mental-health-gf2c52418e_1920

心理学が学べる通信制大学一覧!目指せる資格や通学不要の学校を紹介

心理学が学べる通信制大学は、全国に13校あります。
福祉学科や文学系でも少し心理の授業がある大学もありますが、この記事では心理学メインの通信制大学をご紹介します。
大学進学の目的は、公認心理師を目指す人もいれば、看護師や保育士などをお持ちで心理学を学びたい人、教養を深めるために学びたい人など様々です。
今回は、心理学が学べる通信制大学について「通信制進学のメリット」「公認心理師カリキュラムのある学校」「通学不要で卒業できる通信制と注意点」をご紹介します。
最後には全国13校の心理を学べる通信制大学を一覧にしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

心理学を通信制大学で学ぶメリット

心理学を通信制大学で学ぶ主なメリットは3つです。

1.通学過程よりも学費が安い

まず、通学過程よりも通信制の方が学費が安いことは通信制大学で学ぶメリットです。
通学過程の4年間の学費は、国立大学が約250万円、私立大の文系は約400万円かかります。心理学は文系に分類されることが多いため、理系よりは安いですがそれでもかなりの額でしょう。それと比較して、通信制大学は4年間で約80~100万円です。通学過程の1年分で4年間学べるので、かなりお得になりますよね。

2.自分のペースで学べる

通信制大学なら、スクーリングがあるとしても大半の授業は自宅学習です。
リアルタイムの授業でなければ、働きながらでも子育てをしながらでも学べます。資格が必要な場合は通学0日は難しいですが、それでも自宅に近い会場の大学を選んだり、私生活に大きな影響のない受講方法を選べば、自分のペースで心理学を勉強できますよ。

3.入学しやすい

社会人や勉強が苦手な人にとって、大学入試は最大の壁ですよね。通信制大学ではほとんどが書類選考です。
なかには進学希望の学部にまつわる論文や試験、面接試験などを実施する通信制大学もありますが、通学制と比べると難易度は低いでしょう。
学力に自信はないけど専門的に心理学を勉強したい人にとって、入学試験がない通信制大学はおすすめです!

心理学の資格が目指せる通信制大学

心理学を学びたい人のなかには「資格が欲しい!」という人も少なくないはず。ここでは、「公認心理師」「臨床心理士」「認定心理士」を目指せる通信制大学をご紹介します。

■公認心理師を目指せる通信制大学

2017年に誕生した公認心理師は、高校生にも社会人にも人気の資格です。
現在は臨床心理士や他の医療福祉系資格とのWライセンスが就職には有利ですが、国家資格ということもあり今後はさらに必要とされていくでしょう。
通信制大学のなかにも公認心理師を目指せる学校はあります!公認心理師になるには「公認心理師(対応)カリキュラム」と呼ばれる専門カリキュラムを備えた大学に進学しなければなりません。そのカリキュラムがある通信制大学は全部で4校です。
・聖徳大学(通学過程の大学院あり)
・京都橘大学(通学過程の大学院あり)
・東京福祉大学(通学過程と通信制大学院あり)
・放送大学
すべての学校の詳細リンクが一番下にありますので、ご参照ください。
大学院ありが重要な理由は、公認心理師試験の受験資格が「大学で公認心理師になるために必要な科目を取得+臨床心理士指定大学院卒業」または「大学で必要な科目を取得+実務経験2年以上」だからです。
他の資格であればそれなら「実務経験にしよう」と考えますが、公認心理師の場合は実務経験を積める施設が全国9か所となります。そのため、確実なのは大学院進学となるのです。
また、大学院は内部進学者が多いと外部進学者の枠が減るという話もあるため、できれば大学院がある大学を選んだ方がスムーズに進学できます(それでも大学院入試は受けるので勉強は必要です)。

■臨床心理士を目指せる通信制大学

民間資格ではありますが公認心理師誕生までは、心理系資格の上級資格と呼ばれていました。心理系の資格のなかでは歴史と信頼性のある資格です。
実は臨床心理士になるには、臨床心理士指定大学院への進学は必須ですが、大学の学部はどこでも大丈夫です。ただ、大学院はある程度心理の基礎を知っている前提で話が進むので、心理学部や心理学も学べる大学に進学しておいた方が安心でしょう。
心理学が学べる通信制大学リストは一番下に一覧を載せていますが、ここでは「通信制大学院」もある通信制大学を紹介します。
・東京福祉大学
・佛教大学
上記の2校は通信制大学院です。しかし、佛教大学の通信教育課程には心理系の学科はありません。佛教大学に進学する場合は教育学科や社会福祉学科なら近いことが学べるでしょう。

