computer-767776_1920

帝京大学の通信ってどうなの?学科や入試方法、卒業率を解説!

IT関連(エンジニアなど)の仕事や大学院の研究職に就いている人は、理工学部出身者が多いと言われています。

「理系の通信制大学に行きたい」「理工学部で学びたい」という人に帝京大学の通信教育課程はおすすめです!帝京大学と言えば、箱根駅伝にも出場していることから、大学名を知っている人も多いですよね。1966年に開学した歴史ある私立大学ですが、通信教育課程はどんな感じなのでしょうか?

今回は、帝京大学通信教育課程の魅力や学習方法、コース、入試・学費情報、卒業率などを徹底解説します!

 ■目次

  1. 帝京大学通信教育課程の魅力
  2. 学科は理工学部のみ!その詳細とは?
  3. 通信制大学の気になる学習方法【帝京大学編】
  4. 帝京大学通信の入試や受験資格は?
  5. 卒業率と卒業するコツ【帝京大学編】
  6. 帝京大学通信教育課程に行こう!

帝京大学通信教育課程の魅力

帝京大学通信教育課程の魅力はいくつもありますが、今回は特に魅力的だと思う点を3つ紹介します!

魅力①通信制大学唯一の理工学部

通信制は2023年現在、全国に40校以上あります。その中で、理系の学部は複数ありますが、「理工学部」は帝京大学通信教育課程だけです。

理系の学部で本格的に学びたい社会人や主婦、自宅学習中心が合っていると感じる人や大学院も視野に入れている人は、帝京大学の通信制がおすすめ!

魅力②高校教員免許(情報)の取得も可能!

帝京大学通信教育課程では、希望者が高等学校教諭一種免許状(情報)の取得も可能です!高校ではITの授業が当たり前になってきています。ここ数年、高校の授業のオンライン化も進んでいるので、情報科の活躍も増えていく可能性も考えられるでしょう。

魅力③学費が安い!

帝京大学通信教育課程の学費は、4年次制の通学をする大学よりも学費が安いです!帝京大学理工学部の通学制と比較してみましょう!

・1年次入学の場合(2023年2月時点)

入学金:通信制3万6百円、通学26万3千円

授業料:通信制約15万4千円、通学95万6千円

4年間の総額:通信制64万円、通学568万円

通信制大学には実験自習費と施設拡充費がありません。学校の設備を使用せず、自分自身で学習を進めていくことが学費の差の違いでしょう。また、他の通信制大学よりも学費が安いのも帝京大学通信教育課程の魅力です!

自宅学習が苦ではなく、理工学部で情報処理技術や通信技術をしっかり学びたい人には、帝京大学の通信教育課程がおすすめです!

学科は理工学部のみ!その詳細とは?

帝京大学の通信教育課程は、学士(工学)が取得できる唯一の通信制大学。学科は「理工学部情報科学科」のみです。帝京大学の通信では、高度情報化の進化とニーズに対応できるIT社会の人材育成を目的としたカリキュラムが組まれています。

カリキュラムは、IT社会で活躍する為の総合基礎、専門基礎、専門科目が用意されています。総合基礎は、4年制大学なら通学課程も通信制課程も共通する「教養科目」です。例えば、英語、心理学、経済学などがあります。専門基礎は、理系ならではの基礎科目です。例えば、情報数学、論理数学、幾何学など。専門科目は、理工学部や通信情報ならではの授業です。例えば、プログラミング、情報科学演習、データ構造とアルゴリズム、コンピュータグラフィックス、電子回路などがあります。通信制でも十分に学ぶことができますよ!

シラバスによると、2024年に人工知能の授業も開講予定!日々進化するIT業界で活躍する為に、授業も最新のものを取り入れているようですね。また、帝京大学通信教育課程には、大学院もあります。大学卒業後は、進学ではなく理工学研究科情報科学専攻(通信制教育課程)で、さらに深くITの専門知識を深めていくことも可能です!

computer-767776_1920

通信制大学の気になる学習方法【帝京大学編】

帝京大学の通信の学習方法には、テキスト授業・メディア授業・スクーリング授業があります。好きな授業方法を選べるのではなく、授業毎に割り当てられているので、カリキュラムをよく確認して履修するようにしましょう!ここでは、各授業の説明と、注意点を紹介します。

テキスト授業

通信制大学では昔から周流とされている指定されたテキストで自宅学習をする授業です。帝京大学通信教育課程はレポートの提出があります。レポートに合格すると、科目修得試験を受験、単位を取得が可能です。

メディア授業

PCを利用した授業です。帝京大学通信教育教育課程では、eラーニング(LMS)使用し、小テスト等もあります。科目修得試験はネットではなく、会場受験です。スクーリングでも開講されている授業は、メディアかスクーリングかのどちらかを選んで履修する決まりになっています。

スクーリング授業

一定の期間に大学や会場で受ける授業です。帝京大学のスクーリング授業は、週末2日間の対面およびLMSによる学修の併用。会場は板橋キャンパスのみですが、教職課程の一部授業は宇都宮キャンパスで実施されます。日程等は大学HPなどで確認しましょう!

帝京大学通信の入試や受験資格は?

通信制大学の入試は書類選考のみ!偏差値は関係ありません。出願方法は、ネットで入力し、印刷後にも必要事項を記入します。難易度も倍率も低いと言われていますが、書類だけなので、誤字脱字には気を付けましょう。

正科生(編入含む)は4月の春入学のみ、科目等履修生は春と秋の両方で入学できます。高校を卒業した人や高校を卒業する見込みのある人は出願資格があります。ほかにも細かな受験資格がありますので、確認は必須ですが、基本的には高卒以上と覚えておくといいでしょう。また、帝京大学の通信を中途退学した正科生は「再入学」することも可能です。

卒業率と卒業するコツ【帝京大学編】

帝京大学通信課程の卒業率は非公開。通信制大学の多くは、卒業率を非公開にしています。通信はライフスタイルにあわせて授業を受けられるので、入学者と卒業者の人数から比率を出すのが難しいです。そのため、通信教育課程の卒業率を出すことは難しいと言われています。

通信制大学を卒業する為には、124単位の取得が必要です。また、そのなかの30単位以上はスクーリング授業とメディア授業で修得しなければなりません。通信教育課程の卒業率は平均10%とも言われているので、心配になる人もいるでしょう。

通信を卒業するためには、「学習の目的を持つ」「卒業単位基準を把握」「学習サポートを活用」「スケジュール管理に気を付ける」ことが大切です。通信制大学は偏差値は関係ありませんが、通信を卒業するためにはある程度の学力が必要です。

しかし、帝京大学通信教育課程では、eメールなどで教員や事務職員が学修をサポートしてくれますよ。スムーズに通信を卒業するために、卒業や学習の目的を持ち、モチベーションと自己管理能力を保つようにしましょう!

帝京大学通信教育課程に行こう!

いかがでしたでしょうか?今回は帝京大学の通信教育課程の魅力や、学部学科、通信制の学習方法、入学方法などを紹介しました。帝京大学通信教育課程は、全国唯一の理工学部のある通信制大学です。学費も通信制大学の中でも安いと言われています。

理工学部に行きたい人のなかで、自分のペースで学びたい人や、社会人・主婦の方に「帝京大学の通信教育課程」はおすすめです。気になった方は資料を取り寄せたり、実際に説明会に行くなど、自分の目で確かめてみましょう!

もし、進路相談や通信制大学・学校選びについて相談したい人は、LINEでお気軽にご相談くださいね。

資格検定用680_230

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!