student-849822_1920

東京福祉大学の通信ってどう?卒業率に自信あり!教育福祉に強い大学

東京福祉大学は、2000年に社会福祉学部として誕生した「福祉・心理・教育・保育」の発展に貢献できる人材育成を目指す大学です。社会貢献のための人間性や理論的・科学的思考、実践能力を育てています。まだ歴史は浅い大学ですが、常に新しいことにチャレンジし続けています!

そんな東京福祉大学の通信制課程は、通学課程と同様に「福祉・教育・心理・保育」の4領域の学部学科が設置され、専門的かつ実践的に学べると評判です。では実際に通信でどのように学べるのか気になる人も多いでしょう。

今回は東京福祉大学通信制課程の魅力や学部学科、それぞれで取得できる資格、学費や卒業率などについて解説します!

■目次

  1. 東京福祉大学通信教育部の魅力4選
  2. 東京福祉大学通信制課程の学部
  3. 社会人が学びやすい東京福祉大学通信の学修システム
  4. 東京福祉大学通信の入学形態・学費
  5. 通信制の平均を上回る東京福祉大学の卒業率が高い理由は?
  6. 東京福祉大学通信制課程へ行こう!

東京福祉大学通信教育部の魅力4選

東京福祉大学通信教育課程には様々な魅力があります。最初の項目では、東京福祉大学通信教育課程の特色をご紹介します!

魅力①オンライン中心のスクーリング

東京福祉大学通信教育課程は、ビデオ会議サービスを活用しています。従来のスクーリングは対面授業のことを言いますが、東京福祉大学ではオンラインスクーリング中心で受講しやすいと評判です!会場開催のほか、DVD視聴型やオンデマンド型のスクーリングも開講しているので、取得資格の開講科目にはよりますが自分のライフスタイルや目的に合わせて選べます。

魅力②学修サポート効果!?高いと評判の卒業率

東京福祉大学の通信教育課程は卒業率50%以上!学修アドバイザーに相談できるので、通信教育課程のモチベーション維持が不安な人も安心です。また、充実したスクーリングや国試や教員免許状のサポートも東京福祉大学通信の魅力。

魅力③通学課程同様の研修授業へ参加可能

東京福祉大学は福祉系の資格取得に強い大学です。通学課程が実施する国家試験対策講座や模擬試験の受講が通信制課程も可能!また、アメリカ夏期短期研修にも参加できます。

魅力④現場実習とバックアップ体制で「できる」を身につける

通信制課程でも現場実習が充実しています。実習は資格取得に必須なので、必ず履修しましょう!教育実習の実習期間は免許状によりますが2~4週間ほど、各学校や養護教諭の場合は病院等で実習します。その他、保育士の場合は12日間以上、社会福祉士は24日間以上、精神保健福祉士は28日間以上、公認心理師は80時間以上の実習期間が定められています。

また、精神保健福祉士と社会福祉士の国家試験対策や教員採用試験対策もサポート!その結果、精神保健福祉士合格者数は全国2位、社会福祉士国家試験合格者数は全国5位とトップレベルです。

東京福祉大学通信制課程の学部

東京福祉大学通信制課程は、通学課程と同様に「福祉・教育・保育・心理」の学部学科が設置されています。各学部の特色や取得可能資格をご紹介します!

教育学部教育学科

小・中・高、養護教諭などのいずれかのコースに分かれます。スクーリングでは対話重視の授業を実施、アクティブ・ラーニングや楽しい授業ができる教員を養成しています。

・取得できる教員免許

小学校教諭一種免許状

養護教諭一種免許状

中学校・高等学校教諭一種免許状(英語/保健)

高等学校教諭一種免許状(公民)

高等学校教諭一種免許状(情報)

幼稚園教諭一種免許状

特別支援学校教諭一種免許状

社会福祉学部社会福祉学科

学科は1つですが専攻が2種類あります。社会福祉専攻は、福祉サービス利用者やご家族などの相談支援等を行うソーシャルワーカー・ケースワーカーを養成します。経営福祉専攻では、福祉と経営学を同時に学び、施設の運営やマネジメント能力を身につけていきます。

・取得できる資格

社会福祉士受験資格

精神保健福祉士受験資格

など

心理学部心理学科

「こころのメカニズム」「臨床心理実践」「社会福祉援助」を同時に学べることで、社会福祉関連の国家資格も目指せる学部です!

