monitor-gec105d015_1920

注目の分野「データサイエンス」が学べる専門学校を紹介!

データサイエンスが学べる専門学校に注目が集まる!

ビッグデータを解析し、分析結果に基づき企業へアドバイスを行うデータサイエンティスト。
AIの発達により10年後多くの仕事が失われるとされていますが、企業運営においてデータサイエンスの重要性は高まっており、将来性のある今人気の職業の一つです。

そんなデータサイエンティストを目指せる「データサイエンスを学ぶ専門学校」があるのはご存じでしょうか?

この記事でば「データサイエンスとは何か」や「データサイエンティストのなり方」「なるには何が必要か」「おすすめの専門学校」をご紹介します!

専門学校でデータサイエンスを学んでみたい方はぜひ最後までご覧ください。

※本ページはプロモーションが含まれています

Pick up!

データサイエンスって?

データサイエンスとは、多種多様なデータを統計学や数学・プログラミング技術などを用いて分析・解析し、有益な洞察を引き出す学問です。

文章で説明すると難しく感じますが、暮らしの中にもデータサイエンスは活用されています。
例えば、SNSのプロモーションで、自分の好みに合ったものが表示されるのもデータサイエンスが活用されているからです。
閲覧したページの履歴などを分析し、アカウントの所有者が関心を持ちそうな投稿はどれかを分析し、実際に表示しています。

他にも、もっと身近な例でいえば、スポーツなどの試合で相手チームの強みや弱点を分析し、勝つための作戦を考えるのも一種のデータサイエンスといえるでしょう。

IoT端末などが普及し、莫大な量のデータを取得できるようになりましたが、活用できなければ宝の持ち腐れ。
そのたくさんのデータを人の役に立てるために分析し、どう良くしていくかを考えるのがデータサイエンスなのです。

データサイエンティストになるには

データサイエンスを活用し、導き出した「企業が抱える問題を解決する答え」を提案するのがデータサイエンティスト。この項目では、データサイエンティストになるには、どんな道があるのかをご紹介します!


①大学でデータサイエンスを学ぶ

大学でデータサイエンスを学ぶことで、データサイエンティストを目指せます。
大学で学ぶ強みは、データサイエンス以外の教養科目も関心に合わせて学べること。さらに、もっと学びたい場合には、大学院でデータサイエンスについてより専門的に研究する人もいます。

また、東大や京大をはじめとする、大阪大学や滋賀大学・北海道大学・九州大学の6校はコンソーシアムも設置しています。

②専門学校でデータサイエンスを学ぶ
専門学校でデータサイエンスを学び、データサイエンティストを目指す人も多いです。
専門学校ではデータサイエンスに分野を絞り学べるほか、業界との結びつきが強いため、「データサイエンスを学びデータサイエンティストになりたい!」という強い意志がある人にとっては夢への近道となります。また、データサイエンスを学べる大学と専門学校の場合、短期間で学ぶことから専門学校の方が費用を抑えられます。

数学の基礎から実践的な演習まで学べるのも、データサイエンスを学べる専門学校の強みとなっています。

③通信制大学やスクールでデータサイエンスを学び転職する
エンジニアやコンサルタント系の職種の方が知識を補い転職を目指す場合も。
東京通信大学やサイバー大学などの通信制大学もデータサイエンスが学べるため、大卒資格を取得し転職したい社会人には通信制大学も人気です。自分のスケジュールに合わせて学習できるにも、昼間働きながら学びたい方には嬉しいポイント。中にはオンライン学習を使用し、一切通学不要で卒業可能な学校も。
大卒資格が不要な場合には、通学かオンライン講座を選べる社会人向けスクールも存在します。
monitor-gec105d015_1920

必要なことは3つ

データサイエンティストを目指すにあたり、必要な資格はありません。
しかし、データサイエンティストになるにはコンピュータリテラシーはもちろん、他にも様々な知識や技術・能力が必要になります。

この項目では、データサイエンティストに必要なことを3つご紹介します!


・データサイエンス

データベースに関する知識をはじめ、それを分析・解析する分析力や統計学に関する知識は必要不可欠。
情報処理の仕方や人工知能に関する知識など、幅広い分野に関する知識や、それを活用するための手法も学ぶ必要があります。

・プログラミング技術
データサイエンスを活用するには、エンジニアリング力が必要不可欠です。
解析言語として優秀なR言語や、AI学習・機械学習で使用するPythonなどのプログラミング言語をマスターし、実際に使用でるようにしなければなりません。

・コミュニケーション能力
ビジネス力を含め、コミュニケーション能力もデータサイエンティストには重要な要素です。
せっかくビッグデータを解析・分析して有益な洞察を導き出しても、うまく説明や提案ができなければ意味がありません。

おすすめの専門学校をご紹介!

データサイエンスを学びデータサイエンティストになるには、専門学校がおすすめ。
大学の場合、英語や難しい数理などの科目をマスターし入学試験に合格しその後の授業に臨む必要がありますが、専門学校は入学後基礎から学べるので文系の方でも安心です。

さらに、専門学校はその道のプロを育成するのが目的のため、データサイエンスの知識やスキルに加えビジネス力やコミュ二ケーション能力も培えるカリキュラムが組まれています。

また、データサイエンティストになるには、特に必要な資格や検定はありませんが、取っておくと実力を証明できます。
データサイエンスを学ぶ専門学校は、資格取得を目標としている場合もあるので、データサイエンスに関連する資格や検定を取りたい人は何が何級までとれるのかも確認するとよいでしょう。

最後に、2023年(令和4年)2月現在、おすすめの「データサイエンスが学べる専門学校」をご紹介!
ぜひ、気になる専門学校を見つけたら詳細をチェックして資料や願書を取り寄せてみてくださいね。
専門学校や業界を詳しく知るためにオープンキャンパスに申し込むのもおすすめです!

学校情報

専門学校東京テクニカルカレッジ(新学科)

所在地:東京都 中野区

特徴:企業と作成したカリキュラムで、現場で使える技術力×ビジネス力を学べる新学科。JR中央・総武線 の東中野駅の駅前に校舎があるのも魅力です。


学校情報

東京情報クリエイター工学院専門学校

所在地:東京都 千代田区

特徴:積極的な企業連携をおこない業界で活躍する即戦力となる人材を育成を目指せる、データサイエンスを学べる専門学校。担任制で、充実した就職サポートも。


学校情報

新潟コンピュータ専門学校

所在地:新潟県 新潟市

特徴:AIを活用したシステムを運用し、問題を解決できるエンジニアを目指します。


学校情報

日本電子専門学校

所在地:東京都 新宿区

特徴:全学科プロ仕様の充実した設備で、現場で通用する技術を習得できる工業系の総合専門学校。一部の学科は夜間部も。


学校情報

大阪情報ITクリエイター専門学校

所在地:大阪府 大阪市

特徴:業界のトレンドを取り入れた授業が魅力のデータサイエンスを学べる専門学校。最寄駅からは徒歩0分のほか、寮もあります。


情報科学専門学校

所在地:神奈川県 横浜市

特徴:実習スタイルの学習で学び、授業内の対策で資格取得を目指せる専門学校。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!