hairdresser-g7ef95c0de_1920

働きながらでも美容師免許は取得できる?【学校紹介】

「働きながら美容師になれるの?」「学校に行く方法以外にもあるの?」

このような疑問を持つ社会人や主婦、フリーターの人は多いのではないでしょうか。

実際に、仕事をしながら資格を取得する方法はあります。今回は働きながら美容師免許を目指す人のために「3種類の養成課程の特徴」「働きながら目指す方法」「美容師の年収」などをご紹介します。

最後に美容師を目指せるおすすめの専門学校を一覧でご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働きながら美容師になるには

美容師になるには、必ず美容師養成施設を卒業し、美容師国家試験に合格しなくてはなりません。美容師国家試験の受験資格条件は働きながら美容師を目指す社会人や主婦、フリーターの人も同様です。

美容師養成施設とは、厚生労働大臣または都道府県知事が指定した美容専門学校のこと。つまり、学校に行かずに美容師になるという選択肢は残念ながらありません…。この話を聞くと「美容師になるのは難しいのか…」と考える人も少なくないですが、働きながら美容師を目指している人はたくさんいらっしゃいます!

実際に学費や生活費のために働きながら通学してる人もいらっしゃるので、仕事と学業を両立できないことではないです!特に美容師養成施設のなかでも「夜間」と「通信」は、社会人に人気!もちろん昼間部も、働き方次第で通うことは可能ですよ。

美容師資格国家試験は、基本的に卒業前の2月に実技試験を受け、3月に筆記試験、3月末に合格発表があります。合格すれば晴れて美容師資格を取得できます。合格率は比較的高い資格試験ですが、万が一の場合も試験自体は年2回あるので年内にもう一度チャレンジすることも可能です。

美容師養成課程を解説!働きながら学ぶおすすめの課程

美容師になるには必須の美容師養成施設。ここでは3種類ある美容師養成施設の特徴を紹介します。美容師学校選びの参考にしてみてくださいね。

昼間部

多くの美容師専門学校は2年制で基本的には平日週5日間、午前中から夕方にかけて通学して学びます。学費の相場は2年で約200~300万円。美容師として活躍するための施設設備や研修が充実している学校も多く、昼間部希望の人はカリキュラムの充実度の比較がおすすめです!

働きながら美容師を目指す場合、2年間集中して勉強する方法もありますし、授業後にアルバイトをする人もいます!自分に合う方法を考えてみましょう。

夜間部

平日夕方~夜にかけて通学します。多くの美容師学校は18時スタートで2~3時間授業となるため、昼間部よりも1年長く通う学校もありますが、学費の相場は約150~200万円と昼間部より安いです。今の仕事を辞めずに働きながら美容師を目指したい人は通信とどちらがあっているかしっかり考えて決めましょう!

通信課程

自宅でテキストや動画講義を中心とし、スクーリング(通学)しながら学びます。学費の相場は約50~70万円。基本的には3年制が多いですが、金銭面に余裕がない人や働きながら自分のペースで学びたい人におすすめです。「通信で美容師になれるの!?」と驚く人もいらっしゃいますが、スクーリングで丁寧に教えてもらえるので安心してくださいね。

通信制課程の場合、定期的なレポート提出で理解度をチェックすることが主流のようです。昼間部や夜間部よりも自己管理能力が問われ、自主的に学習していかないと卒業が難しくなることもあります。通信制課程にする場合は、スケジュール調整や健康管理などに気をつけましょう。

特に夜間部と通信課程は働きながら美容師を目指す人におすすめですが、どちらかといえば通信課程を設置している学校が多いようです。それほど、美容師を目指す人には通信制課程が人気ということでしょう!

働きながら学ぶ方法

働きながら美容師を目指す人は少なくありません。昼間部・夜間部・通信課程それぞれ働きながら美容師を目指すことは可能ですが、その方法はさまざまです。ここでは例としてよくある方法をご紹介します!おまけで、見習いとアシスタントについても解説します。

「サロン勤務しながら学ぶ」が主流

夜間部や通信課程は、昼間はサロンで働きながら2~3年かけて学ぶ人が多いです。特に通信課程の美容専門学校の場合、美容サロンで働きながら自宅学習することを前提にしている美容師学校もあります。

在学中に働きながら学べるサロンを紹介してくれる学校もあり、美容業界全体が働きながら学びたい学生を支えてくれていますよ。同じ目標を持つ仲間や、すでに現役でがんばっている先輩のそばで学べるのも夜間や通信の魅力です。

昼間部は他のバイトをしながら

昼間部は基本2年制のため、バイトをしながら2年で美容師を目指す人が多いです。夜間営業のサロンはほぼないので、昼間部は必然的にほかの仕事やバイトになります。昼間部はサロンで見習いとして働けない代わりに、実習(サロンワークなど)が充実している学校や、学内サロンで実践的にスタイリスト経験が積めるようになっている学校ばかりなの魅力です。

見習いとアシスタントは別物

夜間部や通信の方が先にサロンで働きながら経験が積めると考える人も多いでしょう。確かに現場の雰囲気を知ることはできますが、「見習い」と「アシスタント」は違います。

見習いは学生が美容師試験を受けるまでの期間のこと。アシスタントとは美容師免許取得後にスタイリストになるまでの期間で2~4年が一般的。サロンによっては、見習い期間もアシスタントということもあるそうですが、資格取得後のアシスタント期間は全員必須です。在学中にサロンで働きながら美容師を目指すメリットは、サロンの雰囲気がわかる、美容師の仕事をすぐ近くで学べるなどがあるので、早めに雰囲気や働き方を知っておきたい人はサロンで働きながら美容師を目指す道もありですね!

