work-1357001_1920

建築や英語に関心があるなら愛知産業大学・短期大学通信教育部!

「建築の勉強がしたい」「環境デザインを学びたい」「実技試験の自信がない」など、建築を学びたいけれど迷っている社会人や主婦、高校生に愛知産業大学通信教育部はおすすめです。
学校法人愛知産業大学は1948年設立し、大学だけでなく大学院、短期大学や専門学校などを運営する法人。愛知産業大学通信教育部は1996年に開設され、大学と短大があり「アイサン通教」という名称で親しまれています!大学は建築、短大は英語の学科を設置し、通信制大学のなかでも数少ない学問を学べる大学です。
今回は、愛知産業大学通信教育部の魅力や学習方法、学費、卒業率などについて解説します。建築や英語を勉強したい人はぜひ参考にしてください。

愛知産業大学通信教育部の魅力

愛知産業大学通信教育部の魅力について解説します!通信制大学は全国42校ありますが、愛知産業大学の通信教育部は大学と短大があり、それぞれに特徴があります。

魅力①建築士受験資格を目指せる

全国の通信大学のなかで建築士受験資格を目指せる大学は4校のみ!愛知産業大学は、通信制大学で建築を学べて建築士を目指せる数少ない学校となります。必要要件を満たすことで、愛知産業大学通信なら卒業後すぐに一級建築士試験を受けられます。

魅力②必修科目がない!※

愛知産業大学通信教育部は、必修科目がなく、一人ひとりが学びたい内容を選択できます!ただし、卒業要件を満たす必要はあるので卒業要件はしっかり確認しましょう。
※短大には必修科目があります

魅力③学費が安い

愛知産業大学通信教育部は、無駄のない分かりやすい学費設定となっています。正科生の授業料にはスクーリングや試験の受検料が含まれ、経済的に不安のある人も安心して授業を受けられます!

魅力④学習サポートが充実

愛知産業大学通信独自のポータルサイトやeラーニング、対面スクーリングだけでなく、オープン教室を開催!オープン教室は、愛知産業大学通信教育部の教員に直接質問できる自由参加型学習会です。毎月1回、名古屋と東京のスクーリング会場で開催されます!質問だけでなく、自習スペースとしても利用できるので、1回でも参加すると学習意欲が刺激されるでしょう。

愛知産業大学通信教育部の学科紹介

愛知産業大学通信教育部は、4年制の通信制大学も2年制の短大も1学科です。どちらも通信制大学のなかではまだ少ない「建築」と「英語」を学べるカリキュラムとなっています!

アイサン通教の学科

アイサン通教は、造形学部建築学科のみです。必修科目はなく、教養科目と「デザイン」「マネジメント」「エンジニア」に関連する科目、そのほかコア科目の中から自分の好きなように選んで学ぶことが出来ます。

<履修モデル>

モデル例の詳細は公式サイトに掲載されています。履修に迷ったらシラバスと一緒に確認して、参考にしてみるのもおすすめです!
・建築設計系
ベーシックにすべての科目をバランスよく履修しつつ、建築専門科目では建築設計に重点を置いて学べます。
・建築エンジニア系
建築設計系と同じくすべての科目をバランスよく履修しますが、建築専門科目はエンジニア系に重点を置いて学べます。
・建築重視系
建築のプロフェッショナルを目指す人にオススメの履修モデル。建築専門科目を多く履修して専門的に学べます。
・造形デザイン系
建築士受験資格目的だけでなく、造形デザイン系の科目も履修したい人向けの履修モデルです。

<目指せる資格>

・建築士(一級、二級、木造)
・施工管理技士
・商業施設士補
・インテリアプランナー

アイサン通教(短大)の学科

愛知産業大学短期大学の学科は国際コミュニケーション学科のみです。通信制大学で英語や国際関連を勉強できる学校はまだ少なく、貴重な存在となります。

<履修モデル>

愛知産業大学短期大学には必修科目がありますが、それ以外はコースを気にせず自由に選べます。例えば、英語に強い「カウンセラー」か外国人に英語を教える「先生」かなど、自身の理想に近づくための最適な選択ができます!
正科生
・実用英語コース
・英語教員養成コース
・ネイティブイングリッシュコース
・日本語教育コース
・子どもコース
・心理コース
専攻科生
短大卒業後に2年通うことで「学士」を目指す科です。こちらは国際コミュニケーション専攻となり、学士号(文学/英語・英米文学)の取得が可能です。愛知産業大学短期大学卒業者は入学選考料が免除となります。

