hands-g3157c163d_1920

美術系の通信制大学を徹底解説!【おすすめの学校紹介】

「美術系の大学に行きたい」という人は多いですが、そのなかでも仕事や家庭との両立、経済面、環境面などで「美大は難しい」と諦める人も少なくありません。

そこでおすすめなのが通信制大学です。美術が学べるコースを設置している通信制は全国に3つあります。
学べる内容やスクーリング環境などは各大学で異なり、一人ひとり合う通信制大学も違います。

今回は「通信制大学と通学過程のメリット・デメリット」「各美術系大学のコース紹介」「入学や学習のよくある質問」などをまとめてみました。 
 

美術系の通信制大学に関心のある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

美術系の通信制大学と通学過程の違い

美術系の通信制大学に通うか迷う理由の一つが「通学過程より質が下がるのでは」というところ。
しかし、実際は直接学べるかどうか以外はほとんど変わらないようにカリキュラムを作っている通信制大学ばかりです。

ここでは、美術系通信制大学と通学過程のメリットデメリットを紹介します。通学過程と通信制大学で迷っている人や、環境が気になる人はぜひ、参考にしてみてくださいね。

通学過程のメリット

・対面だからこその臨場感のある学び
・キャンパス内のアトリエが使いたい放題
・就職サポートが充実

通学の最大のメリットは、直接指導が受けられること。美術系の大学に行きたい人は「できれば直接学びたい」という人も少なくないでしょう。しかし、それが状況的に難しい人もいます。そのための場所が通信制大学です。

通学過程のデメリット

・働きながら通えない
・学費が高い
・入学試験がある(画塾に通う必要もある)

社会人や家庭のある人、地方の人や通学に負担を感じやすい人は、通学すること自体がデメリットに感じるでしょう。また、芸術系の通学は施設利用料なども含め、学費が非常に高いです。
受験のために画塾へ通う必要もあるなど、経済的に負担がかかりやすいことがデメリットです。

通信制大学のメリット

・学費が安い、入学試験がない
・自宅学習がメイン、授業の質は通学と変わらず高い
・キャンパス内の施設も使用可能
※大学によってはアトリエは通学過程のみの場合も

美術系に限らず、通信制大学は学費が安くて入試もないのが魅力。
特に美術系の場合は、入試の難易度が通学過程では大きな課題です。通信制大学なら、学費も入試も通学過程と比較して心配の必要がありません。
また、本キャンパスの施設も状況によっては使用可能ですので、図書館で参考書籍を探すこともできます。

通信制大学のデメリット

・自己管理能力や計画力が問われる
・就職サポートは新卒のみの場合も

通信制大学は、スケジュール管理や単位取得のための試験などの管理、スクーリングの申請などもすべて自分で行います。通学過程だと、友人と助け合えることや、教授が知らせてくれる場合もありますが、通信制大学は自ら相談室などに依頼しないとサポートしてもらえません。
また、就職サポートは新卒のみ場合が多く、求人情報は閲覧できても自力で動くしかない場合もあります。

以上のような違いはありますが、美術系の大学に行きたいけれど、経済面に不安のある人や社会人、「できれば在宅で勉強したい」という人には通信制大学がおすすめです。

美術系通信制大学は3校

通信制大学の「美術大学」は武蔵野美術大学のみです。しかし、ほかにも芸術系の通信制大学で美術を学べるところもあります。今回は、武蔵野美術大学とそれ以外の芸術系の通信制大学で美術を学べるコースをご紹介します。

武蔵野美術大学 通信教育課程

本キャンパスは東京都小平市、通信教育課程の本部と週末スクーリング会場の一つ「三鷹ルーム」は東京都武蔵野市にあります。通称「ムサビ」と呼ばれ、日本でもトップクラスの美術大学です。

ムサビは美術系の通信制大学としても力を入れており、2020年4月には学科・コースを再編。現在は生まれ変わった4つのコースでこれまで以上に専門的に学べる環境が整っています。

