tablet-geae53a29b_1920

全国10校!通信制短期大学一覧&目指せる資格を紹介

みなさんは通信制短期大学の存在をご存知でしょうか。

当サイトでは通信制大学のお問い合わせを非常に多くいただきますが、実は学びたい内容や取得したい資格によっては通信制短大もおすすめです。通信制短大は全国10大学と、通信制大学と比較して少ないですが、専門的な内容を短期間で効率よく学べるのが通信制短期大学の魅力

今回は全国の通信制短期大学をすべてご紹介します。学習内容や取得できる資格だけでなく、短大の選び方もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ■目次

  1. 【地方別】全国10校の通信制短期大学一覧
  2. 各通信制短期大学で目指せる資格リスト
  3. スクーリング不要の通信制短大
  4. 自分に合う通信制短大の選び方
  5. まとめ:最短で資格取得を目指すなら通信制短期大学

【地方別】全国10校の通信制短期大学一覧

まずは全国9校ある通信制短期大学をご紹介します。(2023年3月時点)地方ごとに分けていますが、スクーリング会場などはお住いの地域の近くの場合もありますので、まずはどんな通信制短大があるか見てみてくださいね。

●関東の通信制短大●

自由が丘産能短期大学

本キャンパスは東京都世田谷区
以前は通学過程もありましたが、2015年度から通信制のみとなりました。

<学科・コース>
・社会科学
経営管理コース、リベラルアーツコース、社会保険労務士コース
・心理学
心理学基礎コース
・医療・福祉
健康・福祉マネジメントコース
・キャリアアップ
女性のためのキャリアアップコース、数字センスアップコース、グローバルコミュニケーションコース、ビジネス・コミュニケーションコース

帝京短期大学

本キャンパスは東京都渋谷区
通学過程は栄養士や柔道整復師などの育成にも力を入れている

<学科・コース>
・こども教育学科(3年制)
担任制で、学生生活や進路相談を気軽にできるのが特長!冷暖房完備の個室レッスン室ではピアノの練習がいつでもできます。

聖徳大学短期大学部

本キャンパスは千葉県松戸市
通学過程同様、ピアノレッスン室なども利用可能。科目等履修生には図書館司書課程もあります。

<学科・コース>
・保育科
認定こども園で求められるW資格取得を最短3年で目指します。全国展開の「カワイ音楽教室」と連携し入学金が格安で自主練も可能!

小田原短期大学部

本キャンパスは神奈川県小田原市
保育系は女性のみも多いですが、小田原短期大学部は男性保育士育成にも力を入れている

<学科・コース>
・子ども教育コース(2年制)
・こども保育コース(3年制)
卒業率が高く、学びやすいと評判の短大です。科目担任に相談できるほか、キャンパスアドバイザーが学生生活をさせてくれますよ!

東京福祉大学短期大学部

※こちらの通信制短期大学は、令和5年度より学生募集停止

●東海地方の通信制短大●

愛知産業大学短期大学部

本キャンパスは愛知県岡崎市
通信制短期大学でも数少ない「英語」が学べる短大

<学科・コース>
・国際コミュニケーション学科/専攻科
目的にあわせて心理学や英語を自由に選択できますし、各コース重視だけを学ぶ方法も可能

●近畿地方の通信制短大●

豊岡短期大学

本キャンパスは兵庫県豊岡市と姫路市
短期学士は取得できませんが、社会福祉士養成通信講座もある「保育と福祉」に強い通信制短期大学です。

<学科・コース>
・子ども学科
保育専攻(3年制)、幼児専攻(2年制)
働きながらでも学びやすい3年制と、保育補助勤務の方や長期休暇取得の難しい社会人向けの2年制があり、取得したい資格と状況によってコースが選べます!

