student-849825_1920

【学校紹介】2023年度版スクーリングなしの通信制大学のメリットや選び方って?

自習がメインのため、社会人の方も無理なく学びやすい通信制大学。

しかし、中にはスクーリングが不安でなかなか出願できないかもいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、通信制大学の中にはスクーリングなしで卒業できる学校も存在します!

さらに、近年はコロナの影響もあり、オンデマンド授業やオンラインスクーリングなどが強化され、以前に比べ通学不要の通信制大学が増えているのです。スクーリングがなければ学習の自由度もさらに上がりますから、仕事が忙しい社会人の方や小さなお子さんがいる主婦の方もさらに学び安くなること間違いナシ!

そこで今回は、「通信制大学の学習スタイル」「スクーリングなしのメリット・デメリット」「スクーリングなしの学校に向いている人の特徴」をご紹介!

最後にスクーリングなしで卒業を目指せるおすすめの通信制大学もご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね!

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

通信制大学の学習スタイル

通信制大学は自習を中心にしながら単位を修得し卒業を目指す、正規の大学教育です。

学び方はテキストを使用して学ぶテキスト授業や、動画を視聴して学ぶメディア授業、実際にキャンパスや指定された会場へ足を運ぶスクーリングがあります。

年に数回のスクーリングへの出席が求められるものの、それ以外は好きな時間に好きな場所で学べることから、立地的・時間的制約が少なく、全国各地から好きな大学で学べるのが大きな強みとなっています。

単位の修得方法は通信制大学ごとに異なりますが、テキスト授業やメディア授業の場合には自分で学んだ後レポートを提出し、合格したら単位認定試験を受験します。単位認定試験もオンラインで受験できる場合と会場へ行く場合があるので、しっかりと事前に確認しておくのがおすすめです。

スクーリングの場合は、数日間対面で授業を受けた後、最終日にその場で単位認定試験を受ける場合が多いようですよ。

また、近年は会場に行かず、自宅でインターネットを使用してスクーリングを受けられるオンラインスクーリングを導入している通信制大学も増えています。オンライン授業を受けられる場合には、スクーリングなしで卒業を目指すことも可能ですので、忙しくて休みがとりにくい方はぜひ検討してみてくださいね。

スクーリングなしで卒業もできる!

通信制大学の学習のメインではあるものの、通常対面授業(スクーリング)と単位認定試験のタイミングで大学のキャンパスや指定会場に通学が必要になります。

しかし、近年は一切スクーリングなしで卒業できる通信制大学も多くあります!

では、「通学なしの場合、スクーリング単位はどのように取得するの?」と疑問に感じる方もいらっしゃいますよね。この場合、会場でのスクーリングなしの代わりにネット上で受講できるオンライン授業を活用して単位を修得します。

オンライン授業はリアルタイムで会場と自宅をつなぐライブ型と、好きな時に見返すことができるオンデマンド型の2種類があり、各通信制大学や授業ごとにどちらの形式が用意されているかは異なります。

ライブ型のスクーリングは直接オンラインで教授に質問をしたり意見を交わしたりすることができますが、拘束時間が決まっています。対するオンデマンド型が直接の質問やディスカッションはできないものの、いつでも自由な時間に授業を受けられるので自由度が高いです。

オンラインスクーリングの中でもライブ型とオンデマンド型どちらが向いているのかは人により異なりますので、学校を選ぶ際にはチェックしてみるとよいかもしれませんね。

また、単位認定試験も会場で受験する場合をネットを利用しオンラインで受験できる場合の2つのパターンがあります。完全にスクーリングなしで通信制大学を卒業を目指す場合には、単位認定試験もネット上で受験できるのかも調べておきましょう!

通学しないメリット・デメリット

スクーリングなしの学校を選択することで、さらに自分のペースで学びやすくなる通信制大学。しかし、スクーリングなしを選択することによって発生するデメリットもあります。

そこでこの項目では、スクーリングなしメリット・デメリットをご紹介します!

メリット・デメリットをすでに理解している方や、自分にスクーリングなしの通信制大学があっているか知りたい!という方は、「通学はなしでもいい?向いている人の特徴は?」からお読みください。

スクーリングなしの通信制大学を選ぶメリット

まずは、スクーリングなしで通信制大学卒業を目指すメリットをご紹介します!

