online-g307ea760a_1920

顔の見える通信教育!岐阜県初の福祉系・中部学院大学通信教育部の魅力とは?

学生満足度の高い「顔の見える通信教育」である中部学院大学は、通信制大学でありながら「顔の見える」距離感を大切にしています。

岐阜県初の福祉系総合大学として開校された中部学院大学は、2003年に通信教育部を開学。2023年で20年を迎えました。

今回は、福祉・心理系の資格を取得できる通信制大学「中部学院大学」をご紹介!中部学院大学の魅力や学部、取得できる資格、学費や卒業率などを解説していきます。ぜひ、通信制大学選びに活用してみてくださいね。

中部学院大学(通信)の4つの魅力

まずは中部学院大学の魅力を4つご紹介します。中部学院大学は岐阜県に2キャンパスを持つ福祉に強い大学の通信教育部です。通学課程のある大学だからこそ、「顔の見える通信」を実現しています。

魅力①国家資格の取得が可能

中部学院大学で学ぶ学生の多くが、「資格を取りたい」という目的で入学しています。中部学院大学は「顔の見える通信教育」をテーマに福祉系資格の取得を中心としたカリキュラムを構成。通信制大学で以下の資格取得を目指せます!

・社会福祉士受験資格
・精神保健福祉士受験資格
・認定心理士
・スクールソーシャルワーク教育課程修了
・中部学院大学アグリケアコース修了証
・各種任用資格 など

魅力②駅近会場のスクーリング&自宅受講で効率的に!

中部学院大学通信教育部のスクーリングは、アクセスのよい会場を選んで受講が可能です。受講できる会場は全国7都市にあり、各会場へのアクセスは主要駅から徒歩で向かえます。スクーリングは「もっと受講したい!」という声が多いほど評判のようです。また、一部科目は自宅受講が可能なので、効率的に勉強可能です!

魅力③自分の都合で設定できる実習時期

どの通信制大学でも、社会福祉士や精神保健福祉士を取得するためには実習が必須です。通信であっても実習は基本的には日中で行われる為、日程調整に苦労する社会人が多いですが、中部学院大学通信教育部は実習時期を自分で設定します!また、一定の施設・職種での実務経験が「出願時点に1年以上」あれば、実習の免除制度も利用可能なので、対象者はぜひ活用しましょう。

魅力④通学課程と同じ施設が使える

通学課程の学生が使用している図書館とキャリア支援センターを通信制課程の学生も利用できます。図書館は資格関連の専門書が多く、授業以外にも国試の勉強や実習のための予習復習にも役立ちますよ!

2021年に新コース開設!中部学院大学通信の学部紹介

中部学院大学は1学部1学科ですが、コースが充実していると評判!この項目では福祉に強い通信制大学「中部学院大学」の学部学科をご紹介します。

人間福祉学部 人間福祉学科

福祉と心理の資格を目指す人やスキルアップを目指す対人援助職の人、生涯学習として福祉を幅広く学びたい人など、通信制大学に通う一人ひとりのニーズに合うコースが充実してます。

通信で学べる6つのコース

<アグリケア>
2021年新設。農業を活かした対人援助を育成し、「中部学院大学アグリケアコース修了証」の取得を目指します。農業の基礎知識や農業福祉論、障害者が地域で活動するためにサポートするコーチングなどの知識と技術を身につけられます。

<社会福祉士>
社会福祉士受験資格の取得が目的。中部学院大学通学課程で培った「国家試験対策講座」の実績やノウハウを活かし、最短合格を目指します。最新の合格率は45.7%と全国平均31.3%と比較して高い合格率を獲得しているそうです。

<精神保健福祉士>
精神保健福祉士受験資格の取得が目的。精神保健福祉士国家試験の最新合格率は69.0%と全国平均65.6%を上回っています!通学課程で培った「国家試験対策講座」の実績やノウハウを活かし、最短合格を目指します。

<認定心理士>
日本心理学会認定の資格取得を目指します。認定心理士は4年制大学卒業と指定科目の受講が必須となるので、必要科目を修得すれば学士資格と同時に資格取得が叶えられるそうです。