近畿大学 短期大学部

本キャンパスは大阪府東大阪市
近大編入目的の入学者も多く、男女比率も約50%です。

<学科・コース>
・商経科二部
情報管理コース、秘書コース、英語コミュニケーションコース

大阪芸術大学短期大学部

本キャンパスは大阪府大阪市
授業や実習のためのサポート体制が充実!保育のプロを育成する通信制短期大学

<学科・コース>
・保育学科 保育コース(3年制)
※幼稚園コース(2年制)の募集停止が発表され2023年から保育コースのみとなりました。

●九州地方の通信制短大●

近畿大学九州短期大学部

本キャンパスは福岡県飯塚市
資格を取得したい人から、自分のペースで学びたい人など20歳から60歳まで様々な学生が在籍

<学科・コース>
・保育科
実習や演習がたっぷりあり、専門的知識と技術を経験を通して身につけられます。
・生活福祉情報科
超高齢化社会に必要な専門知識のほか、「介護コース」「医療事務コース」「卒業コース」に分かれ医療福祉党の各分野のスペシャリストを目指します。
tablet-geae53a29b_1920

各通信制短期大学で目指せる資格リスト

通信制短期大学に入学する人のなかには「資格が取りたい!」という人も多いでしょう。
ここでは、通信制短大で取得できる資格をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

●保育士●

聖徳大学短期大学部
帝京短期大学
小田原短期大学
愛知産業短期大学
大阪芸術大学短期大学部
豊岡短期大学
近畿九州短期大学

●幼稚園教諭●

聖徳大学短期大学部
帝京短期大学
小田原短期大学
大阪芸術大学短期大学部
豊岡短期大学
近畿九州短期大学

※愛知産業短期大学以外は幼稚園教諭と保育士両方目指せると覚えておくと分かりやすいです!ただし、選ぶコースによっては片方しか取れない場合などもあるので注意しましょう。

●社会福祉主事●

小田原短期大学
大阪芸術大学短期大学部
近畿大学九州短期大学

●中学校教諭2種●

愛知産業大学短期大学(英語科)
近畿大学九州短期大学(家庭科)

●日本語教師●

愛知産業大学短期大学

●図書館司書●

聖徳大学短期大学部
近畿大学短期大学部

●司書教諭●

近畿大学短期大学部

●介護職員初任者研修●

近畿大学九州短期大学

●社会保険労務士(受験資格)●

自由が丘産能短期大学

最も多いのは保育士ですが、このほかにもコースごとに民間資格などが目指せます。

スクーリング不要の通信制短大

通信制短期大学は全国10校のため、スクーリングなしの学校を探している人も少なくありません。保育士や幼稚園教諭など実習や演習が必須の授業を取る場合はスクーリングが必要ですが、スクーリング不要の通信制短大もあります。

スクーリング不要で卒業可能な通信制短大は全国10校のうち、「自由が丘産能短期大学」「近畿大学短期大学部」の2校のみです。ただし、取得したい資格によってはスクーリングがある場合もございます。

ほかの学校は、一部オンライン授業で補える場合もあるようですが数日間はスクーリングが必須と記載されていました。スクーリング日数や時期、会場は年度ごとに変更している通信制短期大学もあるので、詳細は各短大にお問い合わせください。

自分に合う通信制短大の選び方

通信制短期大学も、通信制大学と選び方はほとんど変わりません。ここでは重要ポイントを簡単に解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、目的を考えてみましょう。通信制短期大学は「○○を学びたい」「△△の資格が欲しい」「大学編入希望」など具体的な目的を持った人も多いですが、みなさんはどうでしょうか。

自分に合う通信制短期大学の選び方は、「学べる分野」「目指せる資格」「本キャンパスやスクーリング会場」から選ぶだけでも全10校のなかでだいぶ絞れてくるでしょう。そこから、通信制短期大学ごとの特色や学費、サポート体制など自分が欲しい条件をチェックしていくとさらに絞れてきます。

ここまでは資格や学科のご紹介をしましたが、大学編入希望に特に力を入れているのは「近畿大学短期大学部」「産業能率大学短期大学」です。こちらの2校は通信制大学もあり、短大入学直後から大学編入に向けたサポートをしてくれて、実際に編入している卒業生も多いそうです。

まとめ:最短で資格取得を目指すなら通信制短期大学

今回は全国10校の通信制短大を紹介しました。特に保育や幼児教育、福祉系の学部が多いようですね。通学過程の短大は、女子大が多く、保育士や幼稚園教諭を目指したい男性は選べる学校が限られてしまいますが、通信制短大は共学もあります。

仕事や家事と両立しながら学びたい方や、保育士・幼稚園教諭を目指したい男性・女性、大卒資格は必要ではないけれど学校でしっかり専門的に学びたい方など、様々な人に通信制短大はおすすめです。LINEで通信制短期大学や通信制大学の進学相談も承っています。こちらもぜひご活用くださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!