声優

声優への第一步を踏み出そう!!声優を目指せる専門学校一覧!

声優は今では人気職業の一つです。アイドルの様な活動をする声優も多くいる一方で、徹底して表には出ず(聞いている人の夢を壊さない為に)ストイックに声だけで仕事をする声優さんもいます。どういったタイプの声優を目指すかは人それぞれです。声優への第一步は学校選びです。

専門学校とスクールの違い

声優の専門学校に限ったことではないのですが、「専門学校」と「スクール」の違いを把握しておく必要があるでしょう。簡単に言うと「専門学校」は学校教育法で定められている基準をクリアしている学校です。国に認可されている認可校ということです。一方スクールは、無認可校となるわけです。卒業時に専門士の資格が与えられるのは専門学校のみです。専門士の資格をとると、大学編入試験の受験資格が与えられ、編入した場合、専門学校での履修科目が大学での単位として認められるのです。
「専門学校」は全日制で週5日のところが多いのに対し、スクールは週1日~2日の授業となります。
「専門学校」の場合、1年目に基礎を学び、2年目から実践に近いレッスンを行なっています。学校内でのオーディションからプロの声優への道が開けることもあります。

ただ、スクール=無認可校というとマイナスなイメージがついてしまいますが、スクールでも十分スキルを身につけることができます。自分の将来設計やライフスタイルにあった学校を選ぶことが大切です。

声優

東京の声優専門学校一覧

東京都内の声優専門学校一覧をまとめました。

ESPアニメーション声優専門学校

未来に合わせた+αのレッスンでマルチ&実力派の声優をめざせ!
資料請求はコチラ

専門学校 東京声優アカデミー

「声優単科」の専門学校なら、プロとしての実践力が身につく!
資料請求はコチラ

専門学校東京アナウンス学院

芸能界で活躍できるキャストを育成
資料請求はコチラ

最後に

前回の記事でも書いたように、声優の専門学校への入学を考えている場合、東京の専門学校がオススメです。卒業後の進路も見越して、多くの声優事務所・プロダクションが集まっている東京の学校の方が有利であると考えられます。しかし、どの学校に入ったとしても大事なのは本人のやる気と努力です。努力した人が必ず成功するとは限りませんが、成功した人は必ず努力しているのです。