■認定心理士を目指せる通信制大学

公認心理師・臨床心理士と比較すると、この資格だけでの就職はなかなか難しいようですが、心理学を学んだ証明になる資格です。認定心理士が目指せる通信制大学は8校あります。
・東北福祉大学
・大手前大学
・産業能率大学
・東京未来大学
・放送大学
・東京福祉大学
・聖徳大学
・武蔵野大学
認定心理士は必要な単位を取得し、日本心理学会に申請しないと認定されません。審査はそこまで厳しくないですが、入学した時点でご自身の通信制大学のどの授業が必要な単位に当てはまるか確認しましょう。

mental-health-gf2c52418e_1920

心理学が学べる通信課程を選ぶ5つのポイント

心理学が学べる通信制大学を選ぶポイントを解説します。特に重要視すると選びやすいポイントに厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.目的に合うかどうか

「心理学」と聞いてみなさんはどんなイメージを持ちますか?
カウンセリングを想像する人が多いですが、実は心理学には様々な「○○心理学」とつく分野があり、一般企業でも学んだことを十分活かせます。「○○心理学」というのは例えば、認知心理学や発達心理学、臨床心理学、教育心理学などです。これらは基礎心理学と応用心理学に分けられ、「心理学部」であれば基礎理学は最低2単位ずつくらいで授業があるので選べば学べます。
ただし、「福祉心理学科」「こども心理学」「心理マネジメント」などの名称がつく場合はその分野に特化した学びや、その分野の勉強に役立つ科目が中心となります。そのため、大きく分けて心理学を学べる通信制大学だとしても、実際にカリキュラムを見ると授業内容や、各授業のコマ数が全然違うことがあります。
どんな心理学を学びたいか、資格は取得したいか、大学院進学は考えているかなど通信制大学進学の目的を改めて考えてから選びましょう!

2.取得できる心理学関連の資格があるか

心理学を学べる通信制では主に「認定心理士」「臨床心理士」「公認心理師」を目指せます。そのほか、大学によっては教員免許や保育士資格、社会福祉士・精神保健福祉士受験資格なども取得可能です。
自分がどんな資格を取得したいか、資格は必要ないかを考えることも通信制の大学選びには重要でしょう。ただし「認定心理士」は必要な単位を取って申請しないと取得できないこと、「臨床心理士」は卒業後に大学院進学が必須、「公認心理師」は必要な単位を取得して大学院もしくは指定施設での実務経験が必須となることに注意してくださいね。

3.スクーリングの有無

働きながら学びたい人や自宅近くに大学がない人、なるべく在宅で完結させたい人にとってはスクーリングの有無も重要です。このあとの項目で改めてスクーリング不要の通信制はご紹介しますが、スクーリングに参加しない場合は資格取得は難しいことが多いようです。
改めて資格が欲しいのか、スクーリング不要で卒業を目指したいのかを考えてみましょう!

4.学費

いくら通学過程より安くても、一定の費用はかかります。
例えば、学費の安い通信制大学を探すのもありですが、一括払いなのか分割できるのか、授業料のなかにスクーリング費用が含まれるのか、独自の奨学金制度はあるのかなども通信制大学選びのポイントです。公認心理師や臨床心理士を目指す場合は心理学系大学院に進学する必要もあるので、費用が抑えられるところはしっかり抑えておけるといいですね。

5.サポート体制

通信制大学の場合、就職サポートは新卒者向けが多く、転職希望の方などは情報だけもらえるもしくはキャリア相談だけできるなど新卒者とは異なるようです。心理学が学べる通信制大学選びの場合は、学習サポートや相談環境があるかどうかが重要になるでしょう。
また、これまで解説したように大学院進学希望者は大学院がある通信制大学を選ぶことで内部進学者枠で受験できたり、研究計画書(大学院進学に必須)の相談などもしやすいので、その辺りも考えて選ぶのもありです。

スクーリング不要の心理学系学部と注意点

通信制大学によりますが、心理学を学べる大学にもスクーリング不要で卒業できるところはあります。通学が難しい方は、スクーリング(通学)不要で卒業できる大学を選ぶとさらに自分のペースで心理学を学びやすくなるでしょう。
スクーリング不要で卒業できる通信制大学は以下の4つです。
・大手前大学
・放送大学
・産業能率大学
・京都橘大学
ただし、公認心理師を目指す場合は演習科目等があるため通学の必要があります。また、すべての授業がオンライン授業やテキスト授業ではない通信制が多いため、学びたい授業がスクーリング科目の可能性もあります。その点に注意すれば、上記の大学であればスクーリング不要で卒業も可能です。

心理学が学べる通信制大学一覧

今回は様々な角度から「心理学を学べる通信制大学」をご紹介しました。
最後に、最新版の心理学を学べる通信制大学一覧をご紹介します!全国40校近くある通信制大学のなかで、心理学が学べる通信制は13校です。実は他の学問と比べると多い方なのを知っていましたか?
一覧やこの記事全体を読み返して、自分の目的に合う通信制大学を探してみてくださいね。
なるには進学サイトに登録がある大学は無料で資料請求も可能です。こちらもあわせてぜひご活用ください!

