声優

声優の専門学校に通おう!

声優の専門学校に通うメリットとは?

ここ最近では声優になりたい人たちが増えており、専門学校なども数が増え続けています。デビューをするのには養成所に通った方がいいのでは?と思う方もいますが、専門学校ならではのメリットもあるので、ここでは具体的にどんなメリットがあるのかについても紹介します。
まず1つ目のメリットは専門卒の学歴として認められることです。学校によっては異なりますが、声優の専門学校は授業時間が長い全日制のところが多いです。基本的には2年制のところが多く、学べる期間も比較的長いのが特徴的です。専門卒の学歴として認められるためには卒業をしなければなりませんが、卒業が認められればその時点で専門卒の学歴がつきます。養成所は学校ではないため、学歴などが付くことはありません。学歴について考えているなら専門学校を選んだ方がいいでしょう。

続いて2つ目のメリットは学祭やアフレコライブなど年間の行事を楽しめるというのも魅力的です。基本的に養成所は学校ではないため、学生らしい雰囲気で楽しむことはできません。日々のレッスンだけとなりますが、専門学校ならイベントなどが多数用意されているところがたくさんあります。学生らしい和気あいあいとした雰囲気で声優の勉強をしたいという方は選ぶといいでしょう。

続いて3つ目は入学オーディションなどが基本的にはないところが多いため、入学しやすいメリットもあります。基本的に養成所は、オーディションを受ける必要があり、実際に受ける人たちもたくさんいます。特に厳しいところでは1人しか養成所に入れないというところもあれば、オーディションで才能がないと判断されれば誰も入れないこともあります。厳しい世界ですが、専門学校なら入学オーディションはなく、定員も多い学校も存在しているので、定員オーバーで入れないということはほとんどありません。また、学校の数も増えているので、場所を選ばなければ入学は比較的容易です。
その他にも4つ目は将来はテレビや映画などのエンターテイメントな世界で働ける可能性もあるということです。学校や養成所に入らないと声優として仕事をするのは基本的には難しいです。知識やスキルがいる仕事となりますが、学校では専門的知識を学べるため、将来的に声優として本格的に働ける可能性もあります。

専門学校の選び方について

これから声優になるために専門学校に入学を検討している方もいるかと思いますが、学校によって特徴も異なるので、選び方は大切です。ここでは具体的に選ぶときにチェックしたいポイントについて紹介します。

まず1つ目のポイントは授業内容です。それぞれ学校によって教えている授業内容は異なります。例えばアクセントや発音など基礎的なことから教えてくれるところもあれば、マイクの前で演技を中心に指導しているところもあります。例えば自分には声優としての知識がある程度身に付いており、実戦的な練習をしたいと思っているならマイク前での演技を中心に指導してくれる学校を選ぶといいでしょう。入学前に授業内容は確認しておくと後悔しないので、しっかりとチェックしておきましょう。

続いて2つ目のポイントは授業時間です。例えば週5日制なのか、週2日制なのか、何時間授業があるのか等も学校を選ぶ上で大切なことです。例えば、人によっては仕事をしながら学校に通いたい方もいるでしょう。こういった方は休日に授業を行ってくれるかなどを調べることが大切です。仕事をせず、声優の勉強をしっかりとしたい人は、週5日制で1日授業があるところを選んだ方がしっかりと学べます。授業時間は大切なので予めチェックしましょう。

その他にも3つ目はデビュー実績や所属実績についてもチェックしておきましょう。専門学校に通う人の多くは将来的に声優として活躍したい人ばかりです。学校を選ぶときにはデビューをしているか、事務所にどのくらいの人が所属したかなどをチェックしておくことは大切です。あまり実績がないところは将来的にも不安なので避けるようにしましょう。

オープンキャンパスで内容を確認しよう

専門学校ではオープンキャンパスを行っているところもあります。基本的には参加した方がいいと言われていますが、その理由についても紹介します。
オープンキャンパスは普段は見られない学校の内部を見ることができます。どんな授業が行われているのか、どんな先輩がいるのか等、雰囲気もチェックできます。入学してからイメージと違う学校だと思わないためにもオープンキャンパスは大切なので、一度は参加をしてみるのもいいでしょう。また、オープンキャンパスでは講師がどんな人かもチェックできます。例えば有名な講師なのかなど、教えてくれる人でモチベーションも変わると思うので、どんな講師がいてどんな教え方をしているのか知りたい人もオープンキャンパスを利用した方がいいのです。