<スクールソーシャルワーク>
※定員20名。入学後に選抜し、教員免許状取得済の者に限る
中部学院大学通信教育部は、日本ソーシャルワーク教育学校連盟「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程認定事業」の認定校となっています。社会福祉士または精神保健福祉士資格と教員免許状を持ち、指定科目を修めた人が申請することで修了証を得られます。

<福祉教養>
社会福祉の基礎知識やスキルアップを目指すだけではなく、環境に活かせる福祉を学ぶための授業が充実しています。指定科目はないため、学びたいことを幅広く勉強可能です!

online-g307ea760a_1920

顔の見える通信教育「中部学院大学」の授業方法

中部学院大学は「顔の見える通信教育」をキャッチフレーズとしています。ここではそんな大学独自の通信教育について解説します。

通信教育のレポート学習

教科書で学習後に課題を提出します。レポート学習には「レポート形式」と「択一形式」があり、択一形式ではインターネットを利用した提出が可能です。
レポート形式:出題形式を理解し、論述することが必須です。1設問の目安文字数は1600字程度。
択一形式:5つの選択肢から1つの正解を選ぶ形式。設問は例えば2単位科目なら20設問が出題されます。
提出課題を大学に送付して添削も通過すれば、「科目修了試験」に進み単位修得を目指せます。

スクーリング

基本的に2日間実施され、2日目にスクーリング修了試験を受けます。スクーリング学習は「1人学習が進まない」「モチベーション維持が難しい」などの悩みを抱える学生の学習意欲を持続させるためにも有効です。スクーリングは、面接授業以外に「VTR授業」「放送授業」もあります。面接授業は本キャンパスと、愛知県・大阪府・静岡県・石川県・長野県で実施されますが、地方会場は毎年同じとは限らないため事前に確認しておきましょう。

レポート・スクーリング併用学習

最初にレポート学習を行い提出課題を提出し、合格することでスクーリング受講資格が得られる学習方法で、主要科目はこの方法を多く取り入れています。レポートで基礎力を身につけ、スクーリングで実践的なスキルを身につけられる「中部学院大学の特徴的な授業方法」です。

中部学院大学の入学・学費・卒業率

最後に通信制大学を希望する多くの人が気になる「入学方法」「学費」「卒業率」について解説します。

入学方法

正科生は4月入学のみです。2023年度の出願は2023年1月から5回に分けて実施されるので、出願期間をチェックしておきましょう。科目等履修生は10月入学も可能です。編入学制度は3年次と4年次があります。単位認定などは個人差があるため、詳しくは通信教育部に直接問い合わせましょう!

自分で調整できる学費

通信教育部では「単位制学費」を取り入れており、4年間で卒業する場合の学費は90万円が目安のようです。単位制学費とは、履修科目数やスクーリング科目数に応じて学費を払う方法。受講科目に応じているため、通信に通う一人ひとりの生活スタイルにあわせた「無理のない学費・学習プラン」を組めます。

通学課程は4年間で400万円以上する為、通信制は非常にリーズナブルであることがわかります。履修登録は春と秋の2回なので、進捗状況によって科目登録を調整可能なこともメリットです。また、登録した科目の有効期限は2年間なので、学習計画が遅れたとしても無理のない学習を進められます。

中部学院大学通信の卒業率

卒業率は公開されていません。しかし、通信制大学卒業の為に重要な「学生サポート」が充実しているので、モチベーション維持をしながら学習を進められそうです!

<中部学院大学の学生サポート>

・1年次入学生対象:「担当学習アドバイザー」制度
・総合オリエンテーション/新入生オリエンテーション
・年2回の学習相談会
・通信教育部事務室の「学習アドバイザー」制度
・通信の実習を支える実習センター
・仲間が作れる桐華会(とうかかい)やふれあいスペース

中部学院大学通信は、活かせる福祉スキルを得たい人におすすめ!

福祉系総合大学が開学した「中部学院大学通信教育部」は通信で福祉を学びたい人のあらゆるニーズに応えています。通信に行きたいけど、一人で学習を進められるか不安がある、実習日程を自分で調整したい、中部在住で通信制大学希望の人に中部学院大学通信教育部はおすすめです。気になった人は、資料請求やオープンキャンパスなどにも参加してみましょう!

進学や学校選びの相談がしたい人はLINEでお気軽に相談してくださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年6月にはLINEの友だち登録数は6,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!