question-4105529_1920

おすすめ通信制大学はどこ?選び方のポイントを解説

おすすめの通信制大学って?

「学費を抑えて進学したい」
「仕事や育児と両立して学びなおして大卒資格や役立つ資格を得たい」

様々な理由で通信制大学を目指す方から「おすすめの通信制大学は?」という質問をよくいただきます。
しかし通信制大学はそれぞれ学べる分野や特色も異なるため、すべての人に共通しておすすめできる学校はありません。

このページでは、「特徴」「選ぶポイント」「知っておきたいこと」をご紹介します。

最後に、分野別におすすめの学校もご紹介しますので、自分の立場や経済状況、目的に合わせて気になる通信制大学を探してみてくださいね!

question-4105529_1920

通信制大学ってどんなところ?

通信制大学は、必要な単位を取得することで大学卒業資格を得ることができる大学教育課程です。
大卒資格だけでなく、法学部や文学部、経済学部、経営学部など、様々な学部で仕事に役立つ資格も取得することができます。

授業形態は、主に自身でテキストを使用し学習する「テキスト授業」、インターネットを使用し受講する「メディア授業」、指定された会場で受講する「スクーリング授業」の3種。組み合わせて学習し、単位を修得していきます。

通新制大学には年齢や職種に制限がないため、様々な経歴の人物が在籍しています。

学費は通学制の大学や専門学校・短大と比較して格段に安い場合が多く、費用を抑えて学習し、大卒資格や仕事に役立つ資格の取得ができます。

入学願書の提出のみで入学が可能な学校が多いですが、簡単な筆記試験や面説試験が行われる場合も。
通信制大学は願書の受け付け期間が長く、入学のタイミングも春と秋で2回用意されているようです。
いずれにせよ、通学制の大学と比べ、通信制大学は入学の難易度が低くなっています。

学費を抑え、質の良い教育を受けたい方におすすめです。

選び方のポイント

通信制大学を選ぶ際のポイントは4つあります。

それは「授業内容」「スクーリング会場の場所と開催時期」「サポート体制とオンライン化」「費用」です。

最も重視すべきは授業内容です。
通信制大学は自主学習が基本となるため、興味のない分野だとモチベーションが維持が困難です。
法学部、文学部など、自分の興味のある分野が学べる学部はどこか確認しましょう。
就職先や、興味のある学部がある通信制大学に通うのがおすすめです。


スクーリングや単位認定試験の会場
も重視しましょう。
学費が安い通信制大学ですが、指定会場が自宅から遠い場合、予想外の交通費や宿泊費が発生する場合も…。
開催時期についても要注意。社会人や主婦でも通いやすいよう土日や長期休暇に開催されるよう配慮されていますが、授業によっては休みを取得する必要発生する場合も。入学前に情報が九人がおすすめです。
「休みが取れない」「会場に行けない」方は完全に通学不要で卒業できる通信制大学へ入学しましょう。


サポートの手厚さやオンライン化の進行具合
についても事前のチェックをオススメします。
通信制大学は分からないことを手紙やメールで質問できますが、丁寧さは学校によりさまざま。さらに、通信制大学ごとにオンライン化の進行具合も異なります。
履修登録やレポート提出も、オンラインで行える通信制大学もあれば、すべて郵便で行う通信制大学もあります。
自身にあったサポートやシステムの通信制大学を選ぶのがおすすめです。


費用
も通信制大学選びに欠かせない要素です。
通信制大学の学費は通学制の大学に比べ安いですが、学校によりさまざまです。学びたい内容と予算のバランスで通信制大学を選ぶことをおすすめします。
また、学費形態も年額固定の学校と、1単位修得ごとに学費が発生する学校があります。短期集中で勉強できる方は年額固定、マイペースに学習したい方は単位ごとの学費の通信制大学がおすすめです。

知っておきたいこと

通信制大学を選ぶ際知っておきたいポイントも4つあります。

1つ目は卒業率の低さです。
通院生大学は通学生の大学に比べ、入学の敷居が低い代わりに卒業の難易度が高いというデメリットがあります。
本人がどれだけ学習意欲を維持できるか次第ではありますが、4年で確実に卒業したい場合には卒業率も確認することをおすすめします。

2つ目は科目履修生についてです。
大学に入学せず、特定の科目だけを履修し資格取得やスキルアップのために学習する生徒を指します。通信大学では正科生と同時に科目履修生を募集している場合や、科目履修生だけを募集している大学もあります。
誤って科目履修生になった場合、大卒の学歴にならないので注意してください。

3つ目は通信制大学では取れない資格もあることです。
例えば、通信制大学を卒業しても看護師になることは出来ません。自分のキャリアアップのために通う方は、通信制大学卒業後の進路や取得できる資格の事前チェックがおすすめです。

4つ目は、通信制大学は編入ができる。
今までの学歴によっては2年次~4年次に編入が可能です。大学を中退した人や既卒の方は、修得した単位を活かせるか確認することをおすすめします。

悩む男性

おすすめの学校をご紹介!

このページでは通信制大学がどんなところかや、選び方、事前に知っておきたいことについて解説してきました。

「通信制大学 おすすめ」で検索すると学校を比較した人気ランキングや一覧、評判をまとめた記事も出てきますが、人により自分に合う学校は違います。
参考程度に捉え、ご自身にあった学校を探しましょう!

一例までに、おすすめの通信制大学もご紹介しますので、気になる学校を調べてみてくだいね。
各学部で学べる内容や、学校の詳細はHPと合わせ資料で確認するのがおすすめです。

法政大学

スクーリング会場:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡。(メディア授業も有)
特徴:文学部・経済学部・法学部で学びたい方におすすめの通信制大学です。教員免許の取得も可能。

ネットの大学® managara

スクーリング会場:一切通学不要
特徴:経済学部で経済学、経営学を学びたい方におすすめです。1回10分程度の動画で隙間時間に効率よく学べます。

北海道情報大学

スクーリング会場:通学不要で卒業可能。
特徴:理系の大学で学びたい方におすすめの通信制大学です。経営情報学部は経営ネットワークとシステム情報学科に分かれています。教員免許の取得も可能です。

武蔵野大学

スクーリング:通学不要で卒業可能。
特徴:心理学部や福祉系の学部のある大学で学びたい方におすすめ。学科によりますが、臨床心理士や社会福祉士を目指すことができます。

聖徳大学

スクーリング:全国31都市で開催。一部科目ではWEBスクーリングも(予定)。
特徴:保育系の児童学部や、心理・福祉学部、文学部で学びたい方におすすめの通信制大学。保育士や教員免許の取得、社会福祉士、精神福祉士、認定心理士などを目指せます。

八洲学園大学

スクーリング:通学不要。
特徴:必修科目はなく、好きな科目を履修できる通信制大学。税理士や行政書士、社会保険路海氏受験に役立つ科目も。学芸員や図書館司書を目指す方にもおすすめです。

東京通信大学

スクーリング:通学不要
特徴:理系科目から経営学、福祉系の科目まで学部ごとに学べる通信制大学です。経営学や情報、福祉に興味のある方におすすめです。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!