brushes-3129361_1920

武蔵野美術大学の通信ってどう?美大の授業や新コースを解説!

武蔵野美術大学は、東京五美術大学の一つと言われる有名な総合美術大学です。卒業生には、俳優兼文筆家のリリー・フランキーさんや小説家の村上龍さん、無印良品のアートディレクション担当の原研哉さんなど、数多くの著名人が卒業しています。

そんな武蔵野美術大学通信教育課程はどのようなところなのでしょうか?美大の通信は2022年4月現在3校ですが、関東は武蔵野美術大学のみです。他には大阪芸術大学と京都芸術大学(旧:京都造形芸術大学)があります。武蔵野美術大学の通信課程は50年以上の歴史があります。現在は通称「ムサビ通信」として通信課程ならではの工夫やカリキュラム構成で、未経験でもしっかり学べる仕組みが整っていると評判です!

今回は、武蔵野美術大学通信の魅力や学科、授業形態、入学情報や学費、卒業率などを解説します。美大に行きたい社会人や、できれば通信が良いという人は是非参考にしてみてくださいね。

■目次

  1. 武蔵野美術大学通信教育課程の4つの魅力
  2. 武蔵野美術大学通信課程の学科・コース紹介
  3. ムサビ通信の授業方法とは?
  4. 武蔵野美術大学通信の入試や学費、卒業率
  5. 武蔵野美術大学の通信課程へ行こう!

武蔵野美術大学通信教育課程の4つの魅力

武蔵野美術大学通信教育課程は、50年以上の歴史があり、現代の美術や文化にも非常に敏感な大学です。2020年にはこれまでの4学科9コースを3学科4コースに変更し、時代に合わせて日々変化しています。そんな武蔵野美術大学の魅力を今回は4つに絞ってご紹介します!

魅力①枠を超えた柔軟な授業

武蔵野美術大学通信は3学科4コースに分かれていますが、各コース科目のほかに、「文化総合科目」「造形総合科目」では造形全般に関わる幅広い知識を学べます。例えば、油絵を学びつつデザインを学ぶ、ということも可能なのです。しっかり基礎知識や基本的なスキルを身につけながら、様々な可能性を見つけることができます。

魅力②基礎力と創造性を磨く丁寧な授業

武蔵野美術大学通信の授業は、初めて本格的に美術を学ぶ人にも分かりやすいカリキュラムになっています。また、美術・芸術と向き合い新たな発見、創造性を伸ばしていくための基礎体力を徹底して身につけることができます。スキルだけではなく思想や知覚を磨けるのは総合美術大学の最大の魅力。武蔵野美術大学ではそれらを通信課程で叶えることができます。

魅力③「美術」「工芸」の教員免許状の取得が可能

武蔵野美術大学通信では履修条件を満たすことで、2年次以降に教職課程の登録手続きができます。必要な単位を修得すれば、「美術(中高1種)」「工芸(高校1種)」の教員免許状を取得可能。ほかにも博物館学芸員資格課程もあります。学科やコースごとに取得できる資格は異なります。

魅力④受けたくなるスクーリング授業

武蔵野美術大学通信教育課程ではスクーリングは1年間で最低21日(3年次編入は年間6~21日)ほど必要です。武蔵野美術大学ならではの濃い時間を体験できるように実技科目にも力を入れています。通学課程の人たちも使う場所での授業は、とても良い経験になることでしょう!

武蔵野美術大学通信課程の学科・コース紹介

武蔵野美術大学通信教育課程は、授業構成や教育課程を見直し新コースになりました。新コースは1年次は2020年、2年次が2021年から募集開始され、3年次編入学もいよいよ今月(2022年4月)から募集が開始されました。

生まれ変わった3学科4コース

武蔵野美術大学通信教育課程では、これまでの4学科9コースを現代のニーズに応じて進化した3学科4コースについて、詳しく解説していきます。

油絵学科

・絵画表現コース

油彩画を中心に版画など様々な媒体・手段による芸術表現を選択的に学べびます。伝統的な技術はもちろんですが、現代の表現方法も学ぶことができ、幅広い知識と教養を身につけられます。

・日本画表現コース

画材や素材選び、それぞれの扱い方や技法を学ぶことで日本画特有の表現方法を身につけます。新しい表現方法の発見や現代絵画としての日本画を考えていくコースです。

デザイン情報学科

・デザイン総合コース

現代デザインはプログラミングやネットワークの知識が必要不可欠である、という視点から誕生しました。平面・空間・立体を一つのデザインであると考え、「情報」「環境」「社会」の三本柱を中心とした専門領域を横断的に学べます。

芸術文化学科

・芸術研究コース

造形文化を中心とした芸術文化を読み解く視点や方法を学べます。歴史や理論からアートを知的に探究していき、優秀な研究者や鑑賞者を育成。課題制作を経験する「造形基礎」などの科目も含まれます。

各コースの授業の詳細はwebシラバスで確認することができます。

brushes-3129361_1920

ムサビ通信の授業方法とは?

