Subscription to life insurance

通信制大学の説明会とは?合同説明会の日程一覧と参加メリットをご紹介!個別相談も!

通信制大学の話を聞いてみよう!

通信制大学は出願をするまでに必ず学校に行く必要はありません。ただ入学にあたって不安がある方や、相談したいことがある方は積極的に活用することで、通信制大学の勉強がスムーズに始められます。

今回は日々、通信制大学の進路相談をしているアドバイザーのナガサキが、説明会についてよく聞かれる「参加するメリット」や「合同入学説明会について」「通信制大学ごとの説明会の情報」をまとめてご紹介します!

説明会に参加するメリットは?どんな話が聞けるの?

説明会では学校資料やWEBサイトだけではわからないことを、直接通信制大学の担当者に聞くことが出来る貴重な機会です!

基本的に全ての説明会が無料で開催されています。通信制大学に進学することが決まっているよりも、迷っている人こそ参加するメリットは大きいです。

説明会では基本的な通信制大学の学費やカリキュラム、学習方法などが知れる他、個人個人が知りたい情報を確認できます。その他にも資格取得や編入、入試などについても質問ができます。

また複数の通信制大学で迷っている場合にもおすすめです。法学部など、複数の通信制大学にある学部を志望する場合迷うでしょう。合同説明会ならば同日に比較できるため、自分にあった通信制大学を見つけられるでしょう。

通信制大学に進学する方は多岐に渡るので、通信制大学担当者も色々な入学生を見てきています。「自分のパターンは特殊だから相談しにくいのでは・・・」と思わずに、積極的に確認したいことを聞きましょう!

まずは合同説明会から参加してみよう!

どの説明会に行くか迷っている人、複数の通信制大学説明会に参加したい人は、まず合同入学説明会に参加するのがおすすめです。

公益財団法人私立大学通信教育協会が主催している、通信制大学・短期大学が合同で入学説明会を開催するイベントです。
春入学と秋入学に合わせて全国各地を順番に、例年1月~2月頃と、8月~9月頃の年2回開催しています。参加料は無料で、参加予約の必要もありません。入退場も自由なので、開始時間までに来なくては行けないということもありません。
会場の中には、各通信制大学がブースを構えている説明会、話を聞きたい学校で個別相談が出来ます。

会場・日時については年によって異なる場合もありますすが、参考までに「2019年合同説明会」のスケジュールを紹介します。

【2020年春期合同入学説明会】

開催地 日時 会場 アクセス
札 幌 1月26日(日) 11:00~16:00 アスティ45ビル 4階アスティホール JR札幌駅 徒歩5分
仙 台 2月2日(日) 11:00~16:00 イベントホール松栄 JR仙台駅東口 徒歩3約分
東 京 2月1日(土) 11:00~16:00 新宿エルタワー30階  新宿駅西口 徒歩3分
東 京 2月23日(日) 11:00~16:00 新宿エルタワー30階  新宿駅西口 徒歩3分
横 浜 2月8日(土) 11:00~16:00 新都市ホール 横浜新都市ビル(そごう)9階 横浜駅東口から徒歩5分
名古屋 2月2日(日) 11:00~16:00 名古屋サンスカイルーム 伏見駅8番出口徒歩4分
名古屋 2月15日(土) 11:00~16:00 名古屋国際会議場 地下鉄名城線「西高蔵駅」(2番出口)もしくは地下鉄名港線「日比野駅」(1番出口)下車、駅から徒歩5分
大 阪 1月25日(土) 11:00~16:00 阪急グランドビル26階 JR大阪駅徒歩3分・阪急梅田駅徒歩3分
大 阪 2月22日(土) 11:00~16:00 マイドームおおさか1階展示ホールA 地下鉄中央線・堺筋線堺筋本町駅から徒歩6分、地下鉄谷町線谷町四丁目駅から徒歩7分
岡 山 2月15日(土) 11:00~16:00 イオンモール岡山5階 おかやま未来ホール JR岡山駅地下改札口より徒歩5分
福 岡 2月16日(日) 11:00~16:00 エルガーラホール8階 地下鉄「天神」駅 徒歩5分/「天神南」駅 徒歩1分/西鉄福岡駅 徒歩3分
Subscription to life insurance

各通信制大学ごとに話が聞きたい人へ

「都合がつかず、合同入学説明会に行けない・・・」という方は、通信制大学が個別で実施している機会に参加しましょう!

各通信制大学が実施しているのは、決まった日にちに訪問する形式だけではなく、WEBやLINE、メールを活用したものなど多様です。

そこで各通信制大学ごとにどのような説明会(相談会)を用意しているか一覧でまとめましたので参考にしてください!

