af0150005804

専門学校のオープンキャンパスの時の服装、持ち物は?

専門学校のオープンキャンパス

 オープンキャンパスとは、学校がその学校への「入学を希望している、興味を持っている学生」に向けて「学校(施設や授業を含め)を紹介するイベント」です。主に「大学、専門学校、高等学校」などが開催しております。夏に盛んなイメージが強いかもしれませんが、専門学校の場合は特に冬でも行っているところが多いです。体験入学や体験授業、オープンスクール等と呼ばれることもあります。
 学生の方にとっては志望校を実際に目で見て雰囲気を感じることができる絶好のチャンスです。より自分に合った学校を選べるように、なるべく沢山のオープンキャンパスに行きましょう。そうすれば、あとで比較も出来ます。オープンキャンパスに行き、気に入った学校については平日にも訪れてみるとまた新しい発見があるかもしれません。
 オープンキャンパスに行く他のメリットとしては、オープンキャンパスに行けば行くほど学校を見る目が養われていくことです。また、パンフレットだけではわかりづらい雰囲気なども見えてきます。

専門学校のオープンキャンパスに行くときの服装

 そのようなメリットいっぱいのオープンキャンパスですが、まずは行きたい学校をピックアップしましょう。次に、学校に問い合わせたり、なるには進学サイトを見たりして、「いつどのような」内容のオープンキャンパスが開催されているのかを確認しましょう。そして、行きたいオープンキャンパスが見つかったら是非予約をし、実際に来校してみましょう。
 実際行くときになると、気になるのがまずは服装ですよね。自分が志望する学校に行くなら、先生方や先輩方にはできるだけ良い印象を与えたいものです。かといって、制服では動きづらいのではないか、とも考えると思います。多くの方はオープンキャンパスに行くときの服装で迷ってしまいますよね。
 オープンキャンパスに行くときの服装は基本的に「私服」でOKです。ただ、気を付けて欲しいのはあまり派手すぎないような服装であること。いくら私服OKとはいっても先生や先輩に悪い印象を与える格好は控えましょう。できるだけあらゆる年齢の方に好印象を与えるような服装を目指すと良いです。
※もし先生と直接話す予定が既にある場合は、制服で行くのが良いでしょう。

~オープンキャンパスに行くときの服装 ポイント~
・清潔感
・脱ぎ着しやすい(冷暖房が強めに効いていることがあります)
・動きやすい(学校によっては実習があります)
・履き慣れた歩きやすい靴(是非歩き回っていろいろ見てみましょう!)

af0100041291

専門学校のオープンキャンパスに行くときに持っていくと良い物

 服装が決まったら次は持ち物ですね。下記にそれぞれ持っていくと良い物を理由と共に一覧化しておりますので、必要性を感じたらぜひ実際に準備して持参しましょう。

・筆記用具とノート
先生等から頂いたアドバイスや説明、自分が気になったことのメモなどをするために役立ちます。
・お金
オープンキャンパスは基本的に無料ですが、交通費や学生食堂で食事をするときのためにもいくらか持って行っておくと良いでしょう。
・スマートフォン
学校のHPなどを事前に見ておくと良いでしょう。他にも、乗換案内を調べたり、写真撮影をしたりなどいろんな場面で使えます。もちろん、持って行ってはいけない場合や電源を切っておく必要がある場合はその指示に従いましょう。
・鞄
オープンキャンパスに行くと、パンフレットなど様々なものを貰うかもしれません。それらを一つにまとめておける入れ物があると便利です。

オープンキャンパスでチェックする項目

 さて、実際にオープンキャンパスに行ったら何をするのでしょう。もちろんオープンキャンパスでできる大きな内容は学校側が企画しています。ただ一方で、何か目的意識を持ってオープンキャンパスに参加するのと、何も意識せずにオープンキャンパスに参加するのとでは、得られるものは全く異なります。
 ここではオープンキャンパスに実際に行った時にチェックしておきたい項目をご紹介いたします。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

・学校の周辺環境
実際に通学するとなったらどのようなルートを通るのか、学校の近くにあったら良いと思うもの(書店、コンビニ、定食屋さん、図書館など)はあるか、また、治安なども確認しておきましょう。
・学びたいことを学べるか
学校に入るからには何かしら目標(資格取得など)があることでしょう。その目標を達成できる学習内容かどうかを確認しましょう。そのために、体験授業に参加したり直接在校生と話して質問してみることが有効です。
・施設の充実度
学習を進めるうえで充実した設備を使えるかどうかはとても重要です。古すぎないか、生徒の数に比べて十分な設備量かを見ておきましょう。
・学校の雰囲気
皆さんは入学してからどのような学校生活を送りたいのか、というイメージを持っていらっしゃることでしょう。オープンキャンパスでは、その学校がそのイメージとどれだけ合うかをチェックすることができます。

オープンキャンパス開催中の専門学校はコチラからもチェックできます。

進路選びは人生において、とても大事なことの一つです!是非、最高の進路選択ができるよう参考にしてくださいね!

関係する専門学校を探す