①交通費や宿泊費がかからない

希望する通信制大学のキャンパスやスクーリング会場が遠い場合、学費のほかに高額な交通費や宿泊費がかかってしまう場合もあります。

折角学費が安い通信制大学で学ぶのであれば、要らない出費は抑えたいですよね。スクーリングなしで良い通信制大学であれば余分な交通費や宿泊費をかけずに学べるのも大きな強みとなるでしょう。

②時間的制約がさらに少なくなる

社会人の方の中には、まとまった休みを取りにくいという方も多いのではないでしょうか。

通信制大学のスクーリングは社会人でも学びやすいような日程や時間で予定が組まれている場合が多いものの、中には連続で休みを取る必要があったり、夜間の授業でも残業により始業時間に間に合わせるのが大変だったりと、どうしても負担になる可能性も。

オンラインであればオンデマンド型なら完全に好きな時間に学べますし、ライブ型でも始業時間に間に合えばセーフのため、一気に学びやすくなるでしょう。

③好きな場所から参加OK

好きな場所から学べるのも大きな魅力です。特にオンデマンド型であれば、自宅はもちろんカフェや図書館など、自分の一番集中できる場所で勉強が可能になるでしょう。

さらに、スマホがあれば動画の視聴ができますから、通勤時など移動の隙間時間を利用して学べる場合も。スクーリングなしの通信制大学の中には、そういった学び方ができるよう短い動画で学べるカリキュラムになっているところもあるようです。

自分に合った学び方や授業の形式があるかどうかもチェックしてみるのがおすすめです!

スクーリングなしの通信制大学を選ぶデメリット

次に、スクーリングなしで通信制大学卒業を目指すデメリットをご紹介します。

①モチベーション維持の難易度は上がる

通信制大学は通学制の大学と比べ卒業率が低い傾向にあります。その理由はスケジュール管理はもちろん、モチベーションの維持も自分で行わなければならない点にあります。

自習だとだらけてしまうという人も、スクーリングがあれば強制的に勉強が可能になったり、現地で同じ目標を持つ仲間と出会えたりと、モチベーションを保ちやすくなるようです。

また、仲間ができることで情報交換や交流もできますので、スクーリング終了後も何かと助かる場面も。

スクーリングなしでネットを使用し一人で学ぶ場合には、モチベーションを維持するためにより一層目的を明確にして通信制大学に入学する必要があるでしょう。

②単位によってはスクーリングの方が取得しやすい

通信制大学は自習がメインとなることから、通学制と比べ質問がしにくいという難点も。通信制大学の学びも通学制同様専門的な内容になっていますから、科目によってはその場で質問できるスクーリングの方が理解が早い場合もあります。さらに、スクーリングの場合最終日に単位修得試験が行われることが多く、その場で学んだことが試験に直結するためやりやすいと感じる人も多いです。

苦手な科目でスクーリングが開講されている場合には単位修得の近道になるでしょう。

また、リアルタイムで会場と自宅をつなぐライブ型のオンライン授業であれば、その場で質問をすることもできるので、スクーリングなしでも勉強しやすいかもしれません。

とはいえ、希望する通信制大学で苦手科目がスクーリングやオンラインスクーリングで開講されているとは限らないので、事前にシラバスをチェックしておくのがおすすめです。

③中にはスクーリングなしで取れない資格もある

資格の中には、実際に通信制大学のキャンパスや会場へ行き対面で授業を受けなければならない場合や、さらに実習などを受ける必要があるものも存在します。

大卒の資格を取得するために通信制大学に入学しついでに資格取得を考えている方は、資格によってはスクーリングなしの履修登録がデメリットになる可能性がありますので注意しましょう!

student-849825_1920

通学はなしでもいい?向いている人の特徴は?

社会に出て働いている社会人の方にとっては、より自分のペースで学びやすいため「スクーリングなしの方がいい!」と思う方も多いはず。

もちろん、時間的に余裕がない方にとっては、スクーリングなしの通信制大学の方がいいかもしれません。しかし、スクーリングがあった方がモチベーションを維持しやすく勉強が捗るという人がいるのも事実です。

そこで最後に、スクーリングなしの通信制大学が向いている人の特徴をご紹介します!

是非確認して、どちらの通信制大学の方がいいのかを考えてみてくださいね。

①まとまった休みがとりにくい人や会場が遠い人

まとまった休みが取れず、スクーリングの機会を何度も逃してしまう可能性がある人には、スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学がおすすめです!

会場でのスクーリングなしであれば、スケジュール調整の負担を軽減できるので一気に単位を取りやすくなる可能性も。

また、キャンパスや会場が遠く、通学が大きな負担になる人もスクーリングなしの通信制大学が良いでしょう。会場が遠いと宿泊費や交通費が追加でかかることもあります。

時間的に通うのが難しい方や、安い学費で卒業したい遠方の方はスクーリングなしの通信制大学を視野に入れてみても良いのではないでしょうか!