学校情報

東北福祉大学

新しい福祉社会のために開かれた「学び」の場
特徴:宮城県仙台市。「福祉心理学科」認定心理士や福祉心理士、心理判定員(児童心理司)任用資格などの取得が可能。現場を意識したスクーリングや、オンデマンド型スクーリングがあります。


学校情報

聖徳大学

免許・資格の三ツ星大学
特徴:千葉県松戸市。「心理学科」は公認心理師カリキュラム対応。希望者は認定心理士の取得も可能です。スクーリングは千葉メインですが、科目修了試験はオンラインでも受験可能!


学校情報

産業能率大学

実践的教育と「学びやすさ」で卒業まで全力で応援
特徴:東京都世田谷区。心理マネジメントコースと心理カウンセリングコースがあり、希望者は認定心理士を目指せます。また、健康・福祉マネジメントコースでも認定心理士を目指せるようになったそうです!学費がリーズナブルで卒業率も高いと評判。


学校情報

東京未来大学

充実したeラーニングで、働きながら資格取得
特徴:東京都足立区。こども心理学部(教育×心理)とモチベーション行動科学部(心理・コミュニケーション×教育×経営)があり、どちらの学部でも希望者は認定心理士を目指せます。短期集中型学習の「2セメスター・8ターム制」を取り入れ、無理なく単位習得を目指せる環境が整っていますよ。


学校情報

武蔵野大学

テストもレポートもすべてWEBで!24時間いつでも学べる通信教育
特徴:東京都西東京市。心理学専攻には、目的や興味に合わせた5つのコースが設置。コースは「スタンダード心理学」「カウンセリング」「臨床発達心理」「産業カウンセリング/キャリアコンサルティング」「看護・医療心理」があります。認定心理士をめざせるほか、通学過程ですが指定大学院もあるため、臨床心理士希望者の入学も多いです。


早稲田大学人間科学部eスクール

「いつでも、どこでも、何度でも」
特徴:埼玉県所沢市。人間環境科学科(化学や心理学、社会学など)と健康福祉科学科(健康科学、臨床心理学、自然科学など)で心理学が学べます。資格取得はできませんが、各専門分野に特化した教授陣による質の高い授業のほか、スクーリングは基本最小1回のため、ほぼ通学不要で卒業を目指せます。

学校情報

人間総合科学大学

“こころ”“からだ”“社会・環境”の側面から総合的人間理解を目指す
特徴:埼玉県さいたま市。人間科学部があり、通常の正科生のほかに事前登録制の若い世代を対象とした「ライフプロモーションコース」「こころとからだのデータサイエンスコース」もあります。正科生も自由度の高いカリキュラムで、必修科目が少なく100科目以上から好きに選べることも特徴。


学校情報

中部学院大学

「顔の見える」通信教育を展開!岐阜県最初の通信制大学
特徴:岐阜県関市。人間福祉学部には「認定心理士コース」があり、認定心理士を目指す人のためのコースとなっています。そのほか、教員免許取得済みの方が対象ですがスクールソーシャルワーカーを目指すコースもああり、時代に合わせてコースを増やしている大学です。


京都橘大学

心理学で変わる、じぶんの未来。
特徴:京都府京都市。健康科学部心理学科は、ビジネスや生活に役立つ心理学をネットで学習できる通信制大学です。「臨床心理学」「社会・産業心理学」「発達・教育心理学」「行動神経科学」「医療と心理学」の5領域を目的や興味にあわせて選べます。スクーリングも少ないと評判です!

学校情報

九州保健福祉大学

福祉の明日を拓く新しい力を育てます
特徴:宮崎県延岡市。社会福祉学部臨床福祉学科では、福祉と心理それぞれの専門的な授業が展開されています。たとえば、臨床心理学のほかに心理療法やカウンセリング総論など実践的な授業や、人間関係の心理学などの実用的なものも学べます。


東京福祉大学

暮らしと働き方に合う学びで学び直しと資格取得を実現
特徴:東京(池袋・王子)と群馬(伊勢崎)、愛知(名古屋)にキャンパスがあります。心理学部は公認心理師カリキュラムに対応しており、心理学を体系的に学べるほか、社会福祉士や精神保健福祉士も目指せます。通信制大学院もあるので、臨床心理士希望者も多いです。

大手前大学

全カリキュラムがeラーニング対応。
特徴:兵庫県西宮市。必修科目がなく、全科目を自由に選択できます。科目は「心理学」「ライフデザイン」「ビジネス・キャリア」の3メジャーがあり、社会で活躍できるマルチスキル獲得を目指せます!

放送大学

全国50か所以上ある学習センターがあなたの大学
特徴:教養学部では認定心理士も目指せます。「心理と教育コース」はキャリアアップや大学院進学を目指す人も多いです。放送大学の大学院は第2種と呼ばれる卒業後に実務経験が必要な院ですが、臨床心理士も目指せますよ!

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!