nurse-3624461_1920

通信制大学で看護師になれない?!学士(看護学)とは?社会人から看護師を目指せる?

通信制大学では看護師の資格はとれない?!

通信制大学を目指す方からのご相談内容に「看護師の資格を取れる通信制大学を教えてください」というものがあります。

しかし実は、通信制大学では看護師の資格を取ることはできません。すでに資格を取得してとして活躍している人が「学士(看護学)」を取得するために通う学校になります。

そこで今回は【学士(看護学)という学位】についてや【目指せる通信制大学一覧】と、最後に【社会人の方が看護師資格を目指す方法】について、ご紹介します!

学士(看護学)とは?

基本的には、大学を卒業すると得られる学位を「学士」といいます。学士(看護学)ということは、看護学の分野で大学卒業といえる知識があることの証明になります。

看護師の資格と学士(看護学)は全く別モノです。ただ看護系4年制大学では卒業と同時に学士(看護学)を取得できるため、混同されがちです。

専門学校卒や短大卒業の場合には学士に必要な単位が足りておらず、学士の取得ができません。そこで通信制大学を活用して学士(看護学)を目指す方が多いのです。特に通信制大学であれば、仕事をしながら学習ができるため、多くの社会人に利用されています。

ちなみに通信制大学の場合には、独立行政法人「大学改革支援・学位授与機構」に学位授与を申請することになりますが、大卒になるわけではありません。あくまで「大学卒と同等の学力がある」ことが認められる、ということなので注意してください。

通信制大学で学士(看護学)を目指すメリット

・専門看護師を目指せる
専門看護師になるには看護師として5年以上の実践経験があり、看護系大学院で必要単位を取得し、修士課程修了する必要があります。学士資格を取ることで、大学院修士課程や専門職大学院の受験資格を得ることができるので、専門看護師を目指せるようになります。

また将来的に教員として教育を行いたい場合には、学士を取っておいた方が有利です。

・キャリアアップ・転職のために
学士を取るために、看護系の4年制大学もあります。しかし学費が高いため、諦めて専門学校や短大に落ち着く方も多いようです。通信制大学は学費が安いため、専門学校や短大を卒業して稼いだ中から、進学を目指すことも可能です。

再就職やキャリアップのために、自分のライフプランに応じて学び直す方が多いようです。

nurse-3624461_1920
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

目指せる通信制大学一覧

続いて、学士(看護学)を目指せる通信制大学をすべてご紹介します。大学によって入学条件や特徴が異なるので参考にしてください!

京都橘大学

出願条件:看護系短期大学(修業年限3年)または看護系専修学校専門課程(修業年限3年以上かつ総授業時間数2,550時間[または総単位数93単位]以上)を卒業している方
特徴:スクーリングなし・オンラインのみで1年卒業を目指すことが可能!学士取得申請に必要なレポートの制作サポート有!

人間総合科学大学

出願条件:看護系短期大学(修業年限3年)または看護系専修学校専門課程(修業年限3年以上かつ総授業時間数2,550時間[または総単位数93単位]以上)を卒業している方
特徴3年次編入も可能!通信制大学の中で高い卒業率を誇る。

武蔵野大学

テストもレポートもすべてWEBで!24時間いつでも学べる通信教育
出願条件:看護系短期大学(修業年限3年)または看護系専修学校専門課程(修業年限3年以上かつ総授業時間数2,550時間[または総単位数93単位]以上)を卒業している方
特徴:正科生と併せれば3年次編入可能!学士(看護学)を取得するためのサポート充実。同大学の大学院で修士号も目指せる。

放送大学

出願条件:看護系短期大学(修業年限2年)、看護系専修学校専門課程(修業年限2年以上)または看護系短期大学(修業年限3年)または看護系専修学校専門課程(修業年限3年以上かつ総授業時間数2,550時間[または総単位数93単位]以上)を卒業している方
特徴:学士(看護学)を目指す方向けの「メールマガジンforナース」を随時発行。個別相談も対応!

上記大学の他にも、日本福祉大学や大手前大学では看護師の方に向けたカリキュラムを展開。「認知心理学」や「組織心理学」など、心理学を中心とした臨床・研究を学ぶことができます。
今後、社員教育をする可能性がある方や、講師など教育に携わる予定の方は、これらの通信制大学も検討してみてはいかがでしょうか。

資格をとりたい場合はどうする?

通信制大学で看護師の資格が目指せませんが、社会人から看護師の資格を目指すことはできます。おすすめの方法は次の2つです。

・専門学校に通う

専門学校の中には、社会人が多い学校や夜間部を設置している学校もあります。働いている人でも学びやす環境が整っているので、専門学校から看護師を目指すのはオススメです。

・准看護師を目指す

准看護師は1~2年と看護師より短い期間で目指すことができます。また准看護師から看護師になる道もあるため、とにかく早く看護師を目指したい方にはオススメです。

いかがでしょうか。
看護師の仕事は「給料は良いが、激務だ」と言われることも多いですが、医療現場には欠かせない仕事で、やりがいのある仕事です。今後も求人は絶えない職業でしょう。

これから看護師を目指す方も、すでに看護師で勤めていてもっと活躍したい方も。
上手に学校を選んで、今後の将来に役立てくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら