学生 スマートフォン

進路に迷ったらLINEで聞いてみよう~専門学校編~

 

なるには進路相談室では、進路に関するお悩み・ご質問を受け付けています!  今まではメールやお電話でご相談頂くことが多かった進路相談ですが、

「もっと気楽に相談したい」
「簡単な質問だからメールや電話だと相談しにくい」

そう言った声にお応えし【LINE@】での進路相談をはじめました!
専門学校のこと、進路に関すること、何でもお気軽に御相談下さい!

簡単な質問は、後輩アドバイザー ヤマザキ(bot)が、
詳しい質問・悩みは先輩アドバイザーのナガサキ(人)が相談にお応えするよ!

↓の「友だち追加」からチェックしてみてね★
ja

【これまでの進路相談はこんな感じ!】

【Q.専門学校に偏差値はあるの?」

A.専門学校は、学力試験のある学校・学科を除いて、偏差値はありません。
試験の多くは書類と面接になるので、偏差値に関係なく合格できる可能性があります!

【Q.短大と専門学校は何が違うの?】

A.詳細には異なる点はたくさんあるのですが、大きくは「目的(どういう勉強ができるか)」が違います。

短期大学・・・学術的な研究と職業や実生活で必要となる能力を身に着けるための学校で、教養と専門的な職業教育のどちらも行います。卒業時には「短期大学士」の学位が与えられます。
専門学校・・・実践・実務的な学習を行うための学校で、職業就職に合わせてた学びができます。卒業時には「専門士」や「高度専門士」の学位が与えられます。

【Q.社会人でも専門学校に進学する人はいる?】

A.社会人でも専門学校に進学は可能です!
学校によっては社会人向けの奨学金制度や、入試制度を設けているところもあり、毎年多くの方が専門学校に進学しています。

特に、ITやAIを学べるテクノロジー分野や栄養士などの専門職の分野に進学する人が人気なようです。

また就職をした経験のある社会人に対して「専門実践教育訓練給付金」という給付制度が貰える学校もあります!

LINE@のホームにて色々な質問・回答を紹介しているので
気になる事があれば、友だち追加から見て下さい!

ja