声優

声優になりたい方必見!よく寄せられる相談&回答をご紹介

近年大人気の職業となっている声優になりたい!という人は多いですよね。

声優になるには様々なルートがありますが、声優という進路について進学前に相談できる場所は多くありません。

進路の神様公式LINEは進路に関する悩みを幅広く受け付けており、声優になりたい方からも多くご相談をいただいています!

今回は、実際に声優になりたい方から寄せられたよくある相談をご紹介!
悩んでいることがある方は是非、最後までご覧になってみてください。

進路の神様LINEバナー

その1:親に言えない

「声優になりたい」と思った時、多くの方が悩むポイントが「親にどう切り出し相談するか」です。
実際に親に打ち明け相談しても反対されるケースは多く、説得に苦労する場合や喧嘩になる場合もあります。

ですが、喧嘩して親との縁を切るのではなく、しっかり相談し親から理解を得たうえで声優の道に進んだ方が気がかりなく練習に専念できます。

何より、親御さんが反対する理由は「子供を心配し、幸せになることを願っている」からです。
実は、一生子供に経済的な心配をさせないほどのお金持ちな家庭でない限り、親御さんに相談をしても一発で了承を得るのは難しいです。
娘・息子にはリスクの高い道よりも安定した道へ進んでほしいという愛情ゆえの反対なので、どうかそこは「声優になりたい気持ちを否定された!」と腹を立てるのではなく、一度その思いを受け止めてみてください。

ですが、声優になりたい思いを諦める必要はありません。
期限を決める、並行して大学やバイトを頑張るなど、親御さんの希望とあなたの声優になりたい気持ちの両方を叶えられる落としどころを模索しましょう。
声優になりたい気持ちを封じ込めれば生涯後悔しそうなことを伝えてみると、親を説得しやすくなる場合もあります。

途中で親の話を遮ったり、分かってもらえないことに怒ったりせず、冷静に話を聞きながら自身の意見をまじめに伝えましょう。
一度の相談で理解を得られるのは稀なケースですから、声優になるための試練と諦めて長期戦で相談し続けるつもりでいるのも大切です。

その2:なりたいけどやっていけるか不安

「声優になりたいけど自信がない」「声優になりたいけど声が可愛くない」など、やっていけるか不安という相談もよく寄せられます。

しかし、声が可愛いくない・格好良くないというのは一切気にする必要はありません。
アニメや洋画を見ていれば分かりますが、様々な声のキャラがいます。あなたの声はあなたの個性ですから、その強みを活かす方法を考え演技力や表現力を伸ばしましょう。

では、「声優に向いている人はどんな人か」という相談についてもお答えします。

声優に向いているのは、忍耐力がありメンタルが強く、努力をし続けられる人です。
華やかに見える声優ですが、まずは基礎の発声方法のマスターから始まります。すぐにマイク前に立てなくても耐えなければなりません。

また、オーディションでは業界の先輩や売れっ子と一つの役をかけて争うほか、現場やレッスンではダメ出しも多く入るので声優になりたい人は強いメンタルも必要です。

さらに、声優になりたいなら業界のトレンドを常に仕入れながら基礎練習も続け、レッスンやオーディション・仕事のための練習も永遠に続けます。努力家でなければ生き残れない世界なのです。

今挙げた条件に当てはまっていない人も、声優になりたい気持ちを諦める必要はありません。
声優になりたいという気持ちが強いなら、自分を変え挑み続ける覚悟を持ちましょう。きっと声優への道は開けるはずです。

その3:声優になるにはどんなことをすればいいの?

声優になりたい人が気になるのは「具体的ななり方」「個人でしておいた方が良いこと」ですよね。なる方法や事前準備に関する相談も多いです。

現在、日本の声優業界は非常に閉鎖的で、大きな事務所に所属していないと大きな仕事はなかなか回ってこないという現状があります。
なので、声優になるための専門学校や事務所が運営する養成所に入所し、事務所への所属を目指すのが一般的です。
とはいえ、声優になるには高い国語力や幅広い知識もあった方が良いため、中学生・高校生で声優になりたい人は高校まではしっかり通いつつ声優になる努力をし、卒業後に声優をめざせる専門学校や養成所へ進むのが良いでしょう。

入所前にしておくべきことは基礎的な発声方法や滑舌の練習、体力づくり、たくさんの作品に触れておくことです。
基礎や知識を取り込んでおけば、入所後に大きなアドバンテージとなります。

また、声優になりたい社会人の方や大学に通いながら声優になりたい人は、働きながら通える夜間の専門学校や養成所もおすすめです。
両立は大変ですが、経験が多いほど仕入れた知識が意外なところで役立ったり、演技に生きてきたりします。
特に最近は作品の裏方としてではなく、マルチメディアで声優自身が活躍する時代になっているので、+アルファの経験があるのも強みです。

声優の専門学校は、定期的に授業内容やアフレコ体験ができるオープンキャンパスをや学校説明会を開催しています。
実際の仕事内容がイメージできたり、個別入学に関する相談ができたりするので、声優になりたい人は申込みをしてさんかすると参考になるでしょう。

声優になりたい!けど相談できる相手がいない…そんな方必見!

「声優になりたいけど、友人や周囲の大人に相談するのは反対されそうで怖い」「ふわっとした内容だから相談しにくい」「話して気持ちを整理したい…そんな方は、まずはLINEで気軽に相談をしてみませんか?

声優になりたいという悩みを抱える人は大勢いますが、その人の状況により誰一人まったく同じ悩みを抱えている人はいません。

進路の神様公式LINEでは、進路アドバイザーが幅広く進路に関する相談を受付けています!

一人一人の状況や悩みに応じて相談に乗り、一緒に解決策を考えますので、よろしければあなたのお気持ちをお聞かせください。

また、専門学校が気になる場合には通えるエリアやご希望に応じて学校の紹介も可能です。

相談も学校探しも無料でご利用いただけますので、よろしければお気軽にご相談くださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!