question-mark-3839456_1920

評判の良い通信制大学とは?学費・卒業率・資格など選ぶ基準を解説!

通信制大学は、ここ数年で需要が高まり、現代のニーズに合わせてオンライン授業を取り入れる大学も多くなりました。

そこで皆さんが悩むのは「どの通信制大学がいいんだろう?」「○○大学の通信は評判良いのかな?」などではないでしょうか?

進路の神様公式LINEでもよくご質問いただくのですが、評判の良い通信制大学は一人ひとりの捉え方によって異なります。

今回は、評判の良い通信制大学とはどんな大学か?学費や卒業率、取得可能資格、カリキュラムなどから考え、ご紹介いたします!ぜひ通信制大学選びの参考にしてみてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

評判の良い通信制大学とは?

通信制大学を選ぶ際、自分の目的と通信制大学の特徴を見比べて考える必要があります。一人ひとりの進学目的は異なるので「通信制大学 評判」と調べてもなかなかぴったりの情報は見つけられないでしょう。また、「通信制大学 評判」で検索するとデメリットを多く見かけませんか?

例えばデメリットな情報というのは、「学歴にならないからやめた方がいい」「評価されないからやめた方がいい」「通信制大学卒業は恥ずかしい」「卒業は難しい」などです。確かに卒業自体は通学課程よりも大変です。しかし、目的を持ち、モチベーション維持ができれば、目的がない場合や不安だらけの状態よりも卒業することは可能となります。自分の目的や条件にあった通信制大学を探しましょう!

評判の前に!目的や条件の見つけ方

評判を考える前に、自分がどうして通信制大学に行きたいのかを考えてみましょう。例えば、保育士など取得したい資格がある、大卒資格が欲しい、大学で学びたい直したい、大学でスキルアップのために学びたいなどです。他には条件も考える必要があるでしょう。例えば、学費が安い、スクリーングがないもしくはスクリーングが多い、相談できるシステムがある、就職サポートをしてもらえるなどです。まずは自分が通信制大学に進学する理由を改めて考えてみましょう。

通信制大学探しでよくある質問

公式LINE「進路の神様」では高校生以上の人を対象にLINEで進学相談を行っています。そこでよく聞く条件は、「学費が安い」「卒業しやすい」「○○の資格が目指せる」「○○について学べる」です。「評判の良い通信制大学が知りたいです!」という声もよく聞きますが、お話を伺うとこれらの条件や目的が見えてくる人の方が多いと感じます。今回は、資格・学問・学費・卒業率の4つに分けて解説します!

資格に強いと評判の通信制大学

進路の神様公式LINEでは特に社会人や通学課程から編入希望の人から「保育士になりたいです。評判の良い通信制大学はありますか?」「社会福祉士を目指しています。おすすめの通信制大学はありますか?」という質問をよくいただきます。

通信制大学進学の目的の一つが「資格取得」です。ここでは通信制大学で目指せる代表的な資格やおすすめの大学をご紹介します。こちらは2022年5月現在の情報です。

教育・福祉関連

・教員免許

取得可能な通信制大学:法政大学、明星大学、武蔵野大学、佛教大学など

幼稚園教諭・小学校教諭・中学校・高校・特別支援など、通信制大学によって目指せる教員免許状は様々です。また、科目も学部ごとに異なる場合や「教職課程」が設置されている場合など、教員免許状が取得できる通信制大学の種類は豊富。どんな免許をどんな方法で取得したいかを考えてから、その条件に合う評判の良い通信制大学を探しましょう!

・保育士

取得可能な通信制大学:東京福祉大学、帝京短期大学、聖徳大学など

保育士は元々2種などを持っている人向けの幼保特例プログラムのみの通信制大学もあります。通信制大学を探す際には、そこにも注意しましょう!

