futta1510m

福岡の通信制高校

通信制高校について

 通信手段によって遠隔からでも高等教育を受けることができる通信制高校ですが、現在は全国に約170~180校前後あります。ここ10数年で通信制高校を取り巻く環境は大きく変わってきております。例えば、20年程前まではほぼみられることのなかったサポート校(通信制高校で高等学校卒業資格を得るためのサポートをする学校)が、今では首都圏だけで200校近くあると言われるくらい設立されています。
 また価値観や進みたい道がより多様化している現代において、芸術やスポーツなどより自分の個性を活かしやすい通信制高校への注目は増してきているようです。幅広い年代の方が通い、全国各地に校舎を持つ大規模な通信制高校が増えてきている中で、自分に合っていてかつより通いやすい通信制高校を是非見つけてください。

おすすめの福岡の通信制高校を一覧形式でご紹介

 以前は東京の通信制高校をご紹介いたしました(東京の通信制高校)が、今回は福岡の通信制高校をご紹介いたします。特に九州在住の方で、高等学校卒業資格を得たい方、通信教育に興味のある方におすすめです!

※また、「東京の通信制高校」でご紹介した下記の学校は、福岡にも校舎があります。是非一緒に見てみてくださいね!
・星槎国際高等学校
・飛鳥未来高等学校[通信制高校]
・鹿島学園高等学校
・聖パウロ学園高等学校エンカレッジコース(通信制課程)
・第一学院高等学校
・NHK学園高等学校 [通信制高校]

 
af9980028798
 
【一ツ葉高等学校】
 あなたの夢が進路になる!一ツ葉高等学校では、最初から目標が決まっている生徒もいれば、目標を一ツ葉で見つける生徒もいるなど様々なようですが、卒業後はそれぞれが信じる道(大学や専門学校への進学、ダンスや歌、ゴルフなどのスポーツ・芸能系など)に進んでいます。
 2016年ダンス留学コース設立!その他にも大学進学コース、本科生コースなど様々なコースがあります。
・大学進学コースでは2年連続で東大合格者を輩出しております。
・ニューヨークダンス留学コースでは、ダンスの本場ニューヨークでダンスと英会話を極めることができます。
・本科生コースならキャンパスに通うことなく独学で高校卒業を目指すことができます。

【ヒューマンキャンパス高等学校】
 高校の勉強をしながら、様々な専門分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてくると、そのために必要な勉強もハッキリしてきて良い循環が生まれます。
 専門教育30年以上の実績を誇る総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携し、高校の学習と合わせて、20分野70職種以上に対応した専門学習ができる教育環境があります。
・生徒のみなさんの【将来の夢(職業)発見】を【実現】につなげる通学型の通信制高校です。
・学べる分野は20以上!目指せる職種は70以上!
・教師・スタッフが生徒・保護者と連携し、充実したリアルな学園生活を創造しています。

【福岡県立博多青松高校】
 学力も伸ばしたい、個性も伸ばしたい、そのような方にぴったりの学校です。昭和23年に福岡県立修猷館高校に設置されて以来、福岡県唯一の公立の通信制高校として、多くの卒業生を輩出しています。
 平日は各自のペースでレポートに取り組み、土日はスクーリング(面接指導)や学校行事へ参加する形で学習を進めることができます。
・創学の精神は「たゆみなく自己を磨き、心豊かに個性あふれ、たくましく生き抜く人間たれ」。
・斬新なデザインの校舎に、先進的な履修システムが導入されています。
・「地球を動かせ!」をスローガンに、「どんな時も、どこにいても、学び続け未来を創る人」の育成を目指しています。

【第一薬科大学付属高校】
 「第一」という校名は、仏教の「第一義諦」に由来し、「真実なるもの、もっとも優れて尊い個性」を表しており、都築学園グループの建学の精神が現れています。
 自分だけの夢や目標に向かって頑張れる環境です。
・レポート、スクーリング、テスト、特別活動、カウンセリングという5つの学習が柱です。
・「氷川 きよし」さんや「絢香」さん、「一平 彩奈」さんなど、多くの卒業生が活躍中です。
・様々な年齢の方と交流し学べる環境です。

【福智高校】
 「智により福をなす」教育の実践、つまり、空理、空論ではない実学の教育に取り組んできた学校です。
 単位制では自分がやりたい科目を自分のペースで学べます。
・単位制は、リポート・スクーリング・テストにより単位を修得します。
・普通科・商業科に関係なく自分自身の興味・関心に応じて、色々な科目を選択し学習することができます。
・スクーリングや特別活動のときは、たくさんの人たちとの交流も楽しめます。

【クラーク記念国際高等学校】
 「Boys, Be Ambitious!」 君よ、大志を抱け!学びの理念は国際教育の先駆者、クラーク博士の精神です。
 国公立、早慶上智、関関同立など、難関大学への合格者も多数輩出している学校です。
・LCC学力循環向上システムによって、「わからない」や「できない」を残しません。
・IT・プログラミング、声優・コミックなど「やりたいこと」から選べる多彩なコースがあります。
・生徒の80%が年間5つ以上の資格を取得するキャンパスもあります。

 
通信制高校を探す