<目指せる資格>

・中学校教諭二種(英語)
・日本語教員
・保育士
保育士試験対応科目を学び、在学中もしくは卒業後に保育士資格試験へ挑戦できます。愛知産業大学短期大学(通信)は卒業と同時に保育士資格取得はできないので注意しましょう。

work-1357001_1920

愛知産業大学通信教育部の学習方法

愛知産業大学・短期大学 通信教育部の学習方法は「eラーニング」「スクーリング」の2種類です。愛知産業大学通信はスクーリングの種類が豊富で、自分のライフスタイルに合うスクーリング方法を選べます。

アイサン通教のスクーリング

・通常スクーリング
土日祝の3日間すべてに出席するスクーリング
・水曜スクーリング
平日休みの人におすすめ!名古屋と東京会場で開催
・オンラインスクーリング
原則3日間のうち、1日だけオンラインで受講
・フルオンラインスクーリング
3年次編入のみ!通学不要で卒業可能
短大は土日祝の原則3日間スクーリングを中心に、一部科目で水曜や平日夜間に開催するスクーリングもあります。オンラインやフルオンラインは通信制大学のみです。短大にはないので、注意しましょう。

アイサン通教のeラーニング

レポート提出や科目修了試験の受験などがeラーニングでできます。eラーニングでは、スクーリング科目の事前学習や補助教材も提供されていてとても便利なシステムとなっています。このシステムは短大も同様です。

愛知産業大学通信教育部【入学・学費・卒業率】

愛知産業大学通信教育部は4月期と10月期の年2回入学時期があります。出願はインターネット出願登録と入学時納入金の入金、必要書類の郵送のみで入学試験はありません。

アイサン通教の入学方法

一般選抜のほかに社会人選抜や総合型選抜、シニア選抜及び専門学科卒業生選抜、外国人選抜、再進学選抜があります。3年次編入は「専門学科卒業生選抜」以外は同様の選抜方法を選ぶことができるそうです。
科目等履修生と特修生も4月入学と10月入学が選択できます!愛知産業大学短期大学もほぼ同様ですが、短大の「専攻科」は4月入学のみです。

アイサン通教の学費

学費は入学時期や方法、選抜方法によって違いがあります。愛知産業大学通信の造形学部正科生は初年度学費が約33万円。卒業までの目安は約117万円と言われています。3年次編入で卒業までにかかる学費は約70万円です。科目等履修生や特修生は、入学選考料1万と登録料1万のほかに授業料がかかります。
短大の正科生の入学時納入金は約22万円、2年間で約42万円くらいの学費となりそうです。専攻科も同様です。科目等履修生や特修生の学費は、選考料と登録料に加え授業料がかかります。

アイサン通教の卒業について

卒業率は公開されていませんが、短大の卒業率は約6~7割と言われています。造形学部の学習や単位取得に不安のある人は、毎月1回開催される「オープン教室」がおすすめです!名古屋と東京開催で、教員に直接質問できる機会となっています。
卒業に必要なレポート提出や科目修了試験はオンラインでできるので、スクーリング以外は通学の負担がありません。通学に負担を感じやすい人や、仕事をしている人などは両立しやすいでしょう。
就職支援は基本的には行っていないそうですが、必要に応じて情報提供や相談に応じてくれるそうです。

建築を学びたいなら愛知産業大学通信教育部!

今回は愛知産業大学と短期大学の通信教育部を紹介しました。愛知産業大学の通信教育部は、通信制大学の中でもまだ少ない「建築」と「英語」を学べます。建築やデザインに興味のある人や、英語や日本語教師に関心のある人にオススメの大学です。
愛知産業大学通信教育部では、入学相談会を随時実施しています。興味を持った人は、資料請求や入学相談会に参加してみましょう。口コミも参考にしつつ、自分自身の目で通信制大学を見ることをおすすめします!
なるには進学サイトでも公式LINEで進学相談を受付中です。通信制大学探しや進路に関するお悩みを受けつけております!お気軽にLINEでご相談ください。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年6月にはLINEの友だち登録数は6,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!