note-1574664_1920

オープンキャンパスに参加する人必見!持ち物や服装、当日までにやることを解説【2023年最新版】

オープンキャンパスの持ち物って?

オープンキャンパスは志望校のことを知る大きなチャンス。

ですが、当日の持ち物や服装に悩んでしまう人は多いですよね。
折角参加するなら、学校側に良い印象を持って欲しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

このページでは、オープンキャンパスの持ち物や服装、当日までのチェックポイントを解説します!
是非チェックして、オープンキャンパスを楽しんでくださいね。

95

持ち物はこの6つ

この項目では、オープンキャンパスの持ち物をご紹介します!

持ち物①大きなカバン

オープンキャンパスでは大学や専門学校のパンフレットやプリントなど様々な資料が配られます。
一緒に紙袋をもらえる場合もありますが、重いのでオープンキャンパスからの帰宅途中で敗れてしまう場合も…。持ち物としてA4サイズの書類が入るカバンは必ず持っていくようにしましょう!
さらに、リュックや肩掛けのショルダーバッグだと両手が空くのでオープンキャンパスを見て回りやすいです。

持ち物②メモ帳と筆記用具

オープンキャンパスではメモを取る場面が多くあります。せっかく大学や専門学校の説明を聞ける機会ですので、オープンキャンパスには必ずメモ帳と筆記用具を持参しましょう。
ボールペンとシャーペンが一体になったペンや付箋、立ったままでもメモが取れる程度に厚みがあるメモ帳か下敷き、クリアファイルなどが便利な持ち物です。

持ち物③お金

オープンキャンパスの会場までの交通費とその日の昼食代に加え、少し余分にお金を持って出るようにしましょう。
人身事故や天候により最短ルートで移動できない場合もありますので、ICカードに余分にチャージしておくのもおすすめです。
余分なお金を持ち物に加えておくことで、キャンパス周辺の飲食店などに立ちより、大学や専門学校に通った時の学生生活もイメージしやすくなります。

持ち物④スマホ

当日の道のりを調べられるほか、オープンキャンパスで見れる施設や校舎を写真に残し後から見返すことができます!
録音OKな場合には講義や説明会も録音ができますので、帰宅後保護者に学校の雰囲気を伝えるのにも役立つこと間違いなし。絶対に必要なオープンキャンパスの持ち物の1つです。

持ち物⑤飲み物や熱中症対策グッズ

キャンパス内でも自販機で飲み物を買えますが、オープンキャンパスで集団行動になるとタイミングを逃してしまうことも。飲み物は事前に用意しましょう。
また、夏のオープンキャンパスで校舎を見て回る際や道中は暑いです。日傘や日焼け止め、帽子もオープンキャンパスの持ち物に追加するのがおすすめです。
大きめのタオルをオープンキャンパスの持ち物に加えておくと汗を拭けるだけでなく、空調が利きすぎて寒い場合も肩にかけられます。

持ち物⑥質問リスト

オープンキャンパスは大学や専門学校に通う未来の先輩や先生とお話しするチャンスも。質問したいことは、事前に質問リストを作ってオープンキャンパスの持ち物に加えましょう!
既に学校の資料を持っている場合は、重いですが持ち物に資料も入れておくとオープンキャンパス当日に直接メモを取れます。

また、知恵袋などで「オープンキャンパスの持ち物に上履きはいる?」という質問をよく見かけますが、高校と違い基本的に大学のキャンパスは土足ですので必要ありません。ただ、学校により異なりますので、大学や専門学校のHPでオープンキャンパスの持ち物を確認してみてくださいね。
popup_banner

服装のポイント

オープンキャンパスに参加する時、持ち物と同様に気になるのが服装ですよね。

結論から書くと、オープンキャンパスは私服でも高校の制服でもどちらでも大丈夫です!
ただし、先生や先輩はオープンキャンパスで「どんな高校生や中学生が大学・専門学校に興味を持っているのか」を確認しています。
派手すぎる服装や奇抜すぎる服装は控え、清潔感のあるものを選びましょう。
オープンキャンパスのプログラムに体験授業や実習が含まれる場合は動きやすい服装で行くのがおすすめです!

総合型選抜入試や指定校推薦・公募推薦など面接での受験を検討している人は、オープンキャンパス当日に先生と話す機会がある場合は高校の制服で行くと良いです。

当日までのチェックポイント

オープンキャンパスに参加する際は事前にある程度調べ、予定を立ててから参加するのがおすすめです。

オープンキャンパスの持ち物のチェックと合わせて、オープンキャンパスでしたい質問や学校の情報はある程度頭に入れておくのがおすすめです。

また、人気の体験プログラムの場合朝のうちに受付が終了してしまったり、少人数で回るキャンパスツアーも回数に限りがあったりします。
オープンキャンパスをどう回るかを事前に考えておきましょう。

オープンキャンパス当日は持ち物をしっかり確認し、大学や専門学校に着いたら写真を撮ったりプログラムを体験したりと、学生になったつもりで楽しんでくださいね!

オープンキャンパスは絶対に行った方がいい!

オープンキャンパスは大学や専門学校について深く知る大きなチャンス。進学を考えている人は絶対にオープンキャンパスに参加しましょう。

さらに、同じ分野を扱っていても学校により内容が違ったりそれぞれ特色があります。
オープンキャンパスでは、授業や大学・専門学校の色を知れるのも大きなポイントです。

オープンキャンパスを有意義に過ごし進学の参考にするためにも、持ち物は事前に必ずチェックして参加してくださいね。

この記事を書いた人

なるには進路相談室スタッフ

なるには進学サイトでは皆さんの進路相談にお答えしています。
2017年10月よりLINEを通じた進路相談を開始し、2020年10月にはLINEの友だち登録数は3,000人を突破。
通信制大学や専門学校の質問もお気軽ご質問ください!

【進路相談】進路の神様を友達登録して話しかけてみてください!