期間はサロンや本人のレベルなどで異なるといわれています。美容師免許を取得しても最初からカットはできず、アシスタントとして受付や掃除、シャンプーやドライヤーなどの業務やスタイリストのサポート業務を約3年全員経験する!と覚えておけば大丈夫でしょう。

hairdresser-g7ef95c0de_1920

美容師の年収や将来性

美容師の年収は低いというイメージを持つ人も少なくありません。実際にアシスタント期間は、決して高いとは言えないでしょう。ここでは年収と将来性について解説します。

美容師の年収

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によれば、サロンの企業規模が10人以上の場合なら平均年収は約324万円。年齢はおよそ32歳ですが、経験年数ではないのではじめはもう少し少ないと考えておいた方がよいですね。

また、美容室のある地域や企業規模によっても平均年収は異なります。スタイリストとトップスタイリストをわけているサロンであれば、さらに給料の段階は変わりますしディレクターや店長などとも給料は変わっていきます。1つのサロンや企業で長く働きながら経験を積むことで、給料を上げていく人も多いそうです。

将来性は?

美容室は年々増加しており、サロン同士の競争も激しいです。近年は特化型サロンや、カラー診断など様々な付加価値のついたサロンなど、美容室ごとに特色を持って差別化している傾向もあります。美容師は完全にロボット化することは困難であるといわれているため、今後も完全に美容師の需要がなくなるということもないでしょう。

美容室勤務以外の道もあります。例えば、結婚式場のヘアセット担当や、トータルビューティーサロン、ヘアメイク事務所など活躍の方法は様々です。美容師資格は取るけれど、ヘアメイクアップアーティストとして活躍する人もいます。実績を積み、独立をする人もいるので美容師は幅広く活躍できる職種といえます。

働きながら美容師を目指せるおすすめの学校を紹介

働きながら美容師になるには、「サロン勤務しながら夜間や通信で時間をかけて学ぶ」もしくは「2年制の昼間部で効率よく学ぶ」のどちらかとなります!特に通信は社会人や主婦、フリーターなど、忙しい方のためのサポートが充実していますよ。

施設設備や雰囲気を見るためにも、まずは直接学校へ足を運んでみましょう!最後におすすめの専門学校をご紹介します。

■関東

学校情報

タカラ美容専門学校[美容師]

夢に近づく!わかるまで親切指導!
特徴:東京都港区。美容学科2年制(昼)と通信科があります。大手美容機器メーカーが母体で、業界ニーズに沿った学習が得られる専門学校です。

学校情報

山野美容専門学校

創立88年の実績!美容師やメイク・ブライダル業界で活躍!
特徴:東京都渋谷区。美容科2年制(昼)がある、新宿から徒歩5分で最新の施設を完備した専門学校です。基美容全般の基礎をひと通り学び、選択制カリキュラムで専門性を高めていきます。

学校情報

早稲田美容専門学校

WASEBIなら、美容業界のトップランナーをめざせる!
特徴:東京都新宿区。美容学科2年制(昼)と通信科があります!1年次から美容師国家試験対策が受けられ、本格的に資格取得が目指せます。また、海外研修や留学プログラムでグローバルに対応できるアーティストを育成。

■関西

学校情報

ヴェールルージュ美容専門学校

その先のミライヘ。
特徴:大阪府大阪市。美容科2年制(昼)は、1年次にトータルビューティー、2年次にはコース選択で基礎から専門的なことまでしっかり学べます。美容師国家試験受験も実技シミュレーションなどで万全な対策が可能!

学校情報

ECCアーティスト美容専門学校

国内外で活躍できる美のプロを育てます
特徴:大阪府大阪市。美容科2年制(昼)と3年制のプロ専科(美容科+トップスタイリストコース)やトータルビューティー基礎学科で美容師を目指せます!学内サロンで本格的な実習も可能。圧倒的な実力が身につきます!

学校情報

京都理容美容専修学校

京都の名門校でトータルビューティを学ぶ!
特徴:京都府京都市南区。美容科2年制(昼)のほか、理容師とのWライセンスコースや3年制の通信も設置。創設100年超えで就職実績や国試合格率もトップクラス!

■九州

学校情報

大村美容ファッション専門学校

「好き」 の気持ちがいちばんの才能
特徴:福岡県福岡市。美容科2年制(昼)とトップスタイリスト科3年制で美容師を目指せます!就職率100%であり70%以上の学生が第一希望の企業に内定している就職に強い学校です。


学校情報

福岡美容専門学校

本物を目指すなら福岡の美容組合が創った学校
特徴:福岡県福岡市。美容科2年制(昼)はカットコースでもトータルビューティコースでも美容師を目指せます!3年制の通信課程もあり、サロンと連携して経験を積み重ねていきます!


学校情報

福岡ベルエポック美容専門学校

最新の美容・ファッション・ブライダルを福岡で一人ひとりに。
特徴:福岡県福岡市。業界とのつながりが強い福岡ベルだからできる『現場力』や『即戦力』を重視した独自カリキュラムが充実!

このほかにも専門学校はございます!「合う学校が絞れない」「近くに夜間部があるかわからない」など、進学にお悩みのある人はLINEで気軽にご相談下さいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!