武蔵野美術大学の美術系コース

<油絵学科>
・絵画表現コース
造形やデッサンの基礎から、絵画表現の知識と技術を4年間でじっくり学びます。特に油彩画を中心に学びながら、絵画の表現に必要な知識を身につけるコースです。
油彩画以外にも古典から現代美術までの様々な素材や表現法などの幅広い知識と経験を得られます。

・日本画表現コース
伝統的な日本画の技法を学ぶコースです。
日本画はもともと、西洋画のタイ語として生まれ、東洋画の伝統を受け辻、現在は「日本画の独自性」を高めています。
描画材を活かした様々な技法で、日本画ならではの表現を学ぶコースですが、オリジナルで描きたい技法を編み出していくこともこのコースの特徴。

武蔵野美術大学の絵画表現コースと日本画表現コースは、徐々に課題のサイズが大きくなり、自宅もしくは自身でアトリエなどの作業場を確保する必要があります。また、スクーリングも東京都のみなので関東近郊の人の方が多いといわれています。
これらのコース以外には、「デザイン情報学科:デザイン総合コース」「芸術文化学科:芸術研究コース」があり、美術以外に芸術や建築分野を勉強したい方にもおすすめです。

大阪芸術大学 通信教育部

大阪府にある約13万坪のキャンパスがある通信制大学。キャンパスは通信制大学の学生も利用可能です。テキスト学習も充実していますが、大学キャンパスで専門的な学びを対面で得られる「スクーリング」も人気。キャンパス以外にネットでも臨場感のあるオンライン授業を受けられます。

大阪芸術大学の美術系コース

<美術学科>
静物画や風景画のほか、抽象絵画や人物画、デザイン、工芸など幅広い造形を学べるコースです。洋画創作や日本画表現を習得、美術と4年間しっかり向き合える充実したカリキュラムが特徴。画材の使い方や、さまざまな技法を通して「何を描くか」を考えることから始める初心者向けの授業なども展開しています。

京都芸術大学 通信教育部

本キャンパスが京都府にある通信制大学。京都芸術大学は、「週末芸大」と「手のひら芸大」の2つがあり、どちらも美術に関するコースが設置されています。
手のひら芸大はeラーニングで学習できますが、週末芸大はスクーリングが必須です。スクーリング会場は2023年度発表の資料によると、京都と東京、さらに遠隔会場と授業によっては地方会場もあります。

京都芸術大学の美術系コース

<週末大:美術学科2コース>
・日本画
写生を大切にする学びで、観察力や画力等をつけていきます。また、自分自身の内的世界を磨いていくこともこのコースの特徴。京都の作家から直接教わることができます。

・洋画
描写を中心とした基礎を学び、ドローキングなどの構成や自分らしい表現法を身につけていきます。豊かな芸術性を磨き、卒業後も描き続けていく力を育成。

このほか、美術学科には陶芸コース、染織コース、写真コースもございます。

<手のひら芸大:3コース>
・芸術学科アートライティングコース
芸術史や芸術理論の基礎を学びます。それらの文化をそのまま反映しつつ、新たな文化を普及伝達する人材を育成。人々に伝わるクリティカルな文章作成を実践的に学ぶコースです。

・デザイン科イラストレーションコース
現役作家・プロクリエイターによる講義で「自分のイラスト」を作り上げ、発信する力を身につけます。「pixiv」運営のピクシブ株式会社と共同開発した教材を使用し、本格的に学べるのも特徴です。
※トライアル授業を公式サイトで体験できます。

・美術科書画コース
書と水墨画を完全オンラインで学べます。初心者でも学びやすいカリキュラムと、一流の書家・水墨画家の直接指導で本格的な学びが得られるコースです。

このほか、芸術教養コースではアートやデザイン、伝統文化、美術史が学べます。

hands-g3157c163d_1920

目指せる資格

美術を学ぶ以外に、資格を取得したい人も少なくないでしょう。通信制大学では教員免許状と学芸員や司書が取れる場合が多いです。以下に各美術系の通信制大学で取得できる資格を一覧にまとめました。

