kansai

【学校紹介】関西にある通信制大学をご紹介!(2022年度最新版)

関西になる通信制大学って?

働きながら大卒資格を取得したい社会人や主婦を中心に、経済的に4年制の大学に通えない学生や生涯学習の場として利用する定年後の方からも人気を集めている通信制大学。

有名大学の通信課程や、土地の特性を生かしたカリキュラムのある学校など、関西にも数多くの個性豊かな通信制大学があるのをご存じでしょうか。

今回は、「通信制大学の概要」や「通いやすい地域の大学を選ぶメリット」「関西にある通信制大学一覧」をご紹介します!

関西の通信制大学にご興味をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください!

通信制大学の概要

通信制大学は、正規の大学教育課程です。
たまに「通信制大学は学歴にならない」などいう人もいますが、卒業すれば通学制の大学と同じ学士の学位を得られます。

テキストやメディアを使用した自習+年に数回のスクーリングを組み合わせた学習方法で、時間的・立地的制約が少ないことから、仕事や家事を優先しながら自分のペースで学習できるのが通信制大学の強みです。
特に、2020年・2021年はコロナの影響によりオンラインスクーリングが可能な通信制大学が増え、一層社会人や主婦が学びやすい環境になりました。
継続してオンライン授業を実施する通信制大学もありそうなので、選ぶ際の指標に加えるのもおすすめです。

学部も大学ごとに様々な種類があり、教員免許や国家資格などキャリアアップに役立つ資格も取得できるのもうれしいポイント。

そして、通学制の大学と比較し、人件費や施設使用料を抑えたことで圧倒的に安い学費点も大きな魅力となっています。

また、2年以上在籍してから大学を中退した場合や専門学校を卒業済の場合、編入が可能な場合も。
気になる大学にどれくらい単位が認定されるか問い合わせてみてくださいね!

kansai

通いやすい地域の大学を選ぶメリット

通信制大学は、基本的に自習がメインとなるため、関西の大学であっても全国どこからでも在籍が可能です。
しかし、メインキャンパスが通学可能な地域にある通信制大学を選ぶことで生じるメリットも。

この項目では、通いやすい距離の通信制大学を選ぶメリットをご紹介します!

一つ目のメリットは、スクーリングが楽なことです。
スクーリング週末や夏期・冬期休暇など社会人が通いやすい日程で組まれる場合も多いですが、会場が遠く日帰りが難しい場合も。
スケジュール調整がネックとなり、単位を落としてしまったという体験談もよく見かけます。
さらに、観光地に近い場所にキャンパスがある通信制大学の場合、スクーリング時期にハイシーズンで宿泊費が嵩む可能性も高いです。

関西の方が関西にある通信制大学に通うなど、ご自身が通いやすい地域にある通信制大学を選ぶことで交通費や宿泊費、通学時間を大幅に削減できます。

二つ目のメリットは、キャンパスの施設を利用できる場合があること。
通信制大学は通常一人で自習がメインになるため、スクーリング以外でキャンパスへ通学することはありませんが、図書館などの大学施設を使用できる場合もあります。
レポートも一人で制作するため、参考資料がそろっている大学の図書館を使用できるのは嬉しいですよね。
他にも、関西には自習スペースや美術系の場合には展示場所などの使用が可能な通信制大学もあるようです。

関西にお住まいのかたは、関西にある通信制大学を検討されてみてはいかがでしょうか。

関西にある学校をご紹介!

最後に、関西にある通信制大学を一覧でご紹介!
学部や特徴、取得できる教員免許や資格なども記載しますので、関西の通信制大学を検討中の方は参考にしてみてくださいね。


■大阪府にある通信制大学一覧


・近畿大学 通信教育部

「学びたい者に学ばせたい」という理念に基づき開設された関西の通信制大学で、通信制教育課程では初めて図書館司書コースを設立した大学でもあります。
スクーリング・メディア授業を自由に組み合わせ卒業を目指せるので、卒業ゼミナールを除き、一切通学なしでの卒業も目指せます。


