MS251_enshinbun_TP_V

通信制大学で英語を学ぶ!

英語を通信制大学で学びたい人へ

通信制大学で英語を学びたい人には様々な理由があるかと思います。

・通信制大学で学費を安く抑えたい。
・英語を話せるようになりたい。
・仕事で英語を使えるようになりたい。
・趣味の一環として英語を学びたい。
・英語を研究したい、等々。

グローバル化が日々進んでいる日本において、英語を身につける重要性は高まっていくばかりです。まだあまり英語を学ぶ必要性は感じていないが、なんとなく気になっている方も多いかもしれません。英語を実際に学んで身に着けた人からは、下記のような声がよく挙がっております。

〇得られる情報の幅が一気に広がった。

インターネット上にある情報のうち、日本語で書かれている情報はわずか5%ほどと言われています。一方で、英語で書かれた情報は実に全体の55%です。

たしかに、英語で情報収集ができればインターネットはもちろん、原典を読むこともできるので、本や人から得られる情報の幅も大きく拡がりそうですね。

〇仕事の幅が広がった。

現代はどこの会社も海外の企業や市場と無関係ではいられません。この先、間違いなく英語を話したり読んだりする必要性は高まっていくと考えられます。英語を使いこなせれば、現在の職場で任される仕事は増えるでしょうし、就職・転職でも有利になるでしょう。

場合によっては、海外で働けるようになるかもしれません。東南アジアで働いている駐在員の方は良い暮らしができているそうです。

ただ、語学は一朝一夕に身に付くものではありません。将来を見据えて英語を学んでおきたい人は今のうちから少しずつでも始めていきたいですね。

〇交友関係が広がった。

英語が話せると旅行や学校、会社で知り合った外国人の方と、よりお互いを知りあえるようになります。英語に自信がつけば、自身が無かったときと比べてより積極的にコミュニケーションをとることも可能になるでしょう。

また、交友関係の広がりは趣味の充実や仕事の充実、ひいては人生そのものの充実に繋がります。英語を学ぶことで交友関係が広がる可能性が高いということは、英語を学ぶときの大きなメリットと言えそうです。

英語を学ぶ方法

通信制大学以外にも、現在の日本で英語を学ぶ方法はたくさんあります。市販の教材で独学したり、英会話スクールに通ったり、英語学校に通うなど様々です。そんな中、

・英語を会話としてだけではなく、しっかり学問としても深く学ぶことで、より高度で応用の効く英語を身につけたい、
・ネイティブの先生とコミュニケーションしたり学びを得たりする機会がしっかり欲しい、
・仕事をしているので時間と場所にとらわれにくい学習環境が欲しい、
・モチベーション維持のためにも、切磋琢磨できる仲間や、先生が欲しい、

という方には通信制大学で英語を学ぶのがおすすめです。

英語を学べる通信制大学

英語を学ぶことができる通信制大学はいくつかありますが、ここではその一部をご紹介いたします。

愛知産業大学短期大学 通信教育部

通信制の短期大学になりますが、愛知産業大学短期大学通信教育部では、各個人の学ぶ目標や目的に合わせ、効率的に専門知識の習得を目指すことができます。
また、いくつかのコースから何を学ぶか選ぶことができますが、コースにしばられない自由な科目選択も可能です。学ぶ人にとって最適なコースや科目を見つけることができます。

通信教育部のいくつかのコースの中で、英語を学びたい人には、
1、実用英語コース…生きた英語と国際社会を深く理解し、真の国際人へ。本物の英語力を身につけるだけではなく、諸外国の歴史や宗教などの異文化を知り、豊かな国際感覚を養う。通信教育の短大としては、全国で唯一の「実用英語コース」。
2、英語教員養成コース…英語教員に求められる能力と資質を磨く。グローバル社会に羽ばたこうとする中学生に英語を教える教員に求められる「中学校教諭二種免許」の取得を目指して、多感な時期の子どもたちを育成する資質を磨く。
3、ネイティブイングリッシュコース…世界で通用する実践的な英語を学ぶ。ビジネスシーンにおいて世界の人々と対等にコミュニケーションできる高い英語力と国際感覚、相互理解を深めるための知識と教養を持った人材を世界に輩出する。
のいずれかのコースがおすすめです。

他にも、英語を学べる通信制大学は日本全国にたくさんあります。是非学習の目的やお住まいの地域、学費等踏まえ、しっかり卒業して目的達成のできる学校を選んでください!
banner2