②自分でコツコツ勉強するのが得意な人

①に当てはまらなくても、ひとりでコツコツ勉強するのが苦でない方はスクーリングなしの通信制大学を検討してみても良いかもしれません。

スクーリングのメリットは質問がしやすいことや、モチベーションの維持がしやすいこと、学生と交流し情報交換ができることなどにありました。

もしオンラインの学習サポート制度を利用しながら質問をしてコツコツ学ぶのが苦でない場合には、スクーリングがなくても十分に単位取得が可能です。むしろ人と交流したくない…という方も、コツコツ学ぶのが得意であればスクーリングなしの通信制大学を選ぶと学び安くなるかもしれませんね。

③大卒資格が取れればOKな人や、資格取得にスクーリングが不要な人

学費を抑えて大卒になりたい方や、大学院に進むためにまずは大学に通いたい方、スクーリングが必須の資格取得を目指さない方にも、スクーリングなしの通信制大学はおすすめです。

通信制大学は編入制度も充実しており、既に専門学校・短大・大学を卒業済みの方や、一定期間大学に在籍し単位を修得してから中退した方は3年次以降に編入も可能です。1年次から在籍する場合スクーリングが必須の通信制大学でも、3年次編入ならスクーリングなしで卒業できることもあります。一気にスクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学の選択肢が広がりますので、編入可能な方はぜひ編入制度を利用してみてくださいね。

また、通学不要で取得できる資格を効率的に取りたい方にもスクーリングなしの通信制大学はあっているでしょう。ちなみに、既に教員免許を持っている方が同じ校種の違う科目の免許状を取得する場合は、科目履修生として必要な単位を修得するだけで取得可能です。

スクーリングなしであれば、時間的な制約を緩めながら好きな場所で学べるので、社会人の方にとっては学びやすさは増す場合が多いです。

向いている人の特徴に当てはまりそうな方はぜひスクーリングなしで学べる通信制大学を検討してみてくださいね。

スクーリングなしで卒業を目指せるおすすめの通信制大学をご紹介!

働きながら学ぶ社会人にとって嬉しいスクーリングなしの通信制大学。そんな通信制大学では、英語や法学、福祉、心理、芸術など、様々な分野を学べます。

卒業率が低い中1人で最後までやり抜くには、勉強したいことを明確にしておくのが一番です!

最後になるには進学サイトおすすめの2023年最新版・スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学をご紹介しますので、自分の学びたい分野がないかチェックしてみてくださいね。

複数の通信制大学で迷った際には、カリキュラムを確認したり、学校説明会に参加したりしながら情報を集め比較して決めるのがおすすめです。

■星槎大学 通信制課程

学部学科:共生科学部 共生科学科

zoomを利用したオンライン授業や、いつでも学べる動画を活用し、スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学です。

星槎大学の共生科学部では、教育や福祉、環境、国際関係、スポーツ身体表現といった分野を学べます。

実習が必須にはなりますが、幼稚園教諭や小学校~高等学校までの教員免許状(英語、保健体育、社会系科目など)の取得なども可能です。

学校情報

星槎大学[通信教育課程]

全学校種の教員免許状が取得可能!多様な資格も同時に目指せる!
所在地:神奈川県


■近畿大学 通信教育部

学部学科:法学部 法律学科

2泊3日で行われる卒業ゼミナールを除き、スクーリングなしで卒業が可能な通信制大学です。さらに、WEB上で個別面談を行い気軽に相談が可能な学習サポートなどもあります。

年間1400名を超える司書を輩出しているので、法律を学びたい方にはもちろん、司書を目指したい方にも近畿大学はおすすめですよ。

学校情報

近畿大学 通信教育部

近畿大学の通信教育だから出来ることがあります。
所在地:大阪府


■法政大学 通信教育部

学部学科:法律学部 法律学科 / 文学部 日本文学科・史学科・地理学科 / 経済学部 経済学科・商学科

法学部・経済学部の2年次以降に編入可能かつ、外国語科目が2単位以上認定される方については、スクーリングなしでの卒業を目指せます!