※情報は2019年6月時点です。説明会の最新情報は各通信制大学HPをご確認ください!

通信制大学名:法政大学

イベント名 入学説明会
予約有無 不要
備考 市ヶ谷キャンパスで開催される入退場自由の説明会です。全体的な説明の他に、個別相談も可能です!

通信制大学名:慶応義塾大学

イベント名 入学説明会
予約有無 必要
備考 札幌と福岡で入学説明会を実施。来場した方には、入学案内を無料で貰える特典つき。

通信制大学名:中央大学

イベント名 単独入学説明会
予約有無 不要
備考 会場で直接話を聞くことができます。全体説明と、個別相談が可能です。体験スクーリングや在学生・卒業生による座談会を開催する場合も。
イベント名 全国主要都市入学説明会
予約有無 必要
備考 全国に学校担当者が訪問するとのこと。会場や参加方法は学校HPを確認してください。
イベント名 LINE個別相談
予約有無 必要
備考 中央大学通信教育部のLINEと直接相談ができます。相談ができる時間帯が決まっているので、友達登録をして、開催予定を確認してみてください!

通信制大学名:日本女子大学

イベント名 入学説明会
予約有無 どちらもあり
備考 目白キャンパスでの実施のみ。日程によっては予約が必要なので注意が必要です。また通学過程のオープンキャンパス開催時にも相談ブースを設置している場合があります。

通信制大学名:日本大学

イベント名 学習センター・学事(入学)説明会
予約有無 備考
備考 全国各地に設置された学習センターで入学相談が可能です。日程は事前にHPを確認してください。
イベント名 入学説明会・体験授業
予約有無 不要
備考 市ヶ谷キャンパスで実施。一番内容が充実している説明会ということなので、迷っている人はぜひ!

通信制大学名:玉川大学

イベント名 学内入学説明会A
予約有無 不要
備考 大学キャンパスにて実施。個別相談だけでなく、スクーリング模擬授業体験も可能。
イベント名 学内入学説明会B
予約有無 不要
備考 夏期スクーリング期間中に実施されているため、実際のスクーリングの雰囲気を感じ取れます!

通信制大学名:佛教大学

イベント名 入学説明会
予約有無 不要
備考 主に関西地域で会場を利用した入学説明会を実施。
イベント名 個別相談会
予約有無 不要
備考 四条センターと紫野キャンパス実施。開催の日にちや曜日が決まっていることがあるので注意が必要です。

通信制大学名:近畿大学

イベント名 入学説明会
予約有無 不要
備考 会場を利用した学校説明会を実施。入学説明会に参加された方には、通常2週間かかるテキスト配本を翌営業日に先行して行うという特典アリ。

通信制大学名:明星大学

イベント名 入学説明会(相談会)
予約有無 不要
備考 会場によって全体説明がある場合と個別説明のみの説明会があります。参加前に学校HPで確認してみてください!

通信制大学名:創価大学

イベント名 入学説明会・オープンキャンパス
予約有無
備考 大学キャンパスだけではなく、全国各地で説明会を開催

通信制大学名:産業能率大学

イベント名 入学説明会
予約有無 どちらもあり
備考 全体概要説明(60分)+質疑応答(30分)で実施。「個別相談DAY」の場合は予約が必要です

通信制大学名:北海道情報大学

イベント名 インターネット相談会
予約有無 必要
備考 「Skype」を利用して自宅にいながら、1回あたり30分程度の個別相談可能!
イベント名 個別相談
予約有無 必要
備考 東京を始め全国各地で実施。セミナー形式の教員免許状の取得を目指す方に向けた内容。

通信制大学名:聖徳大学

イベント名 入学説明会
予約有無 不要
備考 大学にて在学生・卒業生の体験談、スクーリング模擬授業、キャンパスツアーなどを実施。開催日ごとに説明会内容が異なるため、詳細は学校HPで!

通信制大学名:東北福祉大学

イベント名 入学説明会
予約有無 不要
備考 仙台、東北地方を中心に、東日本の主要都市で説明会を開催。個別相談も実施!

通信制大学名:星槎大学

イベント名 個別相談会
予約有無 必要
備考 個別の入学・履修相談会を全国主要都市の会場で開催。気になることを聞くチャンス!

直接話しを聞いてみるのは大事!資料の用意は忘れずに

事前に不安点などは解消して通信制大学の出願が出来るように、説明会を積極的に活用してください。

また資料については会場説明会の場合は貰えることもありますが、WEBなどオンラインの場合には事前にパンフレットを用意しておく必要があります。

住まいの場所によっては到着まで時間がかかることもあるので、余裕を持って通信制大学の資料請求をしてくださいね!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

”通信制大学の質問も絶賛受付中!”進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら

B_600×200