「美術大学の通信課程ってどうやって絵を習うの?」と考える人もいるでしょう。ここでは武蔵野美術大学通信の授業形態について解説します。

授業の特徴とは?

自宅に課題制作のためのアトリエスペースが必要になります。武蔵野美術大学通信教育課程のスクーリングなどは2020年度以降に改正され、さらに通いやすくなっていますよ。

◎講師陣によるきめ細かな授業

メインで使う教材は、武蔵野美術大学の教員や、第一線で活躍する美術家、研究者が執筆した教科書です。そのほかに学習方法が詳しく解説された学習指導書も用意されています。

科目試験は、10会場(札幌、宮城(仙台)、東京、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、 大阪、広島、福岡、鹿児島、沖縄)で年6回、日祝に実施されています。

◎本格的なスクーリング授業

実技科目は東京都にある鷹の台キャンパス・吉祥寺校・三鷹ルームのいずれかの会場で行われます。春期週末、夏期、秋期週末、冬期週末の4ブロックに分かれています。

造形総合科目と、一部の学科別専門科目はスクーリングを受ける必要があるので、どの学生もスクーリング授業を受けることになります。大体の目安は、年間平均7~8単位をスクーリング授業と考えると年間で21~24日程度です。一部の面接授業には、Web上の補助プログラム「オンライ ンプラス」ログインすることでサポートしてくれます。

武蔵野美術大学通信の入試や学費、卒業率

通信制大学に進学する際、気になるのは入試や選考方法、学費、卒業率などですよね。この項目では、武蔵野美術大学通信教育課程入学情報や学費、卒業率などを解説します!

武蔵野美術大学入学情報

必要書類を出願する書類選考のみです。偏差値や美術経験なども評価対象ではないので、落ちることもほとんどないでしょう。また、「特待生制度」を活用することで、中卒で大学入学条件に当てはまらなくても必要単位を取得すれば、正科生の選考を受けられるようになります。

学生の種類(いずれも18歳以上)

武蔵野美術大学通信教育課程には4月入学と10月入学があります。

正科生:1年次入学、2・3年次編入学

科目等履修生:特定の科目を1年ごとに登録し、履修する制度

特待生:中卒も可能。必要単位を取得して正科生を目指すこともできる。

教職生:常勤・非常勤講師、臨時教員(以下、教員)のための科目等履修生制度

※教職生は登録した年の4月から教員として1年は働くことを約束できる人ではないと受けられない

武蔵野美術大学の通学課程2年次または3年次への転籍制度もあります。編入学試験に合格すれば転籍が可能です。また、武蔵野美術大学通信教育課程には大学院はありませんが、通信制大学を卒業すれば武蔵野美術大学大学院の受験資格を得ることもできます。

学費情報

武蔵野美術大学通信教育課程の入学時に必要な費用は350,000円です。選考料+入学金+1年間の授業料が含まれています。

各入学時期による学費の合計額

以下には「入学時に必要な費用」+翌年次以降の授業料+スクーリング受講料/メディア授業料必要年数分が含まれています。

・1年次入学:1,634,000円

・2年次編入学:1,204,000円

・3年次編入学:826,000円

上記には「課題の郵送料」は含まれていません。また、教科書以外の参考資料も自分で払う必要があります。メインで使用する教科書は無償で提供されます。奨学金は武蔵野美術大学通信教育課程独自の制度や、日本学生支援機構の条件を満たせば利用可能です。

気になる卒業率

武蔵野美術大学通信教育課程の卒業率は非公開ですが、計画的に学習すれば4年間で卒業できるようなカリキュラム構成になっています。休学制度も半年または1年可能。退学や再入学も手続きを行えば可能です。就職は、就職情報システムに申請することで、通学課程同様のサポートを受けられます。

武蔵野美術大学の通信課程へ行こう!

武蔵野美術大学通信教育課程の魅力や美大ならではの学習方法、気になる疑問・質問について解説しました。美大に関心がある人、美大に行く夢を諦めたことがある人は東京五美術大学の一つである総合美術大学の武蔵野美術大学通信教育課程で学び、夢を叶えるチャンスをつかみましょう!また、美術関係の仕事に就かなくても、美大で学びたいという気持ちがある人にもおすすめです。

気になった方は、資料請求や説明会参加もぜひしてみてくださいね。

もし、進路のことや学校選びに関して相談したい人はLINEでお気軽に相談してください!

資格検定用680_230

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!