また、放送大学の科目履修生などで修得している単位があれば、最大10単位まで一般教養科目として認定してもらえます。

学校情報

法政大学通信教育部

伝統を礎に、通学課程と変わらない質の学びを通信制で提供
所在地:東京都


■人間総合科学大学[通信教育課程]

学部学科:人間科学部 心身健康学科

例年80%前後の卒業率を誇る、スクーリングなしの通信制大学。「こころ」「かだら」「社会・環境」について学びます。

分かりやすいオリジナルの教科書や、学習をサポートする担任制度など、学びやすい環境が整っているのも魅力です。

学校情報

人間総合科学大学[通信教育課程]

“こころ”“からだ”“社会・環境”の側面から総合的人間理解を目指す
所在地:埼玉県


■東京未来大学 通信教育課程

学部学科:こども心理学部・モチベーション行動学部

3年次編入の場合、スクーリングなしで卒業できる場合もある通信制大学。単位修得率や卒業率が高いのも特徴です。

また、卒業論文は選択科目のため卒論なしでの卒業も目指せます。

学校情報

東京未来大学

充実したeラーニングで、働きながら教員免許状、認定心理士資格を取得!
所在地:東京都


■産業能率大学 通信教育課程

学部学科:情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

3年次編入の場合、スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学です!

経営コース・心理マネジメント、医療福祉マネジメントコースなど、9つのコースから好きなコースを選べます。返済義務のない給付型の独自奨学金もあります。

学校情報

産業能率大学[通信教育課程]

実践的教育と「学びやすさ」で卒業まで全力で応援します
所在地:東京都


■北海道情報大学 通信教育部

学部学科:経営情報学部 経営ネットワーク学科・システム情報学科

必修科目がないので好きな科目を選択して学べる通信制大学。スクーリング・卒論なしで卒業が可能です。

経営学・情報学について学べます。

学校情報

北海道情報大学[通信教育課程]

大学卒業資格や教員免許も取得可能な大学の通信教育
所在地:北海道


サイバー大学

学部学科:IT総合学部

ソフトバンクグループが運営するスクーリングなしで卒業可能な通信制大学。

3つのコースに分かれていますが、それぞれでITテクノロジーとビジネスの両方を学べます。

学校情報

サイバー大学[通信教育課程]

日本初!通学せずに大卒がめざせるソフトバンクグループのネット大学。
所在地:福岡県


■ネットの大学® managara

学部:経済学分野 / 経営学分野

2021年4月から開校された新しい通信制大学で、100%オンライン授業のためスクーリングなしで卒業が可能です。

1回10分程度と講義時間が短く設定されているため隙間時間に学びやすいのが特徴です。就職支援も充実しています。

学校情報

ネットの大学® managara

大学を、持ち歩く。ネット学習のみで目指す、大学卒業・学士号取得。
所在地:新潟県


■ZEN大学(仮称・設置認可申請中)

学部:知能情報社会学部

2025年4月に開学予定の通信制大学です。ZEN大学唯一の学部である「知能情報社会学部」では、特定の学問領域に偏らない学びを修めることで、そのために必要なリテラシーを身に付けられます。

オンラインの学びだけで大学卒業資格が取得できます。

学校情報

ZEN大学(仮称・設置認可申請中)

2025年4月開学予定、日本発の本格的なオンライン大学!


■東京通信大学

学部学科:情報マネジメント学部 / 人間福祉学部

通学不要でIT・福祉について学べる通信制大学です。講義は一回約15分なので、隙間時間に学びたい社会人の方にオススメです。

ただし、社会福祉士、精神保健福祉士、社会調査士の資格を取得する場合にはスクーリングが必須となるのでご注意ください!

■大手前大学 通信教育部

学部学科:通信教育部

必修科目がないので好きな科目だけを選び、スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学です。

「心理学を学びたい」「公務員を目指したい」「日本語教師を目指したい」など、目標に応じた様々なコースがあるのも嬉しいポイントです。

■京都芸術大学 通信教育部(手のひら芸大)

学部学科:芸術教養学科・アートライティングコース・書画コース・イラストレーションコース

通学が必要になりがちな芸術系の大学の中で、スクーリングなしで卒業を目指せる通信制大学。

知識・経験のない初心者の方もアート・デザインを学びやすい環境が整っています。

■日本福祉大学 通信教育部

学部学科:福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科

スクーリングなしなだけでなく、約5割と卒業率も高い通信制大学です。

ただし、スクーリングなしで卒業を目指す場合、社会福祉士、精神保健福祉士、初級障がい者スポーツ指導員の資格取得はできないのでご注意ください。

■八洲学園大学

学部学科:生涯学習学部 生涯学習学科

必修科目がないため開講される科目の中から好きな科目だけを選んで学べる通信制大学です。

通学不要なだけでなく、卒論なしで卒業が可能なのも嬉しいポイントです。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年12月にはLINEの友だち登録数は7,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!