10.CA

AIプランナーってどんな仕事?なるにはどうすれば良いかも解説!

近年、様々な分野で急速にAIの実用化が進み、AIを活用するAI人材が求められています。

そんなAI人材の職業の1つが『AIプランナー』です。

AIプランナーとは、名前の通りAIで企業の課題解決に向けたプランを組み、マネジメントをするお仕事です。

今回の記事では、今後需要が増していくAIプランナーになるにはどうすればよいのかを解説します!

「仕事内容」「なるには必要なスキル」「目指し方」「適性」などについて解説していきますので、「AIプランナーになるにはどうすればいいの?」という疑問をお持ちの方はぜひご覧ください。

また、最後にAIプランナーになるにはおすすめの専門学校もご紹介しますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

AIプランナーのお仕事

AIプランナーとは、AIを活用し企業の課題を解決できるようマネジメントするのが仕事です。

具体的な流れとしては、

  • ヒアリングした課題をAIの活用により解決できるか判断する
  • 解決可能なら実際に解決方法のプランを考える
  • エンジニアやデータサイエンティストなどと連携しながらプロジェクトのディレクションを行う

というように、クライアントや必要なポジションと密にコミュニケーションを取りながら課題解決に向け尽力します。

一見理系の仕事のようにも見えますが、具体的なプログラミングの技術より、AIに関する知識とビジネスに関する知識やディレクション能力が必要になってくるため、AIプランナーになるには文系でも問題ありません。

AI時代により多くの職業が無くなると言われる中、AIプランナーは活用する側に立つことから将来性の高い仕事となっています。

しかし、AI市場は拡大し需要が高まる中、IT業界やAI業界で活躍できる人材は不足しています。今からAIに関わる仕事をしたい現役の高校生や、社会人としての実務経験を活かしながらAI人材へとステップアップしたい社会人にとって、AIプランナーはぜひ目指すべき職業と言えるでしょう。

また、AIプランナーになるには高度な知識や技術が必要で、需要に対し人材の供給も追いついていないことから、年収も平均で554万円となっています。さらに、作業を1人ですべてこなせる場合には889万円まで平均年収が上がるようですので、これからAIプランナーになるにはできるだけ多く深い知識を身につけられるとよりよい条件での就職が可能になりそうです。

なるには必要なスキルは?

AIプランナーの仕事は、クライアントが抱える課題をAIで解決できるか判断し、実際にプランニングやプロジェクトのマネジメントを行うこと。

そんなAIプランナーになるには、AIに関する知識はもちろん、様々な能力が求められます。

そこで、この項目では「AIプランナーになるには必要なスキル」について解説します!

AIやデータサイエンスを始めとした幅広い知識が必要

課題解決をAIでできるかを判断しマネジメントをするには、過去のAI導入の事例はもちろん、機械学習やディープラーニングなどの人工知能に関する知識や、そのシステムを作る言語の知識を理解している必要があります。

AIプランナーはクライアントとエンジニアなどの間に入り双方の意見を取りまとめる必要があります。実際に実際にプログラムを書く必要はないものの、システムを構築するエンジニアやデータサイエンティストの発言内容を理解し、かみ砕いてクライアントへ伝えられる程度の理解は最低限でも必要と言えるでしょう。

また、クライアントの状況を理解するには、経営やビジネスに関する知見もあるとより実力を発揮できるはずです。

なるには企画の立案力とマネジメント力も必須

AIプランナーになるには、企画を立案する力やマネジメント力も必要です。

ヒアリング後、どうAIを活用し課題を解決するかを考え、実際に指揮を執ってプロジェクトを進行していくのもAIプランナーの仕事です。

発想力や全体を見て進行できる力も身につけておきましょう。

分析力

AIプランナーになるには、分析力も求められます。

企画を立案する際、収集したデータの分析する必要がありますので、正しい分析の方法や手順を理解し、実行できるようなスキルもAIプランナーになるには大切な要素となっています。

AIプランナーになるにはコミュニケーション能力も重要

AIプランナーになるには、円滑にコミュニケーションを取る力も欠かせません。

クライアントの企業の方やエンジニア、データサイエンティストなど、AIプランナーは様々なポジションの人の意見をそれぞれに橋渡しする役目です。どんな人とでも円滑にコミュニケーションを取れる力もAIプランナーになるには大切な要素と言えるでしょう。

10.CA

AIプランナーになるには専門学校がおすすめ

AIプランナーになるには、専門的な知識が必要不可欠。

現役の高校生はもちろん、事務職や異業種などからキャリアチェンジを目指す社会人の方も、しっかりと専門的な知識を得たうえでAIプランナーを目指すのがよいでしょう。

そこでおすすめなのが、AIプランナーを目指せる専門学校です。

専門学校は、その道のプロを育成する養成校なので、AIプランナーなどのAI人材になるには必要な知識・技術をしっかりを身につけられます。この項目では、「AIプランナーになるには専門学校がおすすめの理由」を解説します!