<美術系の通信制大学で取得できる資格>

・中学/高等学校教諭1種免許状(美術)
・高等学校教諭1種免許状(工芸)
・学芸員
・博物館学芸員
・司書

教職が取れるのは、武蔵野美術大学と大阪芸術大学のみです。美術系の通信制大学は資格と目指すというよりも、美術を基礎から応用まで学んでいくことがメインのようですね。

よくある質問

最後に美術系の通信制大学へ進学希望の人がよく疑問に思う質問をまとめてみました。

通信制大学の入学について

Q.高校を卒業していない場合、入学できますか?

A.特修制度のある通信制大学であれば、所定単位を取得して入学審査に合格することで入学できます。ただし、特修制度を活用した大学のみなので、武蔵野美術大学の特修制度を使って大阪芸術大学には入学できません。

Q.入試はありますか?

A.2023年現在、美術系の通信制大学で入試制度を設けている大学はありません。すべて書類選考のみです。美術の経験がない方も挑戦しやすい環境が整っていますよ。

美術系の学習について

Q.地方や海外在住で学習可能ですか?

A.基本的には可能ですが、スクーリングの際は各スクーリング会場に行かなければなりません。唯一、「手のひら芸大」だけはスクーリングなしでも卒業できます。

Q.美術の知識が全くない未経験でもついていけますか?

A.未経験前提にカリキュラムを組んでいる通信制大学ばかりです。

Q.画材などは事前購入した方がいいのか?

A.通信制大学によって異なります。武蔵野美術大学は学習を進める上で、教科書の役割を果たす「学習指導書」を見ながら、必要に応じて徐々に買い揃えていくシステム。京都芸術大学は、電子テキストの授業の場合と、市販の書籍を購入する場合があり、画材に関しても科目に応じて各自で準備することになっています。

卒業について

Q.卒業率の高い美術大学が知りたい

A.どの美術系大学も卒業率は非公開です。通信制大学の平均は10~15%という説がありますが、4年間のデータなのかなどは大学によって不明です。
ストレートで卒業したい人は、毎日少しでも学習し続けて、疑問に思ったことは積極的に質問できるといいでしょう!

美術を学べる通信制大学一覧はこちら!

美術を本格的に学びたいけど、様々な理由で通学過程は難しい…という人は通信制大学がおすすめです!

通信制大学は自分のペースで学べるのに、カリキュラムも通学過程同様に充実しています。他学部や専門学校、短大出身の方が編入することもできるので、あらゆる人が美術を学ぶのに適しているでしょう。

最後に、今回最初にご紹介した通信制大学3校と、美術系ではないけれど美術を学べる通信制大学をご紹介します!当サイトに掲載されている学校でしたら、無料で資料請求も可能ですので、ぜひご活用ください。

■関東

学校情報

武蔵野美術大学[通信教育課程]

つくる力が私を変える
特徴:東京都に本キャンパスを持つ通信制大学。65年以上の長い歴史を持つ大学だからこそ可能にする「通信制大学の個別指導」に力を入れている。長年の教育ノウハウと最新のインターネット技術で高度な造形教育を実現!


■関西

学校情報

大阪芸術大学 [通信教育部]

総合芸大だからこその「7つのアート、23の資格」
特徴:大阪府に本キャンパスを持つ通信制大学。在宅中心+充実したスクーリング授業でしっかり無理なく学べます。卒業後も交流を深め、仲間でグループ展などを開催する人も数多くいる独りじゃない通信。


京都芸術大学 通信教育部

日本初の通信による4年制芸術大学。
特徴:京都府に本キャンパスを持つ通信制大学。1万人以上が在学し、京都と東京のスクーリングがある「週末芸大」とスマホで完結する「手のひら芸大」があり、多様な方法でアートを学べる。

そのほか、「大手前大学」「愛知産業大学」も芸術関連の勉強ができる通信制大学です。そちらもあわせて、自分に合う通信制大学を見つけましょう!

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!