・社会福祉士受験資格/精神保健福祉士受験資格

取得可能な通信制大学:東京福祉大学、武蔵野大学、星槎大学、日本福祉大学など

この2つの国家資格は受験資格。社会福祉士も精神保健福祉士も通信制大学に限らず、卒業と同時に取得することができない資格です。

・公認心理師/臨床心理士(※)

取得可能な通信制大学:聖徳大学、京都橘大学、東京福祉大学など

どちらも通信制大学を卒業しただけでは取得はできません。大学院進学や実務経験を積める施設に就職するなど、大学卒業後に別の場所へ何年か行ってから受験することができます。

・認定心理士

取得可能な通信制大学:東京未来大学、大手前大学、放送大学、人間総合科学大学など

公認心理師や臨床心理士とは異なり、必要単位を履修し申請すれば取得できる資格。ただし、多くの病院や教育機関は認定心理士だけでは就職できる場所は少ないです。心理学部の中でもより専門的な勉強をしたという証になる資格です。

建築関連資格

・一級建築士受験資格

取得可能な通信制大学:愛知産業大学、京都芸術大学、大阪芸術大学

いずれの大学も卒業後に実務経験2年以上が受験の必須条件です。卒業後にすぐ受験できるわけではないので注意しましょう。

・二級建築士/木造建築士受験資格

取得可能な通信制大学:日本女子大学、大阪芸術大学、愛知産業大学、大阪芸術大学

通信制大学によって卒業後0~2年の実務経験が必要です。特に日本女子大学は建築学科ではないので、受験資格が欲しい人は必ず必要単位を自分で把握して取得しましょう。

そのほかの資格

図書館司書は八洲学園大学や玉川大学など、多くの大学で取得可能です。図書館司書課程の場合は別途費用がかかる場合があり、他の授業と被らないように考える必要もあります。また、日本語教師、AFP、社会保険労務士受験資格、フードスペシャリストなども取得できる学科があります。

question-mark-3839456_1920

「学びたい学問で考える」学校の選び方

評判の良い通信制大学を探す基準として「学びたい学問が学べる評判の良い通信制大学」と考える人もいます。通信制大学は全国42校あり、学部も様々です。ここでは、通信制大学の主な学部と「唯一○○が学べる通信制大学」を紹介します!

通信制大学にある学部

通信制大学ごとに名称は多少異なります。1~2学部のみの通信制大学もありますが、関東なら日本大学や創価大学は学部が複数あり、評判の高い大学です。関西なら佛教大学は文系の学部の種類が豊富で取得可能な教員免許状も多いと評判ですよ。種類の多い通信制大学でも文系や情報関連の学部の方が多く、理系はまだまだ少ないと言われています。大卒資格が目的の人も、興味のある学問を選ぶことで負担が少なくなるでしょう。

・経営学部

・情報マネジメント学部

・人間福祉学部

・法学部

・文理学部

・商学部

・文学部

・家政学部

・人文社会学部

・教育学部

・生涯学習学部

・共生科学部

・心理学部

・造形学部

・スポーツプロモーション学部

・芸術学部

※すべてではなく一例です。

評判に左右されない大学選び

同じ系統の学部でも、学科やコースは異なります。「経営学部 評判の良い通信制大学」だけで調べてしまうと、授業内容が自分に合わない場合もあるでしょう。例えば自分自身が「経営学部で何を学びたいのか」「学んで何に役立てたいのか」などを具体的に考えることで、自分に合う通信制大学が見つかりやすいですよ。まずはどんなことが学べるのかを知るために、大学サイトを見る、資料を請求してみるという方法もありです!

唯一○○が学べる通信大学

通信制大学には1校しかない学部もあります。この場合、評判を比較することは難しいので、本当にその分野を学びたいかを考えてから進学しましょう。

家政学:日本女子大学

理工学:帝京大学

音楽教師を目指せる:大阪芸術大学

※明星大学は募集停止中

スマホで芸術を学べる:京都芸術大学(手のひら芸大)

ご紹介した通信制大学のほかにも、通信制大学独自のカリキュラムはそれぞれ充実しています。必修科目のない通信制大学もあるので、カリキュラム(授業科目)は事前に調べておくことがオススメです!