AIプランナーになるには必要な知識やスキルを実践的に学べる

専門学校は、大学のように一般教養科目は学べませんが、その分必要な分野に特化した専門的な内容を実践的に学べます。

業界との結びつきも深く、講師も実際に活躍するプロのためAIプランナーになるには近道と言えるでしょう。企業と連携し実際の業務と同じように実務を積みながら学ぶこともあるので、実際の仕事を体験しながらAIプランナーになれるのも魅力です。

AIプランナーになるための就職サポートも充実

就職に強いところも専門学校の大きな魅力。就活セミナーの開催や面接の対策はもちろん、業界との繫がりが深いため企業から多くの求人が直接届きます。

手厚い就職サポートを受けながらAIプランナーになるにはピッタリの環境と言えるでしょう。

資格取得サポートも手厚い

AIプランナーになるには必須の資格や検定はありませんが、関連する資格を取得していれば知識や技術を所持している証明となり、就職の際に有利に働くこともあります。

就職に強い専門学校はカリキュラムの中でに関連資格の取得を組み込んでいる場合も多く、取得に向けたサポートも手厚いです。AIプランナーになるにあたり、資格を取得したいという方は、取りたい資格を取得できる専門学校を選ぶとよいかもしれません。

プログラミング初心者や文系の人も安心の環境

専門学校は大学のようなふるいにかける入試はなく、学び始める人の殆どはその道の初心者です。専門学校では基礎からしっかりと学べるカリキュラムが組まれているので、プログラミングに関する知識がない人はもちろん、文系の人などでも安心して勉強することができます。

オープンキャンパスなどでどのようなカリキュラムになっているかや、学習のサポートシステムがあるのかをオープンキャンパスなどで確認してみてくださいね。

まとめ:目指したい人におすすめの専門学校はこちら!

AIを活用し企業の課題を解決するAIプランナーは、今後のAI時代でも生き残る職業と言えるでしょう。

そんなAIプランナーになるには、AIやビジネスに関する知識・技術が必要不可欠です。AIやプログラミングなどの知識がない初心者の方がAIプランナーになるには、まずはしっかりと必要な知識やスキルを身につけられる専門学校で学ぶのがおすすめです。さらに、専門学校は資格取得や就職に向けたサポートも充実しているので、今からAIプランナーになるにはぴったりの環境でもあります。

そこで最後に、なるには進学サイトおすすめの「AIプランナーになるにはおすすめの専門学校」をご紹介します!

無料で資料請求もできますので、気になる学校を見つけたらぜひパンフレットで詳細を確認してみてくださいね。また、実際にオープンキャンパスや進路相談相談会などに参加してみると学校のカリキュラムや雰囲気を知ることができますよ。

ぜひ、ご自身にぴったりのAIプランナーを目指せる専門学校を探してみてください!

日本電子専門学校

プロ仕様の充実した設備環境で、社会に通用する技術をとことん習得できる、AIプランナーになるにはおすすめの専門学校!

約850社が集う合同企業説明会や就職対策講座など、就職サポートも充実しているのも魅力です。

学校情報

日本電子専門学校

人と仕事を「学び」で結ぶ
所在地:東京
1951年創立、卒業生は11万人以上。東京・新宿に約3,000名の学生が学ぶ工業系の総合学園。全学科プロ仕様の充実した設備環境で、社会に通用する技術をとことん習得!


東京みらいAI&IT専門学校

先生や仲間と楽しく学びながら、AI・ITに関する知識やスキルを修得できる専門学校!

コミュニケーション能力や一人ひとりの創造力・個性を伸ばす教育がされているので、AIプランナーになるにはおすすめです。ITの知識やパソコン初心者でも安心してゼロから学べるカリキュラムなのも嬉しいポイントです。

学校情報

東京みらいAI&IT専門学校

AI・ITでみらいをおもしろく。
所在地:東京


専門学校 東京テクニカルカレッジ

AIプランナーになるにはおすすめの一人ひとりに合わせた手厚いサポートがある専門学校です。

企業と連携した課題解決型プログラム「RJP(リアルジョブプロジェクト)」では、実践力も鍛えられます!

学校情報

専門学校 東京テクニカルカレッジ

わかるだけでなく、「できる」ように!プロにつながる11学科
所在地:東京


大阪情報専門学校

大阪情報専門学校は学習サポート体制が整っているので初心者からでも資格取得を取りながらAIプランナーを目指せます。

内定まで個別に就職をサポートしてもらえるので、就活未経験の現役生はもちろん、キャリアチェンジを狙う社会人にもおすすめです。

学校情報

大阪情報専門学校

大卒資格が取れる専門学校。IT技術でワンランク上の人材になる
所在地:大阪


この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2023年5月にはLINEの友だち登録数は8,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!