・取得できる資格

認定心理士

社会福祉士受験資格

精神保健福祉士受験資格

など

保育児童学部保育児童学科

こどもを取り巻く環境や状況の理解、虐待や子育てに悩む保護者対応など、現代の保育ニーズに対応できるようになるために福祉や精神保健、心理学なども幅広く学べるカリキュラムとなっています。

・取得できる資格

保育士資格

幼稚園教諭一種免許状

小学校教諭一種免許状

教育学部以外では、社会福祉主事任用資格や身体障害者福祉司任用資格の取得も可能です。また、「取得できる資格」に記載がなくても希望者は他学部の科目を履修し、資格や教員免許状の取得も一部可能です。詳細はシラバス等をご確認ください。

東京福祉大学通信の短大と大学院

東京福祉大学通信制課程には短期大学部と大学院もあります。短大では、保育士・幼稚園教諭を養成。3年制と2年制を設置し、学びやすい環境が整えられています。保育士は3年制のみですが、幼稚園教諭二種は2年制でも3年制でも取得可能です。

大学院は、心理学研究科臨床心理学専攻博士課程前期、社会福祉学研究科社会福祉学専攻博士課程前期、社会福祉学研究科児童学専攻 修士課程があります。大学院でさらに研究したい人にもおすすめの通信制大学です。詳しくは大学公式サイトやシラバスをご確認ください。

student-849822_1920

社会人が学びやすい東京福祉大学通信の学修システム

社会人や主婦からの口コミによると、どこでも学べる学修システムの評判が高いようです!東京福祉大学通信教育課程に入学する人は、日中等に働きながら通う社会人が中心と言われています。しっかりと知識やスキルを身につけ、卒業と資格取得ができるような学修システムでサポートしてくれますよ。

・印刷授業(自宅学習)

在宅での学修とレポートの作成・試験合格を経て単位を修得できる授業です。東京福祉大学では社会で必要となる能力を自然に伸ばしていくために、レポート作成を重視しているそうです。

・スクーリング(面接授業)

東京福祉大学通信制課程のスクーリング授業は豊富!オンライン型スクーリング、集中講義型スクーリング、オンデマンド型スクーリング、DVD視聴型スクーリングの4種類があります。スクーリング不要の通信制大学を探す人も多いですが、東京福祉大学では学生と教員、学生同士などの「対話」にも力を入れています。

・各種実習

一部の場合を除いて、保育・福祉の資格や教員免許状の取得には現場実習が必須です。実際の現場はオンラインや紙面上ではなくリアルな場所だからこそ、通信制課程であっても今のうちから現場実習をしっかり行います。現場実習はほぼ平日の日中となるため、仕事の調整などスケジュール管理能力も必要です。

東京福祉大学通信の入学形態・学費

東京福祉大学通信制課程では、正科生(編入学含む)、特修生、科目等履修生の3つから1つを選び入学します。web出願も可能な入試は学力検査がなく、願書や小論文などの書類選考です。合否発表は入学志願書受付期間の最終日から約25日後に送付されます。

また、「精神保健福祉士短期養成通信課程」「通信教育課程幼保特例講座」など、既に資格を持っている人がさらに資格を取るための講座も開講。社会人が学びやすい環境が整っています。

学費は学部・学科・選考、希望取得資格などによって異なります。正科生1年次は、入学時納付金(入学選考料・入学金・1年分の授業料など)の合計約19万円のほか、スクーリング履修費用などが入学後、取得科目の分が必要です。学費の詳細は東京福祉大学通信教育部の公式サイトに一覧が掲載されているのでご確認ください!

通信制の平均を上回る東京福祉大学の卒業率が高い理由は?

東京福祉大学通信教育課程の卒業率は50%以上!通信制大学のなかでは卒業率が高いと評判です。その理由は、学修アドバイザーが親身に学習や履修相談に応じてくれることや学生専用ページにログインすればできる事務手続きなどがあげられます。また、国家試験対策や教員採用試験対策も可能であり、資格や免許状の取得を目指す意欲の高い学生が集まる傾向であることも高い卒業率の理由と考えられます。

東京福祉大学通信教育課程の就職情報は、調べられる範囲では掲載が見当たりませんでした。しかし、東京福祉大学自体が就職率92.5%と就職に強い大学として有名です。ほかの通信制大学は新卒者のみ通学課程同様のサポートをしてもらえたり、それ以外の人も求人の閲覧は可能な場合が多いです。気になる人は直接大学に問い合わせてみましょう!

東京福祉大学通信制課程へ行こう!

東京福祉大学は、2000年に開学した比較的新しい大学ですが、4年制課程だけではなく短大や大学院も含め、「福祉・教育・心理・保育」のあらゆるニーズに応えられる人材の育成に尽力する通信制大学です。心理学部でも社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が取得でき、保育系でも福祉や心理を学べるなど、幅広い支援や相談対応ができるカリキュラムが組まれています。気になった人は、パンフレットなどの資料請求やオープンキャンパスなどにも参加してみましょう!

進学のことや学校選びの相談をしたい人はLINEでお気軽に相談してくださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!