」「美容系」「医療系」「アニメ系」でも特色が学校によって異なります。学校説明会に参加する専門学校がどんな特長を持っているか、他の専門学校との違いはなにかをチェックしましょう。

例えば、校風やカリキュラム、講師がどんな人でどのような実習ができるかに違いがあります!

②自分が学びたいことが学べるか

いくら就職率がよくても、資格を取ることができても、自分が学びたいことが学べなかったらモチベーションは下がってしまいますよね。どんな声優を目指したいか、そのためにはどのようなカリキュラムがあるといいか、自分の知りたいこと・得たいものを明確にすることも大切。

もしそれが見つからない人は、学校説明会に数校行ってカリキュラムを比較してみましょう!


③入試方法

近年、入試方法は増えています。AO入試、推薦入試(公募・指定校)、一般入試など。一般入試も専門学校の特色によって内容が異なります。どんな方法があるかしっかり聞いておきましょう。ほかにも出願期間や入試日も確認しておきましょうね。

④資格情報や就職率、就職先

同じ専門学校のジャンルでも、資格の種類は異なる場合もあります。学校説明会では資格の種類や取得率をチェックしましょう!それと同様に、就職実績も確認しておくと安心ですね。

⑤通学手段・所要時間

意外に見落としがちなのは交通手段です。どのようなルートがあり、どれくらい時間がかかるのか確認が大切です。寮や一人暮らしを予定している人は、実際に住む最寄駅からの所要時間なども調べておきましょう!

⑥入学前後の制度やサポート

入学前のことなら学費や授業料、施設利用料はいくらか、奨学金制度や学費の支援制度を確認することは重要です。入学後のことは、資格や就職のサポート、卒業後の資格取得のフォローがあるかも確認しましょう!

⑦設備や校内環境

実習用の設備が最新か、実践的な実習ができる環境かも知りたいところですよね。「キレイな所の方がいい」「充実した機材で学びたい」など自分の希望をいくつかイメージておくのもいいでしょう。

説明会実施の専門学校を紹介!

専門学校の学校説明会に行くメリットや服装、持ち物などを解説しました!

興味のある専門学校のことをより深く知るには「学校説明会」がおすすめです。

パンフレットやホームページには専門学校のいいところがたくさん書かれています。しかし、最終的に通うのはあなたです。実際に専門学校を自分の目で見ることで、疑問や入学後の不安は今よりも解消されるでしょう。

最後に、2021年8月現在で「学校説明会」を行っている専門学校を紹介します!

今回紹介する専門学校はオンライン説明会ではなく、実際に専門学校に行って説明を受けられる学校説明会を行っています。

まずは事前にサイトや資料を見て、自分が知りたいことを考えてみると、進路も選びやすくなりますよ!

(なるには進学サイトに登録がある専門学校・スクールは、名前をクリックすると学校ページに飛ぶことができます!資料請求も無料なので、よろしければ気になる専門学校・スクールをチェックしてみてくださいね。)

2021年度の学校説明会はオンラインだったけど2022年度は違う可能性もあります。自分の行きたい専門学校の情報をしっかりチェックしておきましょう!

○関東

日本リハビリテーション専門学校

作業療法士・理学療法士の即戦力を育てる!

特徴:東京都豊島区。専門学校ですが、医学部でも行われる教育方法を活用。実践的に専門知識と現場で役立つスキルを獲得できます!日リハは4年制で3年次から国家試験対策がはじまります。

東京アニメーター学院専門学校

現役プロが直接指導!業界の最新情報が手に入る!

特徴:東京都千代田区。学校内で実施のオーディションやコンペに合格したら、在学中からプロになれます。声優、アニメーター、漫画家、イラストレーターの仕事を受けることができますよ。

専門学校 東京声優・国際アカデミー 声優養成科

在学中に仕事デビューができる専門学校!

特徴:東京都渋谷区。即戦力を育てるために仕事を体験できます!現役で声優として活躍する講師が実力向上と個性を大切にする授業を実施。声優だけではなく、ナレーターやボーカリストも目指せます。

○関西

ECCコンピュータ専門学校

専門力×人間力×国際力を持つプロになれる

特徴:大阪府大阪市。ゲーム・CG・IT・web業界全国トップクラスの就職率!少人数・レベル別の授業で手厚くサポートしてくれます。全コースに英会話授業を導入。

大阪医療技術学園専門学校 鍼灸美容科

日本唯一、美容と医療両方のプロが目指せる

特徴:大阪府大阪市。身体の内側から健康美を引き出す美容のプロに。鍼灸治療やフィットネス、エステなど悩みに応じたアプローチ方法で「真のキレイ」を実現できる!

ヴェールルージュ美容専門学校

可能性を見つけ、チャンスを広げる!

特徴:大阪府大阪市。自分で自分の未来を決める独自のトータルビューティーが特長。関コレなどでプロの表現者にヘアメイクもできる!開校以来16年連続で「美容師国家試験」合格率Sランク。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2021年8月にはLINEの友だち登録数は4,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!