・大阪芸術大学 通信教育部
芸術に関する多彩な分野を学べる関西の通信制大学です。
芸術学部は、美術学科・デザイン学科・建築学科・写真学科・文芸学科・音楽学科・初等芸術学科に分かれており、自身の興味に合わせて芸術を学べます。
学科によっては教員免許の取得も可能です。

■京都府にある通信制大学一覧

・佛教大学 通信教育課程
長い歴史と実績があり、日本最大級の関西にある通信制大学となっています。
様々な教員免許も取得が可能なので、通信制大学で教員免許を取得したい人にもおすすめです。

佛教大学

学部:仏教学部/文学部/歴史学部/教育学部/社会学部/社会福祉学部

取得可能な資格:小学校教員免許・中学教員免許(社会・国語・宗教・中国語・英語・数学)/高校教員免許(地歴公民・国語・書道・宗教・中国語・英語・数学・情報・福祉)/特別支援学級/幼稚園教諭/学芸員/図書館司書/社会福祉主事など


・京都橘大学 通信教育課程

健康科学部では幅広い分野における心理学と様々な領域の科目を学べます。「心理学部で心理学を学びたい!」という方にもおすすめの関西の通信制大学です。
また、看護系の3年制の専門学校か短期大学を卒業した看護師が学士を取得するための看護学コースも用意されています。

京都橘大学

学部:健康科学部

取得可能な資格:認定心理士


・京都芸術大学 通信教育部

幅広い年齢の方が在籍する芸術について学べる関西の通信制大学。芸術学部は「芸術教養科」「芸術学科」「美術科」「デザイン科」の4学科があり、さらに細かくコースが分かれています。
自宅学習+スクーリングで学ぶコースや、完全にオンラインで完結するコースなど学び方も様々。
関心や希望する学習スタイルに合わせてコースを選んでみてくださいね。

京都芸術大学

学部:芸術学部

取得可能な資格:博物館学芸員/建築士受験資格及び免許登録資格など

■奈良県にある通信制大学一覧

・奈良大学 通信教育部

日本を中心とした歴史学や、歴史遺産・文化財学を資料と実物それぞれからべる個性的な関西の通信制大学。
奈良という特色や立地を生かし、お寺や神社遺跡などで授業を受けることもあります。

奈良大学

学部:文学部

取得可能な資格:博物館学芸員


■兵庫県にある通信制大学一覧


・大手前大学 通信教育部

大手前大学は、約150の科目を自由に組み合わせて学べる関西の通信制大学。
「心理学」「ライフデザイン」「ビジネス・キャリア」の3つの専攻と他の分野から構成され、1つの分野を重点的に学ぶことも、複数の分野を幅広く学ぶこともできるようになっています。

大手前大学

学部:現代社会学部/看護学プログラム(2022年度新設)

取得可能な資格:認定心理士/社会調査士/社会福祉主事など


・姫路大学 通信教育課程

教員養成・保育士養成・大学卒業など、目的に合わせたコースが充実した関西の通信制大学。
幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の免許状と保育士資格のほかに、生涯教育として図書館司書や学校図書館司書教諭、学芸員の養成課程もあります。

姫路大学

学部:教育学部

取得可能な資格:幼稚園教諭/小学校教員免許/養護教諭/保育士/図書館司書/学芸員/児童指導員任用資格

・神戸親和女子大学 通信教育部
「ひとに学び ひとに生かす」がモットーの、自主学習に不安を感じる方におすすめの関西の通信制大学です。
通信制教育は孤独な学習になりがちですが、神戸女子大学の通信教育課程はスクーリングを充実させています。
通学制の大学は女子高ですが、通信制は男女共学です。
(2022年度より、発達教育学部から教育学部に学部の名称が変わりました。)

神戸親和女子大学

学部:教育学部

取得可能な資格:幼稚園教諭/小学校教員免許/特別支援学校教員免許/保育士/社会福祉主事任用資格

気になる学部を見つけたらシラバスや入学案内を確認したり、説明会に参加したりして情報収集してみてくださいね!
資料を取り寄せるのもおすすめです。
分からないことがあれば、LINEで相談を受け付けているので、お気軽にお問合せくださいね!

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2022年1月にはLINEの友だち登録数は5,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!