女子高生 通学 電車

LINEで簡単に学校を探せる「進路の窓口」とは?

進路の窓口で学校を探そう!

自分にあった進学先を探すのは大変なこと。
イチから探すよりも、詳しい人から自分に合いそうな大学や専門学校の候補を教えてもらえるだけでも助かりますよね。

今回はそんなご要望にお応えして、LINEで進路相談ができる「進路の神様」から、学校さがしの強い味方「進路の窓口」をご紹介します!

進路の窓口とは?

進路の窓口は「希望分野・職業」「進学希望地域」「その他要望」を入力するだけで、進路の神様スタッフが該当する学校をお調べしてご紹介するサービスです。
費用は一切かかりません!(進路相談も無料です。)

進路の窓口でお答えするのはLINEで進路相談をしている「進路の神様」のメンバー。これまでの相談にお答えしてきた経験を活かして、あなたのご要望にあった大学、通信制大学、専門学校などをご紹介します。
>>進路のお悩みお答えちゅう。「進路の神様」とは?

◆使い方◆

1.まずはLINEで「進路の神様」友達追加します。
その後、メニューから「進路の窓口」を選択。

IMG-6247

2.案内に従って「希望分野」「進学希望の地域」「その他要望」を入力。詳細な要望を入力すれば、より希望に近い学校になります。
最後に必須事項(氏名、職業)を入力して送信します。

IMG-6336

3.後日、条件に該当する学校名学校HPのURLが、ピックアップ理由などとともに返信されます。(状況や条件によって、返信が遅くなることもあります。)

4.返信をもとに、学校HPなどで情報を確認してみてください!
 学校紹介後も、質問や追加の要望なども可能です!

学校選びに不安な人たちは多い

なぜ進路の窓口を始めたかといいますと、多くの高校生、保護者、また社会人の方々から

「進学したい分野はきまっているけど、どんな学校があるか分からない。」

「東京など遠方の大学や専門学校の情報を知りたくても高校にない。」

「自分の条件に当てはまる学校が見つからない。探し方が合っているか不安。」

など、学校探しに関する相談をいただくことが多かったからです。
そして進路の窓口を始めたことで、実際に多くの方の学校探しの要望をいただき、お手伝いしています。

これからも進路選択のお手伝いをしていきます

進路相談も含めると、LINEの友達登録は3000人以上(2021年5月時点)。ご利用いただいた方からは嬉しい声もいただいております。

進路の窓口を通じて進学したい大学・専門学校の選択肢を広げることで、進学のサポートをしてまいります。
進学したい大学・専門学校がある方が相談されることもあり、「希望している学校で間違いないんだ」「進学の後押しになった」と言っていただくことが多いです。

まだ進学したい大学・専門学校などが見つかっていないかたは、進路の窓口で一緒に探しましょう!

この記事を書いた人

進路アドバイザー ナガサキ

なるには進学サイトにて進路相談を担当。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2019年10月にはLINEの友だち登録数は2,000人を突破。
高校生から社会人、保護者まで、さまざまな人たちの相談に答え続けている。

進路アドバイザーナガサキに相談できるLINEはこちら