学費が安い通信制大学

通信制大学を比較する際に「学費が安い 評判 通信制大学」と検索する人もいますよね。通信制大学は費用が安く済むのも特長の一つです。しかし、選ぶ大学や通学する年数で費用は変わります。4年間通うなら約60万円~になると考えられますが、約60万円に何が含まれているのか気になりますよね。

通信制大学で主にかかる費用内訳

大学ごとに多少違いはありますが、「(例)選考料11,000円、入学金30,000円、授業料150,000円/1年」となる通信制大学が多いです。これらの他に「メディア授業料」「スクーリング授業料」「科目修得試験受験料」が別途でかかる通信制大学もあれば、授業料にまとめて入っている場合もあります。通信制大学に必要な総額の比較は難しいのです。さらに、県外の通信制大学に進学する場合は、スクリーング授業を受けるなら宿泊費や交通費もかかるでしょう。

通信の授業料・学費の形態

学費には2種類の形態があります。毎年決まった学費が必要な「年額固定」と、1科目履修ごとに学費が発生する「単位制学費」の2種類です。単位制学費は、自分の経済状況によって調整できるのがメリットですが、きちんと把握しておかないと年額固定よりも高くなる可能性もあります。

・単位制学費を導入する通信課程

放送大学、日本福祉大学、サイバー大学など

・年額固定制で「学費が安い」と評判の通信課程

創価大学、中央大学、法政大学など

年額固定制の場合、スクーリング費用が別途かかる通信制大学もあります。また、国家資格などを取得する場合は実習費用なども別途かかります。大卒資格を必要とせず、学び直しやスキルアップを目的にする人は科目等履修生になることで、費用を抑えるこができるので、検討してみましょう!

さらに、通信制大学は通学課程と同様に、条件を満たすことで奨学金の利用が可能です。国の奨学金以外に、大学独自の奨学金や一部学費が免除できる制度もあります。既存の制度を利用し、学費を抑えることも可能ですので、学費サポート制度も事前に調べましょう!

卒業しやすい通信制大学

通信制大学の特徴の一つが入学試験がないことです。年齢や学歴条件を満たせばほぼ誰でも入学できる一方で、卒業のハードルは高いと言われています。そこに不安を抱く人や絶対に最短年数で卒業したい人は「卒業しやすいと評判の通信制大学」を探すでしょう。

通信制大学は自らマイペースに通う人もいますが、単位が取れず何年もかけて卒業される方も少なくないそうです。通信制大学ごとに最長在籍年数が決まっているので、先に確認しておくと良いですね!

卒業率が高いと評判の通信課程

通信制大学の卒業率は非公開が多いです。おおよそ10~15%と言われています。ここでは、卒業率を公表している通信制大学を紹介します!通信制大学選びの参考にしてみてください。

人間総合科学大学:約80%

産業能率大学:77%

サイバー大学:約76%

早稲田大学人間科学部eスクール:約60%

東京未来大学:約58%

日本福祉大学:約54%

東京福祉大学:約52%

その他は、2022年現在は非公開です。

単位取得率の高いと評判の通信課程

卒業率以外に卒業のしやすさを測れるのは「単位取得率」です。単位が取得できないと卒業はできません。単位取得率を目安にする人もいるようですよ。京都芸術大学通信の「手のひら芸大」と早稲田大学eスクールは単位取得率が90%だそうです。東京未来大学も約88%と高めです。また、神戸親和女子大学はレポート合格率が80%以上で、卒業しやすい通信制大学と評判です。

卒業しやすい通信課程は卒論がない?

卒業率や単位取得率の評判の高さ以外に、スクーリングの有無や卒論の有無も卒業に関係します。勉強はしたいけど、論文を書く負担を減らしたい人は卒業論文が選択制の通信制大学を選ぶという選択肢もありです!

卒論なしで卒業できると評判の通信制大学は、北海道情報大学、産業能率大学、八洲学園大学、放送大学、日本福祉大学、ネットの大学managara、大手前大学などがあります。

評判も大事だけど「自分に合う通信制大学」を選ぼう

この記事では評判の良い通信制大学とはどんな大学か?「評判」にも様々な基準があることを解説しました。今回紹介した取得可能な資格、学部、学費、卒業率も大事ですが、一番は評判よりも自分自身に合うかどうかです。

ネットで見かける評判の良い通信制大学ランキングや一覧は参考程度に留めましょう。資料や公式サイトをしっかり確認し、学習内容や継続できるような学費や学習のサポートがあるかどうかを自分の目で確かめましょう!

なるには進学サイトでは、通信制大学に関する様々な記事を掲載しています。ぜひ進路選びの参考にしてみてください!そのほか進路のことでお悩みの人は進路の神様公式LINEにお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!