hustle-and-bustle-1738072_1920

心理学を学べる通信制大学を徹底比較!資格や目的で学校を選ぼう!

心理学を学びたいけど、どの大学が良いのだろう・・・

心理学部は、通信制大学の中でも人気な学部の一つです。20校近い大学が心理学に関するコースや授業を用意しています。
そのため心理学を通信制大学で学びたいと考えている方から、「自分が学びたい心理学部はどの通信制大学にあるのか?」という相談をよく頂きます。たしかに種類が多いと選ぶのが大変ですよね・・・。

そこで今回は、進路アドバイザーをしている中で良く聞かれる「学校の決め方」「心理系資格の違い」を述べながら、心理学のコースや授業がある通信制大学を一覧でご紹介いたします!

学びたいのはナニ心理?まずは目的や活用場面を考えよう

心理学は人の心を研究する学問で、その心の動きが誰に、どのような行動や状態にしたのかを研究・解明していく学問です。
心理学は大きく基礎心理学と応用心理学に分かれます。

基礎心理学には、認知心理学や行動心理学、知覚心理学、発達心理学、社会心理学などがあり、応用心理学には臨床心理学や教育心理学、産業心理学などが含まれます。
このように一括りに「心理学」といっても活用範囲は多岐にわたるため、まずは自分が心理学を学ぶ目的や活用場面を考えましょう。

通信制大学の場合は、教育や福祉領域での心理学や、ビジネスマンが会社組織で活動する上で必要になる心理学が多いです。

自分が学びたい心理学はどの領域で活かしたいのかを明確にした上で、どの通信制大学に通うかを考えましょう!

通信制大学で取得を目指せるおすすめの心理系資格

心理系の資格は多数ありますが、その中でも通信制大学で人気の3種類についてご紹介します。

◆公認心理師

心理系の資格の中で唯一「国家資格」として認められている資格です。
様々な分野において、心の悩みを抱えている人たちの心理的なサポートを行う際に、公認心理師の名称を使って仕事ができます。

◆臨床心理士

公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が専門のカリキュラムを備えた大学院修了者に受験資格を与えている民間資格です。
心の問題への知識・技能の調査や研究が主な仕事である点で、公認心理師とは異なります。

◆認定心理士

公益社団法人日本心理学会が認定する民間資格で、4年制大学で心理学の標準的な基礎知識と基礎技能を修得していることを証明するものです。資格試験などはなく、一定数の心理学の単位を修得すれば資格取得が可能です。

通信制大学で学ぶのであれば、どれか一つ以上は資格取得を目指してみてください!

hustle-and-bustle-1738072_1920
(Gerd AltmannによるPixabayからの画像)

 

心理学が学べる通信制大学をご紹介!

最後に、心理学系を学べる通信制大学をご紹介します。
200123_button_02

東北福祉大学

学部特徴:福祉心理学科で心理学的な知見を学び、心理的サポートができるような「心理実践力」を身に着けます。認定心理士も取得可能。

学びのポイント:スクーリングの多くは本キャンパス(仙台)で開講。一部科目では地方スクーリングやオンデマンド型スクーリング(eラーニング)も可能!

聖徳大学

学部特徴:心理学部心理学科は公認心理師に対応。また認定心理士の取得も可能です。

学びのポイント:本キャンパス(千葉県松戸市)でのスクーリング重視!しっかりと学習をサポート。


詳細を見る

産業能率大学

学部特徴:心理マネジメントコースと心理カウンセリングコースがあり。マネジメントコースでは、心理学の分野をビジネスマネジメントに活かせる心理学の修得を目指します。カウンセリングコースでは、組織で働くひとの行動や心の動きを心理学からアプローチする方法の修得を目指します。

学びのポイント:全国で年間300以上のスクーリングを開催、3年次編入の場合はスクーリングなしで卒業も可能。

東京未来大学

学部特徴:こども心理学部とモチベーション行動科学部の二つ。どちらも認定心理士の取得を目指せます。

学びのポイント:定期試験は全てWEBで受験可能。2セメスター・8ターム制で、単位修得が目に見え、学習意欲が継続!

人間総合科学大学

“こころ”“からだ”“文化”の側面から総合的人間理解を目指す

学部:人間科学部

入学条件:①大学、短大、高等専門学校を卒業、専門学校を修了 ②大学に2年以上在学し、62単位以上を修得済み

学費: 3年次編入学…41万円

武蔵野大学

学部特徴:人間学部 人間学科に心理学専攻を設置。認定心理士の取得可能。4年制大学を卒業している場合には、最短1年で認定心理士を取得するコースあり。

学びのポイント:インターネットによる学習支援システムを導入。レポート、単位認定試験もWEBで可能!

中部学院大学

学部特徴:人間福祉学科ですが、福祉教育を基盤として福祉・心理を学びたい人にはおすすめ。認定心理士の取得が可能!

学びのポイント:スクーリング(岐阜・名古屋)をメインに学習。集中型のスクーリング。

京都橘大学

学部特徴:専門科目は「臨床心理学領域」「社会・産業心理学領域」「発達・教育心理学領域」「鼓動神経学科領域」の4つ。心理学の基礎を学んだうえで、専門領域を深めることが可能!2018年度より「公認心理師」に対応したカリキュラムも!

学びのポイント:メディア授業(eラーニング)が充実。必須スクーリング授業は最小で3日間

九州保健福祉大学

学部特徴:臨床福祉学科ですが、社会福祉士やソーシャルワーカーとして必要な心理学の科目も充実。福祉学に近い心理学を学ぶことが出来ます。

学びのポイント:九州エリアでのスクーリング重視。夏期・冬期のスクーリングがメイン。

200123_button_02

放送大学

学部特徴:心理学の授業が約40科目。輩出した認定心理士は約1,000人(2019年現在)。2019年度より公認心理師に対応したカリキュラムもスタート!

学びのポイント:ラジオやビデオ、インターネットなどを通じた放送授業が基本。全国50カ所以上ある学習センターでスクーリングも可能。

東京福祉大学

学部特徴:心理学部心理学科は臨床心理実践から心理学の専門領域まで学習可能。認定心理士の取得が可能なお他、卒業後に大学院に進学することで、臨床心理師、公認心理師も目指すことが可能!

大手前大学

学部特徴:現代学部 現代社会学科 心理学メジャーにて学ぶことが出来ます。

学びのポイント:全カリキュラムがeラーニング対応。通学不要で卒業することも可能(認定心理士を目指す場合はスクーリング必要)

いかがでしょうか?

学ぶ目的が決まったら、次は気になる学校の資料請求をして募集内容や学費をチェックしましょう。

各学校とも資料請求は無料なので、気になる学校は積極的にパンフレットを取り寄せてみてくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。

2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。

高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら