yuka_taiyoutosky_TP_V

東京の通信制高校

通信制高校について

 通信制高校は通信手段によって遠隔からでも高等教育を受けることができる学校機関です。通信制高校に通う理由は、通学制の高等学校に合わないから、スポーツや芸術などほかの分野に取り組みたいから、自分のペースで学習を進めたいから、など千差万別です。
 3年間在籍し卒業することで高校卒業資格を得ることができます。幅広い年代の方が通う通信制高校ですが、通信制と言っても全ての単位を遠隔学習で修得できるわけではありません。通信制の大学と同様に、スクーリングという直接学校に行って受ける面接授業などがある学校が多いです。そのため通信制高校の場合でも、より学習を継続しやすくする、深めやすくするために通いやすい立地の学校を選ぶと良いでしょう。
 今回は東京に校舎のある通信制高校を一覧形式でご紹介いたします!

おすすめの東京の通信制高校をご紹介

 通信制高校は、現在全国に約170~180校前後あります(公立:約80校前後、私立:100校前後)。その中で、おすすめの東京の通信制高校をご紹介します。
 
150415332018_TP_V
 
【鹿島学園高等学校】
 全日制普通科高校の鹿島学園が、「通信制高校で学びたい」という生徒の皆さんの要望に応えて開設した通姿勢高校です。
・全日制への転籍可能
・「就学支援金」により授業料実質0円~54,700円
・通信制高校も全日制と同じ卒業証書
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【聖パウロ学園高等学校 エンカレッジコース(通信制課程)】
 エンカレッジコースは、通信制課程を利用した自分で勉学をすすめるコースです。そのため、出席日数は全日制課程のように問われません。
・自分のペースで高校生活がおくれます。
・通信制、単位制の学習システムを活用し自分にあった学習スタイルを作っていくことができます。
・週3日コース、隔週コース、放送視聴コースがあります。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【飛鳥未来高等学校[通信制高校]】
 「やればできる」を繰り返しながら、日数を選んで自由登校するコースやクラスで授業を受けるコースなど、多様な通い方があります。あなたにあった通い方が必ず見つかるはず!
・自分のスタイル、ペースにあわせて勉強したり、友達と遊んだり、自分自身の時間を大切にできます。
・夢や仕事との両立ができます。
・今の高校の単位を引き継ぐことができます。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【明蓬館高等学校】
 きめ細かな個別対応と個別学習、そして共働の学び(共に働いて何かを得る就業体験や貴重な田舎暮らし体験など)を提供する通信制高校です。
・卒業率96%。
・本校スクーリングは年4日以下。
・希望者には通学コースや特別支援教育があります。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【北海道芸術高等学校 [通信制高校]】
 芸術を通して、自分らしさを発揮し、充実した高校生活を送ることができます。
・多様な芸術科目を設定し、生徒たちの興味・関心のある分野を学習の切り口とし、学びのきっかけを作ることを第一の目的としています。
・コンセプトは一人ひとりの持つ可能性を認め、信じ、それを引き出す新しい教育の提供。
・マンガ・イラストコース、声優コース、ファッション・ビューティコース、総合進学コースなど様々なコースがあります。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【NHK学園高等学校 [通信制高校]】
 学習意欲のある人に対して、のびのびと学習できる機会を提供し、自ら学ぶ意欲と自主性を高め、社会の変化に自ら対応できる人間を育成します。
・「いつでも、どこでも、だれでも」、そして「学習者第一主義」。
・ベーシックコース、eコース、Do itコース、海外eコースなどコースは様々。
・あなたにぴったりのコースを選んだら、卒業するまで教員が親身にバックアップします。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【日本ウェルネス高等学校】
 授業は、短い時間で目標設定、復習を重視した「卒業・高校資格取得」をメインとした独自の学習サポートシステムです。
・集中授業と試験のみ登校し、それ以外は広域通信制のカリキュラムで高卒資格取得や受験対策を行ないます。
・確実に高卒資格を取得いただくため、学生1人ひとりに担当スタッフがつきサポートをいたします。
・学年による区分がないので、自分のペース、生活スタイルに応じて学習を進めることができます。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【第一学院高等学校】
 茨城県高萩市と兵庫県養父市の本校とともに、キャンパスを全国に50ヶ所(平成27年4月時点)設置している広域の通信制高校です。
・基本は自学自習で通学を必要としませんが、毎日通学して全日制高校と同じように学校生活を送ることも花押です。
・生徒一人ひとりの高校卒業と希望進路の発見・実現を支援しています。
・独自の意欲喚起教育「EMS(The Educational Method of Self-motivation)」を活用し、生徒を前向きに・プラス思考に変える指導を行っています。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【星槎国際高等学校】
 約40年にわたって多くの子どもたちと関わってきた星槎グループ・学校法人国際学園によって1999年(平成11年)に開校された広域通信制高校です。
・生徒が主人公になれる学校、生徒が主体的に参加できる学校を目指しています。
・共感理解教育によって人とのつながりを学び、相手を認め自分の役割を理解し、社会に巣立っていく力を培います。
・大学や専門学校への進学、特別支援など、様々なニーズに対応するカリキュラムを用意し、共生社会の実現を目指しています。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

【さくら国際高等学校】
 楽しくなければ学校じゃない。地域の方々と共に子どもたちの成長を見つめるコミュニティスクールとして、ここで学んだことを糧に自立できる子どもたちの育つ場所として、既成の枠にとらわれない教育活動を続けています。
・生徒の期待するスクールタイフを実現します。
・本校通学型コースと集中スクーリングコースから選ぶことが出来ます。
・遠方で本校に通学ができない生徒さんのために、全国各地に学習相談センターを設置しています。
詳細情報はこちら
資料・パンフレットの請求はこちら

 
通信制高校を探す